職場の人間関係ストレスで疲れた人へ【ストレス解消&実践方法】

2016/11/30

職場の人間関係がストレスって女子は、きっと多いはず。職場の人と上手くいくコツを掴むのも難しいですよね。そこで今回は、ストレスの原因と解消する方法、さらに孤立してしまった時の対処法までご紹介します。
職場の人間関係ストレスで疲れた人へ【ストレス解消&実践方法】

職場の人間関係でストレスを感じている人はたくさんいる!!

SNSでチェックしていると、職場の人間関係で悩んでストレスを感じている女子がとても多く見られました。
とくに女性が多い会社で働く人は、人間関係がストレスってことが多いようですね。

「女上司に振り回されるのに疲れた」「陰口を言われているような気がする」など、人間関係の悩みはメンタル面に影響してくるもの。
ましてや仕事だけでも忙しいのに人間関係で悩むことで余計なエネルギーを消耗しているようで、ドッとストレスがたまる気がしますよね。

職場の人間関係でずっと悩みストレスを溜めていると、心身の病気になる可能性もあります。
そうなる前に、人間関係の悩みを解決して自分らしく仕事に打ち込める環境を作りましょう!

職場の人間関係が上手くいかないストレスを抱えやすい人の特徴や原因とは・・・

■職場や人間関係の空気を読みすぎてストレスをためてしまう

職場や人間関係における「空気」を読みすぎていませんか?
空気を読むことは、とても良いことですし人から好かれる人でもあります。

ただ人数が多い話し合いの中になると、空気を読みすぎてしまい自分の話ができなくなってしまう女子もいるはずです。
「個人と話すのは平気だけど、団体行動になると話がしづらい」という女子が多いと思います。
相づちや、「そうですね~」ということしか言えず、自分の意見を言えないままになっていませんか?
そういう環境にいると、息苦しくなってしまい人間関係のストレスに疲れてしまいます。

空気を読むことは悪いことではなく、あなたの良さでもあります。
思い切って自分の話題を持ちかけることも、やっていきましょう。

■真面目すぎて人間関係のストレスをためてしまう

仕事に対して真面目なことはとっても大切なこと。
お給料をもらっているからには、しっかりと仕事に対して向き合わなければいけません。
真面目なことは良いことですが、真面目すぎると周りから疎まれる存在になってしまうかもしれません・・・。
「仕事の話しかしないな」「冗談が通じない」などと周りから思われているかも・・・?

また、真面目すぎるとメンタル面にもあまり良くありません。
真面目すぎる人の特徴としては、全て完璧にこなしたいと思いがち。
完璧にこなすことは大切ではありますが、適度に気を抜くことをしなければ、余計なストレスをためてしまい、メンタルや体の病気に繋がってしまいます。
そうなる前に、少し自分に甘くなることも大切かもしれません。

■職場の噂話が好きな女子グループが苦手でストレスをためてしまう

女性が多い職場だと、女子グループが何個か存在しますよね。
楽しく会話しているグループなら問題ありませんが、職場の噂話や陰口が多い女子グループはとっても疲れてストレスをためてしまいます。
その輪の中にいることもとても疲れますし、その輪にはいなくてもそのグループの話し声が聞こえるだけで不快な気持ちになってしまったり・・・。

裏切り者と思われたり嫌がらせを受けそうで、なかなかグループを抜けることができない女子もいると思いますし、そのグループに対して「そういうの止めませんか?」と言える勇気もなかなか出ないのもわかります。

自分らしく仕事をするには、これを克服しなければいけませんね。

■職場の感情の起伏が激しい上司にぐったりストレス・・・。

自分の気分次第で、意見がコロコロ変わる職場の上司っていますよね。
「あれ?言っていることが前と全然違うじゃない」という理不尽極まりない上司は、本当にストレスもたまりますし、メンタル的にもきついです・・・。
「この前、こう言っていましたよね」と伝えると逆切れをされたり、気をつけて上司の対応をしないと振り回されてしまいます。

最初は「ムカつく」で済んだ気持ちも、これが繰り返し行われることでどんどんストレスがたまっていきます。
そのためにも、上司を上手く対応する方法を見つけることで解決できるかもしれません。
女子の人間関係について悩んでいる方は、
女子の人間関係がこじれる理由と6つの解決法を、ご覧ください。

 

職場の人間関係でストレスを軽減する解決方法!

83 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -