この彼とは結婚したくない!長い付き合いの彼との関係、どう解消する?

2017/10/02

あなたは今の彼氏とどれくらいの期間お付き合いをしていますか?そして、これからどのようなお付き合いをしたいと思っていますか?今回は心の中で「そろそろこの関係を解消したい」と思っている女性に、おすすめの対処方法をご紹介します。
この彼とは結婚したくない!長い付き合いの彼との関係、どう解消する?

彼と結婚したくないときの対応1|まわりからのプレッシャーにつぶされない

同じ彼氏と長い期間付き合っていると、まわりから「そろそろ結婚しないの?」という言葉を言われることが出てきますよね。

またもしあなたが結婚に焦り始める年齢だったら。その焦りから「この人でいいか」と妥協してしまう可能性もあります。しかしあなたが「この人じゃない」と思っているのなら、決してまわりからのプレッシャーに負けないでください!

「長い付き合いをしたこと」は、決して幸せを保証する条件ではありません。あなたの心に違和感があるのならば、むしろ逆効果であると言えます。

何故なら結婚は「人生の転換期」。たった一度しかない人生における、運命の変化のチャンスなのです。そのときにダラダラと付き合っていた人で妥協し、同じような生活パターンを過ごすことを選んでしまったら。きっと後悔する日が来るでしょう。

また両親や年配の人からの謎のプレッシャー「結婚こそが幸せよ」「孫の顔が見たい」という言葉にも負けないで。何故なら「誰かのために結婚すると、自分のために離婚する」という格言があるように、親のため・世間体のため・お金のためなどを理由にした結婚はいずれ「自分のために」終わるようになっているからです。

あなたの心が「この人じゃない」と思っているのなら。いくら付き合いが長くても、結婚はおすすめできません。

彼と結婚したくないときの対応2│まずは話し合うのが一番

それでは、彼氏とうまくお別れするにはどうすればよいでしょう。

まず一番は、しっかりと話をすることです。自分の気持ちを伝えお互いに次のステップへ進むことを選ぶことができたら、それに越したことはありません。

面倒なのは彼氏が「結婚したい」と思っている場合ですね。この場合も基本的には話し合いが一番です。しかしこのときは冷静に「なぜあなたは結婚したいのか」「私と結婚したあとのビジョンはどのようなものか」を聞き出しましょう。

そして彼氏が話すその将来観を否定せずに「私のビジョンとは全然違うので、一緒にいてもお互いが不幸になる」ことをしっかり伝えましょう。

そもそも、結婚観や人生観が一緒だったら…もう結婚に向かって進んでいたはずですよね。長い期間ずるずると来たと言うことは、一緒になる運命ではなかったということを感情的にならず説明することが大切です。

このときに話し合いがこじれそうなら、第三者を交えることもおすすめします。客観的な意見で「結婚は無理」であることを判断してくれる人にお願いしましょう。

この話し合いを面倒がって自然消滅を狙ったりすることは、あとあともっと面倒なことになる可能性があります、何故なら長い付き合いということは共通の友人がいたり家族を知られているということだからです。

またもし、口約束であっても「結婚しよう」などと言っていた場合は…彼氏がそれを武器に攻撃をしてくるかも知れませんよね。

まわりの人にいらぬ誤解が出たり、次の恋愛に進みにくい環境になってしまうのはもったいないこと。できるだけ相手を納得させ、あとくされの無いような別れ方にすることをおすすめします。

彼と結婚したくないときの対応3│彼氏の理想から離れてみる

話し合いでうまくいかない場合は、彼氏の「理想の彼女像」から徐々に離れるような行動を取ってみましょう。

例えば「女性らしい雰囲気の彼女が好き」な彼氏の場合は、ボーイッシュな服装をしたり髪型を変えたりしてみるのです。あなたも今までは彼氏に気に入ってもらえるようにいろいろと心を配ってきたと思いますが、関係解消となればその気持ちは不要です。

また彼氏が「残業から帰ったら、ごはんを作って待っていて欲しい」などと言っている場合。そもそもそんな要望を叶える必要は無いのですが…あなたが今まで一生懸命ご飯を作って待っていたとしたらそれを止めてみましょう。

ささやかなことですが、彼氏の脳が「この子といても俺の希望は叶わない」と感じ始めたら…お別れはしやすくなります。このタイミングで話し合いに持ち込めたら、予想以上にスルッと関係を解消することができる可能性があります。

別れたいと思っても、一度は好きになった人。必要以上に傷つけることなく、お互いが早く次のステップに進めるようなやり方で関係を解消できるようにしてみてください。長く付き合った間だからこそ、どうすれば相手の気持ちが動くかはあなた自身が知っていると思いますよ。

彼と結婚したくないときの対処法のまとめ

短期間の恋愛と違い、長く付き合った人とお別れすることは心身ともにダメージが出ること。
それは彼氏にとっても同じでしょう。しかしあなたの人生はたった一回だけです。この人とは結婚できないな、という自分の感覚を信じて生きていってくださいね。
12 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -