出雲大社で縁結びの由来と正しい参拝方法│「地」属性

2017/03/10

出雲大社は縁結びの最強パワースポットと知っていましたか?縁結びの神社と呼ばれるようになった由来や、参拝方法、恋愛運に効くお守りもご紹介します。出雲大社は「地」属性。恋愛運アップを求めて出雲大社へ参拝を考えている方は必見です。
出雲大社で縁結びの由来と正しい参拝方法│「地」属性

出雲大社は最強のパワースポット│「地」属性

パワースポットは、自分の属性にあった場所に行くほうが効果が得やすいと言われています。
属性とは、風水の考え方によって分けられた「地」「水」「火」「風」「空」という分類です。

この属性ごとに相性の良いパワースポットが存在します。

自分の属性と属性別のパワースポットは
相性の良いパワースポットを探しに行く前に。自分の属性を知ろう! で確認してみてください。


出雲大社は、「地」属性だと言われています。
「地」属性の方は特に相性がよいので、ぜひ縁結びに足を運んでみましょう。
出雲大社を参拝する前に、縁結びの由来や参拝の作法について知っておけば、さらに効果を高められるかもしれません。

  

出雲大社は縁結びの最強パワースポット|縁結びの由来は神無月にあり

出雲大社は、縁結びなどで有名なパワースポットです。
この出雲大社、知名度が高いだけではなく、非常に由緒正しい神社ということをご存知でしたか?
最近、パワースポットブームともいえる現象が巻き起こり、恋愛パワースポットも大変多くなりました。
ですが、出雲大社は違います。恋愛・縁結びの神社としての歴史は長く、江戸時代にはすでに縁結びの神社として信仰されていました。

ではそもそもなぜ、出雲大社が縁結びの神社と言われるのかご存知でしょうか。
それは神無月(昔の10月)に、出雲に全国から神様が集まって、人々の縁の結び方を議論するという伝説からです。このように伝説から始まっている点、他のパワースポットとは一味違います。昔から信仰されていた、大変由緒正しい恋愛パワースポットなんです。恋愛運をあげたいなら、一度は訪れるべきでしょう。

出雲大社は縁結びの最強パワースポット|正式な参拝方法で恋愛運アップ

せっかく日本一有名で効果の高い恋愛パワースポットに行っても、参拝方法を知らなかったら、そこで得られるご利益が薄れてしまいます。ここで正しい参拝方法を覚えましょう。

■まず、「はらいのやしろ」に行こう

出雲大社は本殿に着くまでに、4つの鳥居をくぐりながら参道を歩きます。
その際に、気をつけることが2点あります。
1点目は、鳥居をくぐる前に、鳥居に一礼することです。鳥居をくぐるごとに、神様に挨拶を差し上げるのです。
2点目は、鳥居をくぐったり参道を歩く際には、真ん中は歩かず、端を歩くということです。鳥居や参道の真ん中は、神様の通り道だから、参拝者は端を通るのです。

先ほど、鳥居が4つあると言いましたが、参拝の際に「二の鳥居」までくぐったら、そのあたりでちょっと待ってください。まずは、二の鳥居の先、右手にある本殿祓社(はらいのやしろ)に行きましょう。
この祓社は、その名の通り、穢れをはらって(祓って)くれる社なんです。祓社に参拝することで、心身を清めて、神様に参拝する準備をするわけです。

■拝礼の作法は?

しっかり穢れを祓ったところで、本殿へ向かいましょう。ほとんどの人が、何回礼をして、何回拍手するのか、という拝礼作法を知らないとも言われています。ここでしっかり確認しておきましょう。
一般的な神社は、「2拝2拍手1拝」です。
ですが! 出雲大社での拝礼作法は、「2拝4拍手1拝」なのです。

正しく参拝して、恋愛運を大きくアップさせましょう。この拝礼作法は、祓社での参拝でも行ってください。

ちなみに出雲大社は、恋愛の縁結びだけでなく、家族や友人関係の縁もとりもってくれます。
恋愛していても、そうじゃなくても、一度は参拝しておきたいパワースポットなんですね。

出雲大社は縁結びの最強パワースポット|お守りは12種類!恋愛には『縁結びの糸』

出雲大社では、実に12種類ものお守りが販売されています。長寿のお守りや、魔よけのお守りなど、様々なお守りが売られているんです。
これだけ数が多いとどれを買えばいいのか、迷ってしまいますよね?

恋愛運アップを狙うなら、『縁結びの糸』を買いましょう。これは赤い糸と、白い糸が絡んでできた、縁結びに効果のあるお守りです。
厳密にいうと、お守りではなく縁結びの「糸」なんですね。ですので、この糸でブレスレットなどの身に付けるものを作れば、お洒落をしながら、恋愛運アップ!という一石二鳥になるのです。
中には、『縁結びの糸』をミサンガにして身につける方もいます。

『縁結びの糸』を身に着けやすいように、自分でミサンガにしたり何かに巻きつけたりしてみてくださいね。

出雲大社は縁結びの最強パワースポット|隠れパワースポット『素鵞社』

出雲大社御本殿の裏にある「素鵞社」はご存知でしょうか?
隠れパワースポットとして密かに人気なのです。
こちらの「素鵞社」には、スサノオノミコトが祀られているのです。
また、素鵞社の砂を家の四隅に置くと、家を守ってくれると言われています。

そして、素鵞社の裏にある八雲山もパワースポットです。
八雲山は、山自体がご神体となっていて強いパワーを感じられます。
霊気に敏感な方は、何かを感じ取れるはずです。

出雲大社に立ち寄った際には、ぜひ隠れスポットにも足を運んでみてください。

出雲大社の縁結びまとめ

恋愛のパワースポットとして有名な、出雲大社の参拝方法をご紹介しました。
  • 縁結びで有名な恋愛のパワースポット、出雲大社
  • 出雲大社での正式な参拝方法
  • 恋愛のパワースポットで有名な出雲大社のお守りを正しく選んで恋愛運をゲットしよう
  • 出雲大社には、隠れパワースポットが存在した!?


縁結び・恋愛運のご利益のあるパワースポットとして誰もが知っていると言っても過言ではない、出雲大社。意外と知らないことがあったのではないでしょうか。
せっかく時間をかけて参拝するのですから、受けるご利益は最大にしたいもの。この記事をもう一度読み返して、運気アップをしてきてください。


■詳細情報

名称:出雲大社
所在地:島根県出雲市大社町杵築東195
アクセス:一畑電鉄出雲市駅 → 川跡駅 → 出雲大社前駅下車 → 徒歩7分
営業時間:6:00~20:00
URL:http://www.izumooyashiro.or.jp/
22 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -