女性にうれしいご利益がいっぱい!西宮の強力パワースポット越木岩神社♡

2017/06/01

兵庫県西宮市にある越木岩神社は、古代から続く磐座信仰の中心地です。そのご神体である甑岩は女性守護の神さまで、恋愛、結婚、子授け、安産など、女性の大切な節目に守ってくださいます。 神社内はどこもエネルギーに満ちていて、パワーチャージにおすすめ! 今回はこちらの神社をレポートいたします。
女性にうれしいご利益がいっぱい!西宮の強力パワースポット越木岩神社♡

越木岩神社とは?兵庫県西宮市にある強力パワースポット!

越木岩神社は、兵庫県西宮市苦楽園(くらくえん)に鎮座する神社です。創立不詳といわれるほど古い由緒があり、逸話も多く残っています。ご神体は高さ10メートルもの巨岩(霊岩)です。
阪急苦楽園駅から越木岩筋を歩いて行きます。ゆるやかですが、坂道で15~20分くらいかかりますので、体力に自信のない方はバスかタクシーをおすすめします。

神社の前には参道がまっすぐに通っているのですが、神社が近づいてくると道路の両サイドの木の幹が渦巻くようになっていきます。神社から下方向へ強いエネルギーが流れているかのようで、とてもすごいですよ!

鳥居をくぐると、そこは天然記念物に指定されている昔ながらの「鎮守の森」が。ブナ、タブといった木々が 鬱蒼と生い茂っています。昼間でも薄暗く、夏でも涼しく感じます。一歩ここに入ると、安心できるような、包まれているかのような感覚になり気持ちが落ち着きますので、森林浴におすすめです。

その森の参道を歩きますと、手水舎があるのでそこで手と口を清めて本殿へ。
本殿のご祭神は西宮神社から勧請された蛭子大神(ひるこおおかみ)。“えべっさん”です。

本殿の参拝を終えて左手に進み奥へ行くと、ご神体の甑岩(こしきいわ)がいらっしゃいます。周囲40メートル、高さ10メートルもの霊岩です。その創立は不詳といわれるくらいに由緒深く、古くは千年前の記録に残っているといわれています。古代の「磐座(いわくら)信仰」の祭祀であり、この甑岩を中心に、神社の近隣には磐座が点在しています。

他にも、敷地内には御神水所、稲荷社、伊勢神宮を遥拝できる遥拝所、北の磐座など、お参りスポットがあります。どこも気が良いのでゆっくりとお参りされてはいかがでしょうか。
■スポット基本情報
名称:越木岩神社
住所:兵庫県西宮市甑岩町5-4
TEL :0798-31-0009

アクセス:
(電車)阪急甲陽線「甲陽園駅」または「苦楽園口駅」より徒歩15分
(バス)阪急バス・阪神バス「越木岩神社北」より徒歩5分
(タクシー)阪急甲陽線「甲陽園駅」または「苦楽園口駅」から約10分
10 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -