おみくじで大大吉があるって知ってる?大大吉を引くことの意味

2017/02/20

初詣でおみくじを引くときに願うのは「大吉でありますように!」ということ。でももし、開いたおみくじに「大大吉」と書いてあったら…。めちゃめちゃハッピーな気分で1年を始められそうですよね!!そこで今回は、とっても珍しい大大吉について、寺社仏閣マスターの本田もみじがご紹介しましょう。
おみくじで大大吉があるって知ってる?大大吉を引くことの意味

大大吉を目指す前に、まずはおみくじの順序をおさらい

おみくじの順序で一般的なのは「大吉・中吉・小吉・吉・半吉・末吉・末小吉・凶・小凶・半凶・末凶・大凶」というもの。
しかし凶のつくものは「参拝者にショックを与えたくない」「なるべく気持ちよく帰って欲しい」などの寺社の心遣いから、数が少なくなっているか、入っていないパターンもあります。

またこの吉凶の種類は、実は取り扱う寺社によっても変わります。
よく見かけるのは7段階・5段階ですが、京都の伏見稲荷大社のように17段階にも分かれているところもあるのです。

そして私たちは大吉を引き当てると「一番良いものを引けた」と思って、とってもハッピーな気分になりますよね!
いい年になりそうな予感がして、気分よく帰ることができそうです。

しかし、日本に数ある神社の中でほんの少数の神社では「大大吉」というおみくじが存在します。
とても珍しいので、その存在を知らない人もたくさんいることでしょう。

大大吉は、願いが叶う最高の運です。
もしおみくじを開いて「大大吉」が出てきたら…何年も飾っておきたくなるほど嬉しくなるのは間違いなし!
まさにいい運気の頂点に当たる、特別なおみくじなのです。

おみくじで大大吉が引ける神社

しかし大大吉には簡単にお目にかかることはできません。
まずは大大吉のある神社へ行くことから始めなくてはなりません。
また、実際に引き当てられるかというと確率もそうそう高くは無いため、本当にラッキーな人のもとにしかやって来ません。

それでは、大大吉が存在する神社をご紹介します。
もし初詣で行ける距離にあるなら、足を伸ばしてでもチャレンジしてみましょう。
また、実はいつも行っている神社に大大吉があった…なんていう人もいるのではないでしょうか。
知らずに引くのと、願いを込めて引くのとでは当たる確率も変わりそうですよ。



・岩手県「鵜鳥神社」
海の近くにあるため、海上安全や豊漁を願う人に信仰されている神社です。
さらに縁結びや安産にもご利益があるとか。
2017年は酉年なので、この名前の神社にお参りができたらますますいいことが起きそうですよね!


・東京都「靖国神社」
関東に住んでいるならぜひ行っておきたいのが靖国神社です。
ここで大大吉を引き当てた!という人の報告もたくさんネット上に見ることできます。


・岐阜県「飛騨一宮水無神社」
荘厳で、とっても神聖な雰囲気に溢れたおすすめの神社です。
心が洗われるようなすがすがしい気持ちになれますよ。
初詣で行く際は、雪道に十分に注意をしましょう!


・愛知県「竹島八百富神社」
八百富という名前がまさにいい運気を授けてくれそうな神社です。
開運・安産・結縁の神さまとして有名ですから、ハッピーを願う女子は特にお参りをしておきたいですね。


・大阪府「泉殿宮」
「いづどのぐう」と読みます。
大阪市内からのアクセスも良く、阪急吹田駅から徒歩2分という好立地。
関西圏の人はぜひ一度はここで大大吉にチャレンジしてみましょう。


・京都市「御金神社」
小さな神社ではありますが、金色に輝く鳥居と金運アップの願いが叶うことで有名です。
そんな神社で大大吉を引くことができたら、この1年はとってもリッチな年になるかも知れません!


・京都市「護王神社」
京都御所の脇に位置する、皇室にも縁の深い神社です。
足腰の健康にご利益があると言われている、とてもキレイで京都らしい神社です。
観光のついでにサッと寄ることもできるので、おみくじを引きに行ってみてくださいね。


・京都市「城南宮」
美しい庭園や、桜が見事なことで京都市民に親しまれている神宮です。
初詣は多くの人で賑わいます。
そして交通安全にご利益大なことでも知られています!
車に乗る人はお守りもいただいて帰りましょう。
 

・京都市「伏見稲荷大社」
大大吉が引けることで一番有名な神社です。
毎年250万人もの初詣参拝客が来ることでも有名。
美しい赤い鳥居を抜けて、かわいらしいキツネおみくじを引きに行きましょう。


・神戸市「松尾稲荷神社」
700年以上も神戸の街を見守り続けてきた、商売繁盛と縁結びの神さまです。
日本最古のビリケンさんがいることでも知られているので、ぜひ一度会いに行ってみてください。


・広島県「草戸稲荷神社」
山肌に寄り沿うように建てられた、福山市内を一望できる場所にある展望台のような神社です。
そのキレイな景色は、見るだけで運気アップしそうですよ!


いかがですか?
行けそうな神社はあったでしょうか。
ここに挙げた神社は大大吉があることが広く知られているところばかりです。
もしかしたら、まだ知られていない神社で大大吉を引く可能性もありますよ!

そしてこの中でも京都市の伏見稲荷大社のおみくじには凶が存在しませんから、大大吉を引くことはできなくても悲しい気分で帰ることは避けられそうですね

大大吉をと願いを込めておみくじを引いたのに…思わぬ結果が返ってきたら

おみくじでもし悪い結果を引き当ててしまっても、心配しないでください。
おみくじの結果はあなたの心持ち次第で変えることもできます。
神さまは、行いを正して頑張っている人を見捨てるほど非道ではありませんよ。

イマイチだな、と思うことが書かれていても、それはあなたに対する神仏からのアドバイスです。
たまに「納得がいくまで引き直す」「何回も引いて一番良かったものだけ持ち帰る」という人がいますが、おみくじは神様からあなたへの大切なメッセージ。
内容を謙虚に受け止め、おみくじを引くのは1回だけにしましょう。

またよく知られていることですが、伊勢神宮にはおみくじが存在しません。
これは「お参りをすること自体が、吉」とされているため。
わざわざ占う必要がないほど、全員にいい運気を与えてくれるのが伊勢神宮なのです。

もしどうしてもおみくじの悪い結果を変えたかったら、引き直すのではなくお伊勢参りをしていい運気をたっぷりいただいて帰ってみてはいかがでしょうか??

まとめ

知る人ぞ知る大大吉。
人生で一度は当たりたい!と、毎年同じ神社に初詣に行く人もいるそうですよ。
もし大大吉があなたの手にやって来たら、神さまに感謝をして最高の運気をうまく使う1年にしたいですね。
新しい年には皆さんにハッピーが訪れますように!
13 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -