【貯金のコツ】簡単にできるコツは、振り分けにあった!?

2016/11/30

貯金をしないと!と思ってはいるし、その重要性もわかってはいる。 けれど、なかなかお金を貯めることができないと半ば諦めかけている人はいませんか? 今回は諦めがちな貯金のコツを、心理カウンセラーの私オハナがわかりやすくご紹介します。
【貯金のコツ】簡単にできるコツは、振り分けにあった!?

貯金のコツその1:お金の流れを把握して振り分けを

貯金をするコツは、まずは毎月決まって出て行くお金を把握することです。
たとえば、通信費や保険料や教育費、そして家賃など居住の際に決まってかかる費用など。
こういった固定の費用のほかにもうひとつ、食費や日用雑貨費、交際費などの変動のある費用があります。
すでに月に決まって出て行くお金のなかで、保険料など見直しのきくものに関しては見直しを検討してみましょう。


そして一番動かしやすいのが、変動のある出費です。
食費も、嗜好品が占める割合を減らしてみたり、化粧品や洋服にかかる日用雑貨費も「今本当に必要なのか」吟味してから買うといいでしょう。


決まって出て行くお金と、ちょっとセーブできるお金を把握して、それらを振り分けておくのです。
お金が足りなくて貯金ができないわ~と、嘆くよりもこうしたちょっとしたコツをつかむだけで気持ちも楽になるはずですよ!

貯金のコツその2:封筒を使えば簡単に振り分けできる

12 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -