iPhoneでauかんたん決済を使うには?

2018/04/23

iPhoneで有料コンテンツに課金するために、いくつか決済の方法があります。クレジットカード決済やキャリア決済、App Store & iTunes ギフトカードを買ってデジタルコードを読み込んでチャージするなどです。ここではその中から、auを契約している方向けの決済サービス「auかんたん決済」を紹介します。
iPhoneでauかんたん決済を使うには?

auかんたん決済とは

auかんたん決済はauの契約者向けに展開されているサービスで、auのスマートフォンやPCなどで購入したデジタルコンテンツやショッピングの代金の支払いができます。
つまり、ソフトバンクやドコモも提供しているキャリア決済のau版の名称が、「auかんたん決済」ということになります。

このサービスを利用できるのは、auを契約している・auひかりかauひかり ちゅらを契約している・Smart TV Boxを契約している、のいずれかの条件を満たした人のみになります。

これらの契約をしている人はau IDの登録と簡単な設定をすれば、月々の通信料金と合算して支払いをできるようになります。

auかんたん決済の利用状況は、スマホやPCで確認が可能です。
請求書の「auかんたん決済」の項目を選べば、細かい明細を確認することもできます。
また、auかんたん決済には利用限度額が設定されています。
12歳までは1,500円まで、13歳から19歳は10,000円まで、20歳以上は10,000円から100,000円まで(利用状況に応じて変動)となっています。

親御さんが子供に使わせている場合でも管理できるので安心感があるでしょう。

auひかりの契約者は年齢制限がなく、一律月10,000円までと制限されています。
クレジットカード決済のように、知らず知らずのうちに課金しすぎてしまったということが起こりにくいです。
iPhoneはApple社の製品ですが、auかんたん決済で代金を支払うことが可能です。

iPhoneでもauかんたん決済を利用できる

auかんたん決済はauが取り扱うスマートフォン向けに展開しているサービスですが、iPhoneでも利用可能です。
2016年の8月から、App Store、Apple Music、iTunes、iBookでの支払いに対応しています。

auを利用しているiPhoneユーザーはiPhone購入時にキャリア決済を選ぶことができて、月々のauの通信費と一緒に代金を支払えるようになります。

つまり、App Store & iTunes ギフトカードでチャージしたりクレジットカードをもっていなくてもアプリや音楽の購入が可能で、さらにau WALLETポイントも貯まります。

支払い方法をauかんたん決済に設定する手順は下記の通りです。

1.まずApp Storeのアプリを起動し、画面右上のアカウントのプロフィール写真を選びます。
2.アカウントの画面が出てくるので、ユーザー名をタップしてログインします。
3.「お支払い情報」という項目が出てくるので選択。
4.「キャリア決済」の項目を選ぶ
5.電話番号という項目が表示されるので、「この携帯電話番号を使用する」を選んで確認を選びます。
6.入力した電話番号宛にSMSで4桁のPINコードが送られてきます。送られてきたPINコードを入力し、画面右上の「確認」をタップ。
7.名前や住所などの各種必要項目を入力して、設定完了です。

これで、iPhoneで何か有料コンテンツを購入するとauの月々の通信費と一緒に代金が支払われるようになります。


auかんたん決済にはこんなメリットが

auかんたん決済のメリットは、こんなにあります。
1つづつ見てみましょう。

1.支払いが手軽に行える
有料コンテンツの購入時に、とてもスピーディに支払いができます。
購入するものを決めたら、支払い画面に進んで暗証番号を入力するだけ。
たったこれだけで買い物が完了します。

クレジットカードやデビットカードだと必ず初回は長い番号を入力する手間が発生しますが、auかんたん決済はその手間がありません。


2.セキュリティの不安が少ない
セキュリティのためにクレジットカードの情報を入力したくないという人でも、auかんたん決済であればセキュリティの面でもメリットがあります。


3.クレジットカードを持っていない場合でもその場で決済できる
クレジットカード自体持っていなくて不便という場合でも、auかんたん決済を使えば気軽に決済できるようになるのでオススメです。


4.限度額を設定できる
限度額の設定もできるので、ついつい課金しすぎてしまうという人にも安心です。
App Store & iTunes ギフトカードを買ってチャージするという手間もいりません。

5.決済に手数料などがかからない
キャリア決済なので、auかんたん決済を利用するのに手数料などの料金がかかるなんてことは、一切ありません。


以上5つが大きなメリットです。

auかんたん決済の加盟店はたくさんある!

auかんたん決済はデジタルコンテンツの購入にもとても便利ですが、それ以外のネットショッピングなどにも利用できます。

お店にキャリア決済対応との表示があれば、ほとんどの場合はauかんたん決済にも対応しています。

ネットショップに始まりジェットスターなどの航空会社やマツモトキヨシ、THOシネマなどの映画チケットまで幅広く対応しています。

これらのお店で買い物してauかんたん決済を利用すれば、各月の請求額から代金が支払われます。

対応しているお店やサイトはauのホームページから確認することができるので、興味のある方は覗いてみるといいでしょう。


また、auが運営している公式通販サイト「au Online Shop(auオンラインショップ)」でもauかんたん決済を利用することができます。

au Online Shopで販売されているデジタルコードは、支払いがauかんたん決済で済ませるので、すぐにスマホにチャージすることができます。

コンビニや家電量販店までApp Store & iTunes ギフトカードを買いに行くのが面倒な方や、クレジットカードが使えない方、今すぐ課金したい方などは、auかんたん決済ですぐにデジタルコードを購入することができてとても便利ですよ♪
App Store & iTunesギフトカードの購入は、auの公式Online Shopから♪
au Online Shop

iPhoneでauかんたん決済を使う方法のまとめ

auかんたん決済についてや、iPhoneでの利用の仕方について解説してきました。

まとめると、

・auかんたん決済とはauのキャリア決済の名称
・auが提供しているスマホで利用できるが、iPhoneでも利用できる。設定方法は簡単
・デジタルコンテンツ購入時、暗証番号を入力するだけで完了するので手間がかからない
・限度額を設定できるので、ついつい課金しすぎてしまったということを防げる
・クレジットカードを持っていない人でも気軽に利用できて便利
・クレジットカードを入力して、情報を他人に見られるのは嫌だという人にもオススメ
・iPhoneでのデジタルコンテンツの課金の他にも、ネットショッピングやたくさんの加盟店で利用可能

このようになります。

サービス名に「au」と名前がついているのでauが提供しているスマートフォンでしか利用できないと思っていた人もいたのではないでしょうか。
実はそんなことなく、auで契約していれば、iPhoneでもちゃんと利用できます。

キャリアがauでiPhoneを使っている人は、便利でメリットが多いauかんたん決済をぜひ利用してみてください。
auの公式Online Shopでauかんたん決済が利用できる♪
au Online Shop
1 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -