会社の人間関係を円滑にする5つのポイント。悩んでいる人必読。

2017/02/06

会社を今すぐ辞めたいと思っている方は、人間関係が上手くいっていないのでは?今回は会社の人間関係を円滑にする5つのポイントをご紹介します。会社を辞めたい原因が人付き合いかも、そう思い当たる人はぜひ参考にしてください。
会社の人間関係を円滑にする5つのポイント。悩んでいる人必読。

会社の人間関係が理由で退職する人は、実は多いんです!

突然ですが、会社の人間関係を理由に退職する人が多いのです。
リクナビNEXTでは、「退職理由のホンネランキングベスト10」を発表しています。
1位 上司・経営者の仕事の仕方が気に入らなかった 23%

2位 労働時間・環境が不満だった 14%

3位 同僚・先輩・後輩とうまくいかなかった 13%

4位 給与が低かった 12%

5位 仕事内容が面白くなかった 9%

6位 社長がワンマンだった 7%

7位 社風が合わなかった 6%

7位 会社の経営方針・経営状況が変化した 6%

7位 キャリアアップしたかった 6%

10位 昇進・評価が不満だった 4%
仕事の内容が自分とは合わない、会社の経営方針の変化、キャリアアップしたいといった人間関係とは関係のない理由もランクインしていますが、ほとんどの退職理由は人間関係が絡んでいます。

第1位にランクインしている「上司・経営者の仕事の仕方が気に入らなかった」に関しても、人間関係が関わっていますよね。
第3位にランクインしている退職理由も「同僚・先輩・後輩とうまくいかなかった」といった人間関係に関わる理由です。
会社の人間関係に関して悩む人も多く、人間関係が円滑にならず退職してしまうケースが多いようです。



ここで何が言いたいかというと、人間関係で悩んでいる人はあなただけではないということ。

今、会社の人間関係で悩んでいませんか?

嫌いな上司、ムカつく同僚、苦手な部下・・・。

会社には様々なタイプの人間が働いているので、自分とは合わない人間がいて当たり前です。
ですが合わない人間とも上手く付き合っていくことが、仕事を上手くこなしていく方法とも言えます。

「自分は人と上手くやっていくのが下手」と思っている方。
下手なわけではありません。
会社で人間関係を円滑にしている人は、コツを掴んでいるだけなのです。
あなた以外にも、会社の中で人間関係に悩んでいる人はたくさんいるはずです。
そのポイントを知ることで、会社の人間関係を円滑にすることができます。

今回は、会社の人間関係を円滑にしたい!そんなあなたに向けたおすすめの方法をご紹介します。
会社の人間関係をより良くし、仕事をしやすい環境を作っていきましょう。

会社の人間関係を円滑にするポイント1|積極的に挨拶をする

社会人として当たり前なことなのですが、苦手な人の前では無意識に挨拶をしてない場合が多いです。
挨拶をしないことが続けば相手側も「私のことが嫌いなのか」と感じ取り、どんどん関係は悪化していきます。
関係が悪化することで、仕事にも支障をきたすようになるのでここはしっかりと挨拶をしましょう。

また、挨拶がきっかけでコミュニケーションが取れやすくなります。

「今日は天気が良いですね、週末はいつも何をして過ごしているんですか?」といった会話が自然と出てきます。
苦手な人とは極力関わりたくない気持ちはわかりますが、仕事に関係のないお話をすることで「意外と良い人なのかも!」など新しい発見があるかもしれません。
仕事とは関係のない会話をすることで、人間関係を円滑にすることができそうです!

相手に挨拶をするときは目を見て笑顔を心がけると、相手も気持ちよく挨拶をかわしてくれるはずですよ。

会社の人間関係を円滑にするポイント2|グループに入るのはやめよう!

女性の多い会社で良くある人間関係に関するお悩みが、会社内のグループ化です。
会社内に作られたグループに入ってしまい、それがストレスになるケースはよく聞きます。

仲の良い人たちを作ることは素敵なことですが、距離感が近すぎると逆にストレスになってしまいます。
そのグループ内であなたの陰口を言っているのを知った日には、落ち込みますし出社するのも嫌になりますよね。

そうならないためには、最初からグループに入らないことです。
すでにグループに加わっているのであれば、少しづつ距離を置くようにしましょう。
元々グループに入っていなければ、たとえ陰口を叩かれたとしてもそんなに落ち込む必要はないですし、幅広く色んな人とコミュニケーションを取っているのなら、何も気にすることもありません。

たくさんの人とコミュニケーションを取り、人間関係を円滑にすることで視野も広くなりますし、仕事に関する良いアイデアも思い浮かんだりするかもしれませんよ。

会社の人間関係を円滑にするポイント3|意見に耳を傾ける

仕事のミーティングなどで、よく物申していませんか?
人間ですので1人1人に、考え方があるのは当然のとこだと思います。

人数が多いほど自分とは異なった意見を持つ人もいますし、それに対して主張したくなる気持ちもわかります。
ですが、他の人の意見に対して自分の意見を押し通すのは、会社の人間関係を崩す原因となります。
「あの人に言っても、話が通じない」「意見を言っても却下されて終わり」と思われ、意見を出してもらえなくなってしまいます。

会社の人間関係を円滑にしたいのであれば、他の人の意見に対してしっかりと耳を傾けることです。
相手の意見を全て聞き終えてあとに、自分の意見を言うだけでも印象がガラッと変わります。

まずは、意見に耳を傾けてみることです。

会社の人間関係を円滑にするポイント4|会社の飲み会はできるだけ参加をする

会社の飲み会が面倒だと言って、いつも飲み会を欠席してはいませんか?
「仕事とプライベートは別ですから・・・」なんて言っていたら、人間関係を円滑にすることはできません。

会社の飲み会も、会社の人間関係を作るための大切な場なのです。
飲み会では仕事の話はもちろん、仕事以外の話で盛り上がったりすることで親睦を深めることができます。

お酒が入った場では苦手だった上司や同僚も、「一緒に飲んでみると意外と面白い」なんてことがあるかもしれません。
面倒くさいと思わず、人間関係を円滑するため!と思って積極的に飲み会に参加してみてください。

さらに素敵な関係を築けるはずですよ!
21 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -