京都・地元民に人気のパワースポット巡り【蹴上・烏丸・伏見の旅】

2017/05/23

女子の間では、京都のパワースポット巡りが定着しつつあります。そのため、京都のパワースポットはほとんど有名になってしまいました。しかし京都には、なかなかネットやテレビでは取り上げられない穴場のパワースポットもまだまだ存在しています。「もう行き尽した」と言うあなた、もしまだ行ったことが無い場所があれば…更なる力を受け取りに巡ってみましょう!
京都・地元民に人気のパワースポット巡り【蹴上・烏丸・伏見の旅】

京都のパワースポット巡り1 日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)(蹴上)

京都のパワースポット巡りにおすすめなのが、日向大神宮。
京都市山科区、地下鉄「蹴上」の駅から歩いて15分ほどの場所にあるこの神社は、まさに穴場のパワースポットです。京都市内と山科区の間に横たわる山超えの街道にあり、伊勢神宮にお参りに行く人が多く通っていたため、大昔から旅の安全を司る神社として信仰されてきました。

日向大神宮は有名な南禅寺や蹴上インクラインから近い場所にありますが、ほんの少し山の方へ上るため観光客はとても少なく、東山のすがすがしい自然のパワーを受けることができます。

この神社のパワーの源は、境内にあるとっても不思議な「天の岩戸」です。この岩の穴をくぐることで厄払いになり、運気アップの効果があるとされているのです。

まるでトンネルのような岩穴は途中で直角に曲がっています。そのポイントには「戸隠神社」があり、天照大神がこもってしまった天岩戸を手で開けた「天手力男(あめのたじからおのみこと)」が祭られています。

そのためこのトンネルをくぐることで「人生の扉が開く」とされ、開運を実感する人が後を絶たないのです。一度運気アップを実感した人たちが定期的にお参りに来ることでも知られ、「年に1回はこの神社に来ると決めている」と言う人もたくさんいるほどです。

京都のパワースポット巡りで最初に訪れたい場所です。
駅から15分歩くので、歩きやすい服装で訪れてくださいね。


■詳細情報

名称:日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)
住所:京都市山科区日ノ岡一切経谷町29
アクセス:地下鉄東西線 蹴上(けあげ)駅下車 (1番出口) 徒歩15分
営業時間:9:00~17:00
URL:http://www12.plala.or.jp/himukai/

京都のパワースポット巡り2 六角堂(ろっかくどう)(烏丸)

13 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -