【玄関の風水】方位にピッタリなおしゃれ玄関マットを選ぼう!

2017/06/01

玄関は家の顔であり、家運の土台となる場所。風水の "気"は玄関から入り、家の中を巡るため、ドアを開けて最初に見える玄関マットは、その家に良い運気を呼ぶ大事なアイテムです。 金運・財運など多くの運気が集まる玄関の、方位別おすすめ玄関マットをご紹介します。
【玄関の風水】方位にピッタリなおしゃれ玄関マットを選ぼう!

玄関マットは、その家の大黒柱をあらわします!

風水では、玄関マットは、その家の大黒柱となる主人の格をあらわし、とても大切なアイテムのひとつとされています。
外出から帰ってきた時、またはお客様がいらっしゃった時など、玄関で靴を脱いで最初に触れるのは玄関マット。
玄関マットは、外から運ばれてきた悪い気をシャットダウンしてくれます。
玄関ドアから入る旺気をたっぷり家の中に呼び込むために、玄関には必ず玄関マットを置くようにしましょう。

風水*基本の玄関マット選びのコツ3つ

《1・玄関マットの形は、引き寄せたい運で決める》
長方形は家庭運と仕事運、円形は対人運と恋愛運、楕円形は金運に良いとされています。
複雑な形の玄関マットは避けましょう。

《2・玄関マットの柄は、方位と相性の良い絵柄を選ぶ》
どの方位でも、火をイメージするようなデザインは選ばないようにしましょう。
金運である金の気は水の気によって増え、仕事運は木の気を持っています。
火と水・火と木は相性が良くないため、火のイメージした絵柄の玄関マットは金運と仕事運を招くことが出来なくなってしまいます。
また南は火の方位ですが、火に火を注ぐと燃えすぎてしまい玄関としては落ち着かない場所になってしまいます。

《3・玄関マットの素材はコットン100%など天然素材のものを選ぶ。》
アクリルなどの化学繊維素材は燃えやすく火のイメージがあり、風水術では金運や仕事運に良くない影響があるとしています。
また、玄関は家の風格をあらわすため、玄関マットの素材は高級とまではいかなくても良い品質のものを選ぶと良いですよ。

では、方位別のおすすめ玄関マットをご紹介していきましょう!
28 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -