家計が赤字の場合の4つの対処法

2016/11/30

月末になると家計が苦しく、つい赤字になっているという方いらっしゃいませんか?家計が赤字になってしまう場合、どのように対策をしたらよいのでしょうか。基本的な家計を見直す方法と、収入を増やす方法をご紹介いたします。
家計が赤字の場合の4つの対処法

家計 赤字┃家計簿をつけ、家計の把握を

 多くの方は会社から給料をもらっていますよね。専業主婦の方は旦那様の給料から家計をやりくりしていきます。この給料の数字が頻繁に変わるという方は少ないはず。毎月ほぼ決められた額が支給されます。ですから、私たちは月にどれほどのお金を使っていいのか分かっているはずなんです。
使っていい額以上のお金を使えば当然、毎月の家計は赤字になりますよね。ここが理解できていなくて、給料日にお金をどんと使ってしまったり、自分の給料に見合わないブランド品を購入してしまったりします。ではどうやって自分の家計を見つめ直せばよいのでしょうか。

まずは、きちんと家計簿をつけてみましょう。
毎日の自分の使った金額をきちんと記載していくと、何にお金をかけているのか客観的に見ることが出来ます。しかし、家計簿なんて面倒!という方は、スマホでレシートを撮影するだけで勝手に家計簿に記載してくれるアプリを利用したり、クレジットカードの明細を家計簿代わりにして、すべての買い物をクレジットカードで済ますという方法もあります。

しかし、油断は禁物。明細を付けてはいるが、なんとなく見るだけ見て、あとは捨ててしまうといったことでは意味がありません。明細を定期的に見て、お金の使い方を考える時間は必要です。

でないと、あなたの家計は赤字のままです。自分が正しくお金を使えているか、今日からチェックしていきましょうね。

家計 赤字┃カード払いを見直す

赤字の原因が、カード分の支払いという方も多いです。
一度、カードの支払いの内容を確認して見てください。
ネットでの買い物はすべてカード払いという場合、手元に現金がなくても買い物できる気安さから、ついつい必要ではない買い物をするようになっていませんか?

その場合は、使った額分をカードの引き落とし時まで待たずに、使った都度口座に入金し、支出を把握するという方法も検討してみてください。面倒ですが、カードの支出額の把握には最適です。

家計 赤字┃ネットオークションやフリマサービスで赤字解消

最近では、ネットオークションやフリマサービスも、家計の赤字を解消するために有効活用している方も多いです。ネットオークションではヤフーオークションが1番有名ですが、今はメルカリなど、携帯から簡単に出品できるアプリも増えています。

使わなくなった子供のおもちゃ。着なくなった洋服。買ったけどあまり使わなかった香水や、頂き物の食器まで、なんでも売れるのが、フリマサービスのよいところ。家の中の不用品を処分するだけで、臨時収入を得られるので、困ったときに一役買ってくれること間違いなしです。

毎月「赤字だ」と嘆いている前に、押し入れの中やタンスの中から不要なものを見つけ出し、まずは写真を撮って出品してみることをお勧めします。自分にとっては「いらないもの」「必要のないもの」でも、他の方から見たら「探していたもの」「お宝」になるのです。ネットでの取引に不安がある方は、リサイクルショップなどを活用し、収入を得ることも可能です。お金になるものは気が付いていないだけで意外に身近にたくさんあります。上手なやりくりを目指して、年末の大掃除の際に見つけてみてはいかがでしょうか。

家計 赤字┃仕事をして収入を増やすための考え方

収入は増えないものとして、赤字解消には節約を考えるという声をよく聞きます。
しかし、収入を増やすことはできないのでしょうか。

主婦の方なら家事や子供の世話に追われてパートに出る余裕なんてないといった状況の方も多数いらっしゃるかとは思います。そういう方は、お金を払って家事を委託してしまうことも検討してみてもよいのではないでしょうか。
赤字とは収入に対して支出が上回っている状態なので、仮に家事を委託して支出が増えたとしても結果的にパートの時間を稼いで収入が増えれば家計の財務状態はむしろ好転するのです。あるいは最近ではハイテク家電なんかも出てきていますので、少し高価でも時短のために購入して自分が働けるだけの自由な時間を確保するのもよいかもしれません。

節約には限度があります。今の時代、最低賃金は一時間当たり800円ほどに設定されていますが、家庭の中で一時間あたり使って800円分の節約をすることは可能でしょうか。仮に電気の付け忘れや水道の閉め忘れをいかに気を付けたとしても、せいぜい節約できて数円程度なので、こういった見方をすると節約だけで赤字を解消するのは難しいということがわかります。

このように最新の商品やサービスを利用する事で支出と収入のバランスを整え、働ける時間を日々の生活の中で収入を増やすことも赤字脱却の近道といえそうです。

まとめ

今回は家計が赤字の場合に見直したいポイントと、収入を増やすコツ・考え方をご紹介いたしました。まずは家計の収支を把握し、収入を増やすためにお金に対する考え方を変えることも必要かもしれませんね。
14 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -