人間関係

女子の人間関係ってめんどくさい。ストレスフリーなれる対処法♡

ストレスストレスフリー女子

2016/11/30
  • Relia
  • 人間関係
  • 女子の人間関係ってめんどくさい。ストレスフリーなれる対処法♡

女子の人間関係ほど、めんどくさいものはありません。男になりたいと思ったことある女子も多いはず。今回は、ストレスフリーに友達と付き合う方法をご紹介します♡

女子の人間関係ほど、めんどくさいものはありません。

女子って、どうしてこんなにめんどくさい生き物なのでしょうか・・・。

「彼氏がすごくお金持ちで~・・・」、自慢話はたくさん聞きました。
「あの子、本当に嫌い!」、最初から最後まで悪口が耐えませんね。
「○○は、こういうのが絶対似合うよ!素材がいいのにもったいない~」、いつでもどこでも上から目線カチンときます。

女性は、一度は経験したことがあるのではないでしょうか?
本音で話してちょっと気に障ることを言ってしまうと態度が一変したり、だからといって気をつかいすぎても疲れてしまいます。

SNSでも、「女子ってめんどくさい」「女子会って気を使ってばっかりで全然楽しめない」など悩んでいる人がたくさんいるようですね。

そんなめんどくさい女子の人間関係を、楽にさせたくないですか?
この記事でストレスフリーな付き合い方を学んで、人間関係を良好にしていきましょう!

女子同士のめんどくさい人間関係あるある!

女子/人間関係/ストレス

女子/人間関係/ストレス

~自慢女編~

「最近ね~、人気モデルの○○○ちゃんに似てるって言われるんだよね~。自分では全然似てないと思うんだけど~♡」

こういう女友達、一人はいるんじゃないでしょうか!?
「似てる似てる!」と言われることを待っている女子。
正直、「似てない」と言いたいところですが、とっても悔しいけど「似てるよー!」と言ってしまうんですよね。
遠回しに自分をカワイイと認めている感があって、なんだかカチンときちゃいます。

自慢女は、基本自分のことが大好きな女子です。
なので、普段の会話は彼女中心になっているはず!
別な話に切り替えても、すぐに自慢女の会話に切り替わってしまうのが特徴です。

~マウンティング女編~

「私の彼氏、代官山に住んでるんだよね♪来月の夏休みは海外に連れて行ってもらうんだけど、○○○は彼氏とどこに旅行に行くの?」

こちらはマウンティング女あるある。
マウンティング女の特徴としては、常に上から目線!!
自分の方が立場が上と考えていたりアピールしたりしますし、言い方も上から目線が多いはずです。

マウンティング女の心の中は、嫉妬と劣等感が強いです。
他の女子が褒められていることを嫌がります。
自分のことを褒めてほしい気持ちが強い人がマウンティング女になってしまうようです。

~悪口女編~

「○○○さ~、自分の話ばっかりで本当にうざいんだよね。めんどくさいわ~」

女子の中で最も多い人種、悪口女。
悪口女の特徴は、口を開けば悪口しか言わないのが特徴です。
SNSでは「○○○といると安心する♪」「大好き!」と書いていて仲良しアピールをしてるにも関わらず、裏ではその女子の悪口をガツガツ言っていたりする、とても恐ろしい人です。

またもう一つの特徴として、表面はとってもいい人アピールをしています。
一見愛想が良さそうに見えますが、裏はブラックな部分もあるかもしれません。
そういう女子は悪口を言いたいだけなので、自分のことも言っていると思っておいた方がいいでしょう。

~恋愛依存症女編~

「彼氏から連絡が来ないんだけど、何でだと思う?やっぱり冷めちゃったのかな・・・」

彼氏のことで頭がいっぱいになってしまう恋愛依存症女。
特徴としては、彼氏が出来た途端に付き合いが悪くなる女子が多いです。
また恋愛が上手くいっているときの会話は、ほとんどノロケ話か恋愛話。
逆に恋愛が上手くいっていないときの会話は、彼氏の悩み相談ばかり。

恋愛をしていないときは友達を大切にできる素敵な女子なのですが、恋愛をすることで彼氏優先になってしまいます。

彼氏をとっても好きなのは素敵なことですが、極端になりすぎると友達は悲しくなってしまいますよね・・・。

~勘違い女編~

「さっきから、あの人に見られてるんだけど~。怖くない?」

こちらが勘違い女。
少しだけマウンティング女と似ている部分はあります。
特徴としては、全ての男性が自分を意識していると思っていたり、変に自信過剰なことがあげられます。
この手の女子は、「勘違いだよ!」と言ってくれる人がいないため自分自身で気づかない人が多いです。

勘違いしている人は可愛くない人が多いと言われていますが、容姿に恵まれている女子にも勘違い女は存在します。
「見た目はかわいいのに、彼氏が全然できないの何でだろう?」と思われている女子がいるのであれば、実は彼女は勘違い女かもしれません・・・!?

女子の人間関係|~タイプ別攻略~めんどくさい女子の対処法!

女子/人間関係/ストレス

女子/人間関係/ストレス

~自慢女~

「この前○○○で買ってもらったの♡とっても高かった~♡」「この前、同時に二人から告白されたの!」

自分の自慢話を永遠としつづける、自慢女の対処法を教えます。

1、自慢女と同レベルだと思わないようにする
自慢話をしてくる女子は、ただ褒めてほしいだけなのです。
極端に言えば、母親に「頑張ったね~」「すごいね」と褒められたいだけなのです。

自分よりも小さい子に自慢されても、イラッとせずに「よかったね」と素直に褒めることはできますよね?
自慢してくる女に対して、対等だと思っているから不快な気持ちになってしまうのです。
「自慢女と自分は全然違う!」「自分の立場が上だから自慢して褒めてもらいたがってるんだ!」という気持ちに切り替えることで、感情が変わってくると思います。

2、「え?それ自慢?(笑)」と冗談交じりで言ってみる
耳がちぎれそうなほど自慢話が不快だと思う女子は、冗談交じりに「自慢してるの?」と言ってみるのも効果的かも♪
本気口調で言ってしまうと、相手を傷つけてしまう可能性もあるのであくまでも冗談口調で。
「あ、私自慢話多いかな?」と思ってくれるかもしれません♪

3、右から左に受け流す
「よかったね~」「すごいじゃん~」とだけ言って自慢話を受け流す!!
ここで話を繋げてしまうと、長い自慢話が続くので自分の方で会話が終了できるようなことを言うのがおすすめ!
さらに、自然と別の話題にすり替えが出来たりすれば、もう上級者です。

~マウンティング女~

「メイクこっちの方が似合うよ!」「私の彼氏、社長で年収○○○で~・・・」

何かにつけて自分の立場が上じゃないと気がすまない、マウンティング女の対処法を教えます。

1、ムカつくけど、褒めて褒めて褒めちぎる!
自慢女もそうですが、マウンティング女は褒められたいのです!
自分があなたよりも上ということを実感したいのです。
そういう女子に対して、褒めることはとてもムカつきますが、その気持ちをおさえて褒めることであなたは素敵な女性へと成長できますよ・・・♡
もちろん、気持ちをおさえすぎるとメンタル面で支障が出ない程度にです・・・。

2、耐えられないなら「マウンティングやめてよね~」と伝えてみる
褒める手段も失敗に終わってしまったら、今度ははっきり「マウンティングはやめよう」と伝えてみるのもいいかもしれません。
本気で言ってしまうと、関係がギクシャクしてしまう可能性があるので笑いながら言ってみるといいでしょう・・・♡
自慢女に対する言い方のように、ちょっと冗談っぽく伝えるのもいいかも?

3、ムキになってマウンティング返しは逆効果!
マウンティングをされると、ムキになってしまいますよね・・・。
ついついムキになって、マウンティング返しをしてしまいます。
だけどそれは逆効果!
マウンティングを返してしまうと、マウンティング女もムキになりさらにマウンティングをしてくる恐れがあります。
そうならないためにも、グッとこらえてマウンティングを阻止することを心がけましょう。

~悪口女~

「あの子、あのファッション似合ってないよね?」「自慢話ばっかりでうざいよね?」

こんなことばかり言う、悪口女への強力な対処法を教えます。

1、思い切って話題を変えてみる
悪口ばかり聞いていると頭がおかしくなりそうに感じるほど、気持ちがドーンと沈んでしまいますよね。
そうなる前に、悪口から話題をガラッと変えてみるのもアリ!
「あ!そういえば、ここ人気なお店らしいよ~!かわいいし行ってみようよ」など明るい話題に無理やりでも変えることで、悪口を聞く心配もなくなります♪

2、悪口女の話を「うん、うん」と広い心で最後まで聞いてあげる
悪口を言う理由は様々だと思いますが、悪口を良く言っている女子はプライドが高く劣等感が高い人が多く見られます。
または、悪口でストレス発散をする人もいます。
「ストレス溜まってるんだな~」と広い心で、話を聞いてあげるのも一つの手です。

3、あまりにもひどい場合は、「愚痴りすぎ~!」と伝える
あまりにも悪口が鳴り止まないのであれば、「愚痴りすぎだよ~、ストレス溜まってるんでしょ?どこかでストレス発散する?」と心配しながらも悪口を阻止させる!
この言い方であれば、相手も嫌な気持ちにもならないし、自分も悪口を聞かないで済みますよ♪

~恋愛依存症女~

「彼氏がね、浮気してるかもしれないの・・・」「彼氏にこの前、これ買ってもらったの♡」

ノロケ話や病んでる話が止まらない、恋愛依存症女の対処法を教えます。

1、友達として、相談に乗ってあげる
恋愛依存症とはいえ、友達です。
「不安なんだな~」と友達の話を聞いてあげることも大切。
話を聞いてあげるだけでも、その友達は話したことでスッキリするはずです。
まずは友達を助けてあげる感覚で、話を聞いてあげてみてください。

2、限界が近づいてきたら、話をそらす!(笑)
友達のノロケ話や病んでる話を聞いてあげてるけど、全然話が終わらないなんてこともあるはず。
そんなときは、思い切って話をそらしてみましょう!
話してる彼女の焦点が外れれば、おのずと違う話題に乗ってくれることでしょう。

3、それでもダメなら恋愛話にならなそうな場所へ移動!
カフェや話しやすい場所にいると、ついつい長話になってしまいますよね。
長話になるってことは、恋愛話も聞かなくてはいけません。
そんなときは、カラオケや買い物に出かけて恋愛話にならないようにすることも大切!
恋愛話をしにくい場所選びもときには必要です♡

~勘違い女~

「私のこと好きっぽいんだよねあの人。」「さっき女優の○○○に似てるって言われたんだよね。最近、めっちゃ言われる~!」

逆に気持ちいいくらいに勘違いしている、勘違い女の対処法を教えます。

1、他の勘違い女の話をしてみる
勘違い女は、自分自身では気付かない人がほとんどです。
「え?私もしかして勘違い女?」と思わせるために、他の勘違い女のエピソードを話してみるのは効果的です♡
できるだけ、その勘違い女に似ているエピソードを話すことで効果はアップするはずです・・・♪

2、褒めすぎNG
褒めすぎはかえって、勘違いをもっと悪化させる原因になります。
褒めなさすぎも、友情関係が崩れてしまうので適度に褒めてあげるようにしましょう♪

3、めんどくさいのはスルーする!
勘違いがひどくて段々めんどくさくなってきた場合は、その話をスルー!
違う話に切り替えるのもいいかもしれません・・・♪
真面目に話を聞いていては、疲れちゃいますからね。

まとめ

女子同士の人間関係を、ストレスフリーにできる方法をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
女の人間関係はとっても複雑です。女に生まれてきたからには、めんどくさいことと向き合っていかなければいけません・・・。

だけど、自分の対応次第でストレスフリーに人間関係を築くことができます・・・♡
めんどくさいのが嫌なら、自分でストレスフリーな人間関係を作っていきましょう!

それでもストレスを感じてしまったときは、発散しないと身が持ちません。
そんなときにはスマホゲームは簡単にできる発散方法の一つです。
こんな記事もあるので読んでみては・・・?

RELATED

関連記事

  • ご近所付き合いは辛いよ。疲れず上手に向き合うコツ!

  • 親の介護問題!アラサ―女子が考えておきたいポイント

  • 人付き合いが苦手!と思ったときの5つの考え方