新生活に!風水から考えるリビング。カーテンやテーブル、照明の選び方と色

2017/06/01

家族が集まりリビング。新生活がスタートする方もそうでない方も、春になると模様替えしたくなりませんか?今回は、風水の基本的な考え方を参考に、リビングインテリアを選びかたをご紹介します。
新生活に!風水から考えるリビング。カーテンやテーブル、照明の選び方と色

風水的リビングインテリア選びの基本をおさえましょう

大きな家具は自然素材のものを。存在感のある大きな家具は、運気にも大きく関わります。家具は運を呼び込む大きな役目をします。
運が入ってきたら定着させるのは、インテリアの役目になります。
ここではリビングにおすすめの、カーテン・テーブル・照明・ソファーと、各運に合う色・素材・モチーフとご紹介します。インテリア選びの参考にしてくださいね。

風水から考えるリビングにおすすめのカーテンとは

カーテンは、ドレープタイプかロールアップタイプのものがおすすめです。色は運に合う色を使いましょう。布製で質のいいもので、レースと二重にして遮光率が高いものを。カーテンを二重にすることで、運を逃さないようにしちゃいます。

風水リビングインテリアの要、テーブルを選ぶのなら木製で円形を

テーブルは木製で温かみのある色で、丸みを帯びたもの。
黒いテーブルは、気を停滞させて活力をダウンさせます。食卓に使うと、運の良い食材のパワーも半減します。
奇抜なデザインのテーブルは気を乱します。ガラスや金属製のテーブルは、家庭運をダウンさせます。角ばったテーブルは、イライラしやすくなります。
だからといってテーブルはすぐに変えることは難しいものです。テーブルクロス・ランチョンマット・センタークロスでカバーしちゃいましょう。欠けているところは補うといいのです。

リビング風水を取り入れるなら、照明はその部屋の雰囲気にあったもの

吊るすタイプのものよりもシーリングタイプのものを。部屋を広く明るく照らしてくれるので、明るいところが好きな運をしっかりと呼びこみます。
和室には和室に合ったものを、和紙を使った間接照明もおすすめです。
部屋に合った照明を選ぶことで、気のバランスが取れて運を呼び込んでくれます。

風水リビングには、ソファーやクッションは布製を

リビングには布製のソファーがおすすめです。色は温かみのある色をチョイス。布製は汚れが気になるときには、カバータイプのものにすると洗えるので安心です。
クッションは偶数個で統一感のあるものを置きましょう。丸みのあるものはリラックス効果を生みます。
黒の革ソファーは重厚感があって良さそうに感じます。しかし風水では、黒は運を停滞させてしまう色なのです。布製のカバーをかけて黒い部分を少なくし、クッションをプラスすることで、運が停滞するのを防ぐことが出来ますよ。

風水リビング、色とモチーフで運を上げる仕上げを

カーテンのタイプ・テーブル・照明・ソファーと運気を上げる準備は整いました。次はカラーとモチーフ・素材で、インテリアを選びましょう。運を上げる仕上げをします。
カラー・モチーフ・素材は、カーテン・ラグ・クッションなどだけではなく、写真立てやごみ箱・額縁・ティッシュカバーなどの小物インテリアに取り入れてくださいね。リビングに飾る絵や、リビングで過ごすルームウェアとして取り入れても○。
運と相性のいい、カラー・モチーフ・素材の順番でご紹介!

○金運・・・黄色・ゴールド・シルバー/チェック/ガラス・シルク・革・金属
○恋愛運・・・ピンク・赤・ワインレッド・オレンジ/リボン・花・ハート/木・コットン・シルク
○仕事運・・・青・水色・赤・茶・紫/ストライプ・星・幾何学/革
○健康運・・・緑・白・青・ラベンダー/フルーツ・リーフ・ハート/木・コットン・藤(ラタン)
○家庭運・・・オレンジ・ベージュ・緑・茶/リーフ・花・ペイズリー/木・コットン・陶器・い草(畳)
○人間関係・・・オレンジ・黄色・黄緑・ターコイズ/ドット・ボーダー・リーフ/コットン

2016年の今年は、家族がリビングにいて心地いいことが運気アップに繋がります。
あちこちに自分で座ってみて居心地の良さを確かめながら、インテリアを取り入れてみましょう。
13 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -