ストレスフリーな生活で美と幸せを手に入れるためのポイント

2016/11/29

今の日本社会はとってもストレスフル!考えることも多いですし、まじめな女子ほどストレスを溜めてしまいがちですよね。しかし目指したいのは「ストレスフリー」な生活です。今日は、心を軽くして自由に生きるためのポイントをお仕事女子の事情に詳しい本田もみじがご紹介します。ストレスを溜めずノビノビ生きることで、女性としても輝くことができますよ!
ストレスフリーな生活で美と幸せを手に入れるためのポイント

ストレスフリーな生活|ストレスフリーはストレス解消とは違う!

ちょっとストレスが溜まってしまったな、と思うとき。きっとあなたはそれを解消するために美味しいものを食べたり、心をリラックスさせるためのプチ旅行に出たりすると思います。たまには自分へのご褒美は必要ですよね。

ストレスは溜めておかずに上手に解消することが一番ですから、それらは決して間違ったことではありません。でもよく考えると、その「ストレス解消法」ってもともとのストレスが無ければしなくて良いことだと思いませんか?
私たちが「ストレス解消に!」とやっていることは、ストレスが溜まってしまったあとの事後処理にしか過ぎないのです。せっせとお金を使って洋服を買ったり、スイーツバイキングに行ったりすることが、プラスの目的ではなくストレスを消すためと思うと少し悲しくなりませんか?

「ストレスフリー」とはそもそもストレスを溜めない生活を送ること。ストレスは溜めて辛くなってから対応するよりも、始めから溜めない方が良いのです。

ストレスフリーな生活|究極のストレスフリーは縛られないこと

それではストレスフリーな生活はどのようにすれば手に入るのでしょうか。まず、今のあなたのストレスを洗い出してみましょう。そしてその悩みの種を「恋愛」「仕事」「人間関係」「お金」「健康」にざっくりと分けてみましょう。もし他に大きなストレス源があるなら、もちろん付け加えても良いですよ!

カテゴリ分けが終わったら、その中でさらに「自分で変えられること」「変えられないこと」に仕分けします。例えば「両親との関係」は今すぐ変えられませんが、「部屋が汚いこと」は自分で変えることができそうですね。

「部屋が汚いことがストレス」なら、さっさと掃除を始めましょう。
「満員電車がストレス」なら早起きをして、朝活がてら早朝の電車に乗りましょう。
「嫌いな友人がストレス」ならLINEをブロックしましょう。

「変えられること」が分かったら、もう取り掛かっていいのですよ。なぜあなたは自分自身でできることなのに今までストレスを感じていたのでしょう?

それは「そんなことできない」と自分の心を縛っていたからです。時間も無いし…大変そうだし、面倒だし…と理由を付けて自分の動きを止めてしまっていたのです。ストレスが溜まった状態だと、さらに心にストップがかかりやすくなってしまうため、次々にストレスが舞い込んできていたのではないでしょうか。

このようにストレスフリーな人生を実現する最大のキーワードは「縛り」です。心への縛りを無くすことで、一気にストレスフリーな生活に近づくことができますよ!

ストレスフリーな生活|人にどう思われてもいい、もっと楽に生きてみよう!

ストレスを溜めてしまうのは、まじめな人に多いと言われています。毎日いろいろなことに気が付き、人が考えないようなことにも気を回してしまうからです。しかしそんな生活がストレスを溜めてしまっているのなら、せっかくの「まじめ」という長所も台無しです。

「縛られない」こととは、心を楽にしてあげること。自分の考え方をちょっと変えることで、心はどんどん解放されていきます。
まずやってみて欲しいのは「他人の行動にイライラしない」ということ。人間関係に悩んでいる人は、他の人の行動にイチイチ気を回し、「あの人はどうしてできないの?」などとイライラしているのではないでしょうか?

でも、あなたがその人のことでストレスを溜めようと、その人が変わるわけではありませんよね。

他人は他人です。あなたの思い通りには行きませんし、あなたがイライラしていることであなたの評判が落ちてしまいます。怒ったりイラつくことで疲れてしまう前に、「こういう人なんだなあ、私とは違うなあ」と客観的に外から人を見るようにしてみましょう。

また、何でもものごとをハッキリさせたい!と考えている人も要注意です。もしかして、とってもストレス溜めてしまっていませんか?

仕事では結論をハッキリ出すことも必要ですが、日常生活の中で何でも「白黒ハッキリ付けたるべき」と考えているなら、ストレスフリーとは真逆の考え方なのでちょっとやめてみましょう。

人にはいろいろな考え方・感じ方があります。ふたつにキッチリ分けることができない場合もあるでしょう。そこに毎回イラついていたら、あなただけが損をしてしまいますよ。たまには「グレーゾーン」な結論もあるのだということを心に置いておき、無駄なストレスは溜めないようにしましょう!

ストレスフリーな生活|今の仕事に縛られる必要はない!?

働く女子にとって最大のストレス源は職場かも知れませんね。人間関係や自分の評価のこと、またサービス残業など…嫌なことがたくさんあるかと思います。

でもその仕事、本当にあなたの人生にマッチしていますか?そんなに毎日ストレスを感じてまで、やり遂げる必要はありますか?

「この仕事をやめるなんてできない」と思っているのなら、もしかしたら心が縛られているのかも知れません。職場が、人生の中でとても長い時間を過ごす場所です。大きなストレスを我慢したままだと健康にも影響が出てしまいますよ。あなたの体よりも世の中に大切なものはありません。

心と体を痛める前に、「いざとなったら逃げだしてもいいんだ」と思ってみてはどうでしょうか。周りに迷惑がかかる、と思うなら、その人数を考えてみましょう。もしたった10人、20人に迷惑がかかる程度なら、迷惑かけてしまいましょう。そんな自分を許すことでストレスフリーな生活に少し近づくことができますよ。

ストレスフリーな女性は美しいです。自然体で、いつも笑顔です。そして、お金や狭い価値観に縛られることなくいつもキラキラしています。そんな生活を送れたら、お肌もピカピカになりそうですよね。

ストレスフリーな生活は、あなた自身が心の縛りを取り除くことできっと実現が可能になります。特に職場の人間関係で悩んでいるのなら、病気になってしまう前に転職をすることも考えてみてくださいね。しなやかに自分を信じて動くことで、ストレスフリーな職場に巡り合うことはきっと可能です。

まとめ

16 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -