姑が大嫌いなあなたへ。賢い付き合い方をご紹介します

2016/11/29

好きになって結婚した相手の母親だからこそ、できることなら良好な関係を保ちたいもの。しかしそうは問屋が卸さないのが、嫁と姑の仲なのではないでしょうか。姑が大嫌いだけど今後の付き合いのためにおさえたいポイントを、心理カウンセラーの私オハナがご案内します。
姑が大嫌いなあなたへ。賢い付き合い方をご紹介します

姑が大嫌いであることを知られてはいけない

自分と姑の住まいが、距離があって離れている場合ですと、たとえ嫌なことがあっても引きずらずに済むかもしれません。
しかし、スープが冷めない距離であったり同居である場合だと、しょっちゅう顔を合わせることになるのですから、鬱憤も蓄積するというもの。すると姑のことが何とも思っていなかったのが、大嫌いに変わる人も多いはず。


自分の意思とは無関係であったり真逆な行動を取ってこられると、「はぁ?!」となってしまうのが女というもの。
元来、女性というのは感情を揺さぶられたときに、記憶力がアップするといわれています。
ですから、この「はぁ?!」の回数が増すということは、感情の蓄積も相当なものになるはず。


それまで、ちょっと付き合いにくいと思っていた姑が「大嫌い」になるのに、そう時間はかかりません。
しかし、大嫌いな相手といえど姑ですから、お付き合いをしないわけにはいきませんよね。
親類の集まりなどあるのですから、できることならその感情を姑に気付かれないようにする必要があります。


波風立てぬよう、能ある鷹は爪を隠しましょう。
余計な話しをばらまかれないようにするのも、賢い嫁のコミュニケーション能力によりますよ。

姑が大嫌い!カチンとくるその理由

11 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -