auの機種変更、購入場所別手続き方法とおすすめのタイミング

2018/04/23

スマホを機種変更するとき、色々と迷ってしまいませんか?どこで買ったらいいのか?どうやって手続きしたらいいのか?どのタイミングですればいいのか?わからないことがたくさん出てくると思います。そんな人たちのために、ここではauユーザーの機種変更について説明します。ぜひ参考にしてみてください。
auの機種変更、購入場所別手続き方法とおすすめのタイミング

auの機種変更、どこでするのがおすすめ?

auでの機種変更は、実店舗・オンラインどちらでも可能です。

実店舗では、auショップやau取扱店、家電量販店で手続きできます。

オンラインでの手続きはau Online Shopになります。

オンライン・実店舗であるオフラインどちらの方法で手続きをしようか悩みどころだと思いますが、利便性やコスト面を考えるとau Online Shopでの手続きをおすすめします。

実はauショップや家電量販店の販売カウンターは直営店ではなく代理店。

そのような実店舗では、手数料や有料オプション加入が条件になっている場合も多いのですが、 au Online Shopであれば、不要な有料オプションへの加入などもありません。
さらに、端末の配送も無料です。

また、実店舗では時間もかかります。
待ち時間と手続き時間で数時間かかる、なんてことも多いです。

au Online Shopであれば、24時間、好きな時間に手続きができて、あとは端末を受け取るだけ。待ち時間もないのでとてもおススメです。
機種変更の手続きは、au Online Shopで行うとムダな出費と時間が抑えられてお得といえます。

しかし、実店舗であるオフラインでは、auに精通した店員さんが機種やプラン選び、初期設定をしてもらえたりなどしっかりサポートしてくれるというメリットもありますので、ご自分にあった方法をお選びくださいね。

では次は手続きの方法をみていきましょう。

auオンラインショップは、こちらからチェック♪
au Online Shop

機種変更時の手続き方法

実店舗での機種変更の手続きは、契約者本人が来店しなければならず、現在利用中の端末と免許証などの本人確認書類、印鑑が必要になります。

au Online Shop の場合は、au IDと本人確認書類を用意してください。

登録する回線の種別によって事務手数料が2,000円〜3,000円必要になります。

また、新端末の購入代金やプランを変更した場合の料金の差額、旧端末の支払い代金が残っている場合は引き続き支払いが必要です。

データ移行に関してですが、事前に一度バックアップを取っておくことをおすすめします。

AndroidスマホやガラケーであればmicroSDカードに、iPhoneであればiCloudかiTunesにバックアップしておきましょう。


2年以内の機種変更だと毎月割がなくなる?


auで契約している多くのユーザーが、いわゆる2年縛りと呼ばれている2年契約に加入していると思います。

この2年契約は加入すると基本料が安くなるのですが、2年ごとに訪れる更新月以外の月にauを解約してしまうと高額の違約金を払うことになります。

しかし違約金がかかるのはau以外のキャリアへ乗り換えなど、解約した場合のみです。

機種変更の場合はどのタイミングで機種変更をしても違約金は発生しません。



ではどのタイミングで機種変更してもいいかというと、注意すべき点もあります。

2年以内に機種変更をすると、それまで月々支払っていた端末に適用されていた「毎月割」という割引がなくなります。
毎月割は、購入した機種に応じて毎月一定の額を最大24ヶ月割り引いてくれるサービスです。

端末代を分割で支払っている人が2年以内に機種変更した場合、機種変更以前に使用していた端末の代金の残金は、毎月割なしの状態で支払わなければならない、という事になります。

新しく購入した端末には、新たに毎月割が適用されます。

つまり、2年以内に機種変更をすると、違約金は発生しないものの新端末の支払いに加えて旧端末の支払い残が毎月割なしの金額で請求になる場合がありますので、注意が必要です。

au購入サポートの場合はどうなる?

auでは2年縛りの「誰でも割」と「毎月割」の他に、au購入サポートという割引サービスがあります。

毎月割が割引総額を分割して月々割り引かれるのに対して、au購入サポートははじめに一括で割引します。

ただ、au購入サポートは割引対象の端末がau指定の機種のみで最新機種には適用されないことが多いです。
また、auの解約だけでなく、1年以内の機種変更や対象サービスの廃止や変更を行った場合、解除料を支払うことになります。

毎月割では機種変更時は違約金がかからなかったのに対し、au購入サポートは機種変更でも解除料が発生するので注意しましょう。

機種変更のおすすめのタイミングは、端末代金完済後、2年を経過してから

機種変更で余分なお金がかからないベストなタイミングは加入しているプランにより異なります。
毎月割に加入の人は、現在払っている端末代の支払いが完済するタイミングをチェックしましょう。
割引をフルで受けることができるため、おトクに端末を購入するが可能です。

au購入サポートに加入している人の場合は、2年を過ぎてから機種変更すれば解除料を払わなくて済むので、そのタイミングがベストです。
auオンラインショップは、こちらからチェック♪
au Online Shop

まとめ

auの機種変更について解説しました。

まとめると、

・実店舗であるオフラインかオンラインどちらでも機種変更でき、オンラインの方が便利でお得
・毎月割加入者が2年以内に機種変更すると違約金はかからないものの、旧端末の支払い残があれば毎月割がなくなる
・au購入サポート加入者は1年以内に機種変更した場合解除料が発生
・機種変更のベストタイミングは毎月割加入者は2年目以降、au購入サポート加入者は1年を過ぎたタイミング

このようになります。
機種変更を考えたら、購入時のプランや条件を見直して、どれにあてはまるか確認してみてくださいね。

auユーザーなら、、au Online Shop で、デジタルコード類がお得に購入できます。 定期的にキャンペーンなども開催されていますので、ぜひ定期的にチェックしてみて下さい。
auオンラインショップは、こちらからチェック♪
au Online Shop
1 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -