相性の良いパワースポットを探しに行く前に。自分の属性を知ろう!

2017/08/25

パワースポットっていろいろありますが、実は相性があるということをご存知ですか?その相性は、自分の属性で決まります。今回は、自分の属性の調べ方と、属性ごとに相性の良い属性、悪い属性をご紹介します。
相性の良いパワースポットを探しに行く前に。自分の属性を知ろう!

相性の良いパワースポット|まずは知ろう!自分の属性の調べ方

人間には「属性」というものがあります。これは風水の考え方によって分けられた「地」「水」「火」「風」「空」という分類です。

この「属性」ごとに相性の良いパワースポットがあると言われています。
では、まずは自分の属性が何かを調べてみましょう!

1.生年月日をひとつずつに分けて、一桁になるまで足し算します。

例えば1980年10月31日生まれなら、

1+9+8+0+1+0+3+1=23 2+3=5 ここでは「5」という数字が出ました。


2.その数字に、血液型の番号を足します。

A型=1 B型=2 AB型=3 O型=4 

あなたがA型なら、5+1をします。ここで出た数字「6」が属性になります。


3.属性早見表

1・6は地

2・8は水

3・7は火

4・9は風

5は空

これであなたの属性が分かりましたね!

相性の良いパワースポット|属性の相性とは!?

この属性にはそれぞれ相性があります。


「地」は「空」「水」がNG

「水」は「地」「火」がNG

「火」は「水」「風」がNG

「風」は「火」「空」がNG

「空」は「風」「地」がNG


これが分かっていると、自分に相性の良いパワースポットを選ぶことができますよね。


そして相性の悪いパワースポットに行くことがあっても、不安に思うことはありません。確かに「ご利益が受けにくい」「相性の良いスポットにいったときのような爽快感が少ない」ということはありますが、決してマイナスのことや悪いことが起きるわけではないからです。


友人や彼氏とパワースポット巡りに行くことがあり、お互いの属性が反対であっても心配せずに「行くこと」自体を楽しむようにしてみましょう。前向きな気持ちで行くと良い運気が流れ込みやすくなりますよ。


またこの属性は、生まれた日や血液型が関係しているため、生涯変わることはありません。もし自分にとって相性が良く、行くたびに良いことが起きるような自分にベストマッチなパワースポットを見つけることができたらラッキーですね。

人生のイベントや、迷いが出てきたときに「あの場所に行けば良い」と思える羅針盤のようなパワースポットを探しに行ってみましょう。



相性の良いパワースポット|効果絶大!「地」属性のパワースポット

1.地蔵さまが必ず願いを叶えてくれる!京都の「鈴虫寺」

まず行きたいのは、京都の嵐山にある「鈴虫寺」です。ここは1年中コロコロと可愛らしい鈴虫の声が聴ける、人気のパワースポットです。また「鈴虫説法」というお坊さんの面白くありがたいお話を聴くこともできるので、全国から毎日たくさんの人が参拝に訪れています。
そして何より、恋愛系のお願いの叶う率が80%以上とか…。そのため関西だけではなく全国の女子やカップルが詰めかける、ご利益のある神社なのです。

こちらには珍しいワラジをはいた「幸福地蔵さま」がいらっしゃいます。お願いを言うときに自分の名前と住所も伝えることで、何とあなたの家まで歩いて願いを叶えに来てくださるということですよ!

また鈴虫寺はとっても大きくキレイなお寺。京都らしく整えられたお庭や嵐山につながる山々の自然も、あなたの心をリラックスさせてくれるでしょう。

【基本情報】
名称: 鈴虫寺
住所: 京都府京都市西京区松室地家町31
開門時間: 開門9時 閉門17時(最終受付16時30分)
電話番号:075-381-3830
アクセス:【京都駅から】市バス[28番 大覚寺ゆき]にて、[松尾大社]下車 徒歩15分
京都バス[73、83番 鈴虫寺ゆき]にて、終点下車 徒歩2~3分
さらに詳しい情報が知りたい方は、こちらをチェック。
http://www.suzutera.or.jp/access/
公式サイトURL: http://www.suzutera.or.jp/index.html


鈴虫寺についてもっと知りたい方は、

紅葉がきれいな京都でパワースポット巡り。よくばり女子旅10選

関西のパワースポット3選。彼氏と巡ってラブパワーをさらにアップ!

こちらの記事も参考にしてみてください。


2.人生で一度は行くべき!北の大地のパワーが集まる「北海道神宮」

広い北海道には、とっても強い「地」のパワーが溢れています。その中でも開拓時代以前から北海道の歴史を見つめ、守ってきた北海道神宮は「北海道最強のパワースポット」としても知られています。
札幌市民にとっては憩いの場でもあり、初詣は地元の氏神さまに行ったあとに北海道神宮にも寄るのが定番となっています。

札幌市内にあり地下鉄で行くことができるので、観光で行った際にはぜひ立ち寄ってみましょう。北海道神宮のある円山公園はとっても広く、四季折々の自然の風景もステキですよ。大きな鳥居をくぐると背中がスッと伸びるような気がしますから、気持ちを開放してたっぷりと深呼吸をして帰りましょう。

【基本情報】
名称:北海道神宮
住所:札幌市中央区宮ヶ丘474
電話番号:011-611-0261
アクセス:【地下鉄】東西線円山公園駅下車→徒歩15分
【バ ス】JRバス神宮前停留所下車(西14・西15)→徒歩1分 
さらに詳しい情報が知りたい方は、こちらをチェック。
http://www.hokkaidojingu.or.jp/access.html
公式サイト:http://www.hokkaidojingu.or.jp/
札幌市民にとっては憩いの場でもあり、初詣は地元の氏神さまに行ったあとに北海道神宮にも寄るのが定番となっています。

札幌市内にあり地下鉄で行くことができるので、観光で行った際にはぜひ立ち寄ってみましょう。北海道神宮のある円山公園はとっても広く、四季折々の自然の風景もステキですよ。大きな鳥居をくぐると背中がスッと伸びるような気がしますから、気持ちを開放してたっぷりと深呼吸をして帰りましょう。

【基本情報】
名称:北海道神宮
住所:札幌市中央区宮ヶ丘474
電話番号:011-611-0261
アクセス:【地下鉄】東西線円山公園駅下車→徒歩15分
【バ ス】JRバス神宮前停留所下車(西14・西15)→徒歩1分 
さらに詳しい情報が知りたい方は、こちらをチェック。
http://www.hokkaidojingu.or.jp/access.html
公式サイト:http://www.hokkaidojingu.or.jp/


北海道神宮についてもっと知りたい方は、

妊婦だけじゃない!知っておきたい安産祈願の神社とお守り♡

こちらの記事も参考にしてみてください。


3.たくさんの人が集まるのは訳がある!東京「浅草寺」

浅草と言えば、雷門や人形焼きが有名な人気の観光地ですよね。東京の中でも下町情緒がたっぷり残っており、外国人の観光客がとっても多いことでも知られます。そして毎日この浅草寺にたくさんの参拝者が来ているのは、お寺そのものにとっても強いパワーがあるからなのです。
浅草寺も「地」の属性を持っており、はるか昔から「東京」の土地を守っています。そもそもお寺が長く残っているということは、大昔の人が風水や土地の力を調べてお寺を建てたということ。

1年中お線香の煙が立ちのぼっているのもその土地を清めているのと同じですから、お参りに行ったらぜひお線香を奉納してきましょう。浅草寺の強いパワーをもらうことができますよ!

【基本情報】
名称: あさくさかんのん 浅草寺
住所: 東京都台東区浅草2-3-1
営業時間: 6:00~17:00
電話番号: 03-3842-0181
アクセス:東武スカイツリーライン:浅草駅より徒歩5分
東京メトロ銀座線:浅草駅より徒歩5分
つくばエクスプレス:浅草駅より徒歩5分
都営地下鉄浅草線:浅草駅A4出口より徒歩5分
公式サイトURL: http://www.senso-ji.jp/

4.神様が集まる日本のふるさとはここ!島根県「出雲大社」

日本の神話のふるさとと言えば、出雲大社です。ここは恋愛運・縁結びにも大きなご利益があることで知られていますから、お参りに行ったことのある女子も多いでしょう。
出雲大社も「地」のパワーが強く、神様がたくさん行き来をする場所ですから、常にキレイで気持ちの良いパワーが流れています。そしてもし本気で縁結びを願うならぜひ「ご祈祷」をお願いしてきましょう。普段より少し神様に近い場所でお願いをすることができたら、とっても効果がありそうですよね。

また「地」の属性のパワースポットではその土地の食べ物をいただいてくることもおすすめします。出雲大社に行ったらぜひ名物の「出雲そば」を食べて帰りましょう!その土地のパワーを全身で吸収できますよ。

【基本情報】
名称: 出雲大社
住所: 島根県出雲市大社町杵築東195
営業時間:境内自由、宝物館 8:30~16:30
電話番号: 0853-53-3100
アクセス:【鉄道】一畑電鉄出雲市駅 → 川跡駅 → 出雲大社前駅下車 → 徒歩7分
公式サイトURL:http://www.izumooyashiro.or.jp/
出雲大社についてもっと知りたい方は、

相性の良いパワースポットを探しに行く前に。自分の属性を知ろう!

こちらの記事も参考にしてみてください。


5.かわいい鹿が神さまのお使い。奈良の「春日大社」

奈良と言えば、鹿と大仏さま。奈良公園には見どころがたくさんあるので1日中楽しめますよね。そして必ず行きたいのが「地」の属性の中でも強い力を誇る春日大社です。
春日大社は、白い鹿に導かれてその土地にやってきた神さまが由来となり建てられました。そのため、奈良公園にいるたくさんのキュートな鹿たちは実は「神さまのお使い」なのです。そんな鹿たちが千年以上ものんびり暮らせている土地だと言うことは、風水的にもいまだに守られた場所なのです。すごいですよね!

春日大社にはたくさんの小さなお社もあります。中には「夫婦大黒社」といって夫婦の大國さまがお祭りされた珍しい神社もあります。ぜひカップルでお参りに行きたいですね!

【基本情報】
名称: 春日大社
住所: 奈良県奈良市春日野町160
営業時間: 開門時間6~18時(4~9月)、6時30分~17時(10~3月)
電話番号: 0742-22-7788
アクセス:【電車とバスをご利用の場合】JR大和路線・近鉄奈良線「奈良駅」から奈良交通バス(春日大社本殿行)約11~15分、
「春日大社本殿」下車すぐ。
または奈良交通バス(市内循環外回り)約9~13分「春日大社表参道」下車、徒歩約10分
公式サイトURL: http://www.kasugataisha.or.jp/
春日大社についてもっと知りたい方は、

関西のパワースポット3選。彼氏と巡ってラブパワーをさらにアップ!

こちらの記事も参考にしてみてください。


6.人生で一度は行きたい!マイナスイオンと大自然がすごい「屋久島」

パワースポットはお寺や神社に片寄ってしまいがちですが、もちろん人間が文明をつくる前から「地」にあったすごいスポットもたくさんあります。

その中でも屋久島と言えば、世界中の人から注目されている世界遺産「屋久杉」がある南の島です。なかなか行きにくい場所ではありますが、もしあなたが「地」の属性と相性が良いのなら、お休みを取ってでも行ってみてください。
島は日本とは思えないような自然に囲まれており、空気が全然違います。そして大地に長い間根差してきた屋久杉の周りには、とっても神秘的な空気が流れています!

屋久島まで行ったら、せっかくなので忙しい日常を忘れて旅行気分を満喫したいですね。そして屋久杉の前では、思いっきり深呼吸をしてきましょう。自分の小ささを感じ、悩みやコンプレックスを忘れることができますよ。

【基本情報】
名称:公益社団法人屋久島観光協会
住所:鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田310-1
電話:0997-49-4010
アクセス:飛行機・船での移動となります。
詳細はこちらからチェック。
http://yakukan.jp/accs/index.html
公式サイトURL:http://yakukan.jp/

こちらでも屋久島についてご紹介しています。

九州のパワースポット7選│属性別



■地の属性まとめ

「地」のスポットには大地の恵みや土地のパワーがたっぷり溢れています。もし神社にご神木などがあれば、それにもご挨拶をしてきましょう。地のパワーが凝縮されています。そして私たちが立っている大地に強い力があると思うと、食べるものや美しい自然にも感謝をしたくなりますね!

相性の良いパワースポット|効果絶大!「水」属性のパワースポット

1.身がうるうると潤っていく!北海道「摩周湖」「洞爺湖」

広い広い北海道、いかにも大地からのパワーが残っていそうですね。その中でもまさに「水」属性のイメージにピッタリなのが「摩周湖」「洞爺湖」です。
摩周湖は透明度が高いことで有名な湖です。まるで鏡のような湖面がとってもミステリアスで美しく、静かに眺めていると心がどんどん潤いを取り戻していくのが分かりますよ。自分の心が潤うと、素直な気持ちや新しいアイデアもどんどん生まれてきます。

洞爺湖は札幌や新千歳空港から車で気軽に行くことができる観光地としても人気です。火山が多い土地なので温泉も多く、ゆっくり1泊をして湖のパワーを受け取ることもおすすめ。土地の料理を食べたり夜空を眺めたりして、全身に「水」のパワーを染み込ませましょう。

【基本情報】
名称:社団法人摩周湖観光協会
住所: 北海道川上郡弟子屈町摩周原野
電話番号:015-482-2200 
アクセス:【JRをご利用の場合】東京(14時間)→
   札幌(特急約5時間・スーパーおおぞら3時間40分)→釧路
詳細はこちらをチェック。
http://www.masyuko.or.jp/pc/access.html
公式サイトURL:http://www.masyuko.or.jp/

2.神社の中の最高格!ぜひ行きたい三重県の「伊勢神宮」

伊勢神宮は、古くから「お伊勢参り」と言われたくさんの人がお参りをしてきました。それもそのはず、伊勢神宮には天照大神(アマテラスオオミカミ)さまがお祭りされており、日本にある神社の中でも「別格」とされている最高のパワースポットなのです。
伊勢神宮には「内宮」「外宮」というふたつの社があります。有名なのは内宮なのでそちらだけ行ってしまう人も多いのですが、パワースポットとして参拝するのなら必ず外宮にも行くようにしましょう。順番は「外宮→内宮」です。このお作法をしっかり守ることがポイントです。

また伊勢神宮にはおみくじが無いって知っていましたか?これは「お参りすること自体が吉」とされており、運気の順番は付けないこということから来ています。代わりにお守りはいただくことができますので、ピンときた色のお守りを選び伊勢神宮のパワーを受け取って帰りましょう!

【基本情報】
名称:伊勢神宮外宮
住所:三重県伊勢市豊川町279
参拝時間:1月・2月・3月・4月・9月 午前5時~午後6時/5月・6月・7月・8月 午前5時~午後7時/10月・11月・12月 午前5時~午後5時
電話番号:0596-24-1111 神宮司庁
アクセス:【近鉄線ご利用の方】京都方面から特急で   → 伊勢市駅 約2時間10分
 大阪方面から特急で   → 伊勢市駅 約1時間50分
 名古屋方面から特急で → 伊勢市駅 約1時間30分
【JR線ご利用の方】
名古屋方面から快速で → 伊勢市駅   約1時間40分
公式サイトURL:http://www.isejingu.or.jp/index.html

名称:伊勢神宮内宮
住所:三重県伊勢市宇治館町1
参拝時間:1月・2月・3月・4月・9月 午前5時~午後6時/5月・6月・7月・8月 午前5時~午後7時/10月・11月・12月 午前5時~午後5時
電話番号:0596-24-1111 神宮司庁
アクセス:【近鉄線ご利用の方】
京都方面から特急で   → 宇治山田駅 約2時間10分
 大阪方面から特急で   → 宇治山田駅 約1時間50分
 名古屋方面から特急で → 宇治山田駅 約1時間30分
【JR線ご利用の方】
名古屋方面から快速で → 伊勢市駅   約1時間40分
公式サイトURL:http://www.isejingu.or.jp/index.html

伊勢神宮についてもっと知りたい方は、

他の神社とは違う!三重県、伊勢神宮のお守りのパワーと種類をチェック!

伊勢神宮のパワースポットが恋愛に効果アリ!その理由とお参り方法

伊勢神宮のご利益と回り方│「水」属性

三重県伊勢神宮!内宮と外宮にある強力パワースポット

をご覧ください。


3.マイナスイオンに満たされている心地良い神社!京都「貴船神社」

京都市の北にある貴船神社は、どの季節に参拝に行ってもまるでマイナスイオンが降っているかのようなみずみずしさを感じることができます。特に新緑の時期には水分をたっぷり含んだかのようなグリーンに満たされていて、とっても気持ちが良いですよ。
ここはまさに「水」に関係した神社。そのため「水占」というおみくじが有名です。これは買ったときには何も書いていない紙を神水に浮かべることで運勢が浮き上がってくるという、ぜひ試してみたいおみくじです。

近くには川が流れており、夏場には料亭が川の上にお座敷を張ります。京都市内より数度も気温が低い山の中にあるため、避暑地としても有名なんです。

とにかくずっと「水」のパワーを全身に浴びることができる貴船神社、心に潤いが足りないなと思ったならぜひ行ってみてくださいね。

【基本情報】
名称:貴船神社
住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
営業時間:6:00~20:00
アクセス:最寄り駅:叡山電車「貴船口」駅
  ※貴船口駅下車、京都バスに乗り換え「貴船」下車
  ※貴船口駅から徒歩の場合は約30分(2km)
公式サイトURL: http://kifunejinja.jp/index.html
貴船神社についてもっと知りたい方は、

京都の強力パワースポット5選┃恋愛成就&縁結び神社(属性別)

こちらの記事も参考にしてみてください。


4.海には浮かぶ鳥居から大きなパワーが発信されている!広島県「厳島神社」

青い海に浮かぶ大きな赤い鳥居がとにかく有名な厳島神社。世界遺産に登録されているので、世界中から観光客が訪れています。
ここも「水」の属性を持つスポットだけあり、海風が吹き抜ける回廊や水平線に向かってある美しい舞台などからはとっても清浄な空気を感じることができます。

厳島神社にお祭りされているのは女性の神さまです。そのためでしょうか、大きな神社なのですがどこか女性らしい優しい雰囲気が漂います。

また厳島神社に行ったら、その後ろにある「弥山(みせん)」という山にも登りましょう。ロープウェイで行くことができる山頂には、謎の巨岩がごろごろ積み上がっています。とってもミステリアスな場所で、弥山自体に大きな力があるとも言われています。

そしてもちろん海に浮かぶ大鳥居から吹いてくる清らかな風をしっかり受け止めて来ましょう。女性の神さまからのご利益があると思うと楽しみですね!

【基本情報】
名称:厳島神社
住所:広島県廿日市市 宮島町
公開時間:6:30~18:00 冬期17:00まで
電話番号:0829-44-2020
アクセス:【関西方面から】
広島岩国道路廿日市IC下車、国道2号経由で宮島口フェリー乗り場まで約10分、フェリーで約10分
【九州方面から】
広島岩国道路大野IC下車、国道2号経由で宮島口フェリー乗り場まで約10分、フェリーで約10分
公式サイトURL: http://www.miyajima-wch.jp/index.html

5.歴史ある北九州のおすすめスポットは、福岡にある「太宰府天満宮」

北九州は中国大陸に近いため、古くから様々な文化が流れ込み独自の世界を作ってきました。そしてその中でも歴史的に重要な役割を果たしていたのが「太宰府天満宮」です。
ここは学問・厄除けの神さまとして信仰が厚く、全国から受験生がお守りを買いに来ることでも知られています。そのためお参りするだけでも大きなパワーを受け取ることができるのですが、最近では境内にある「天開稲荷」という九州でも一番古いとされる稲荷神社に注目が集まっています。ひっそりした神社なのですが、名前の通り運気を開いてくれるという評判ですよ。太宰府天満宮に参拝に行ったなら、ぜひ立ち寄りたいですね。

またその土地の名物を食べることで土地との縁が深まります。天満宮の参道では名物の「梅が枝餅」をぜひ食べて帰りましょう。開運のスピードが上がるかも知れませんよ!?

【基本情報】
名称: 太宰府天満宮
住所: 太宰府市宰府4−7−1
開門時間: 春分の日より秋分の日の前日まで6:00、それ以外の日6:30
閉門時間: 6月1日~8月31日 20:00、9月1日~5月31日 19:00
※年末年始: 12月31日 6:30開門、正月三ヶ日 24時間開門、1月4日 参拝状況によって閉門
電話番号: 092-922-8225
アクセス:太宰府天満宮の最寄り駅は西鉄電車の太宰府駅です。
西鉄太宰府駅から太宰府天満宮へは徒歩5分程度です。
公式サイトURL: http://www.dazaifutenmangu.or.jp

6.都内の代表的な恋愛運パワースポット「東京大神宮」

都内の恋愛運パワースポットの代表格といえる「東京大神宮」。
恋みくじや願い文が有名ですね。おみやげにもピッタリのカワイイデザインです。

有名なすずらんのお守りを購入し、身に着けているうちに壊れたり紐が切れると良縁があると言われていますが、このお守りは、人にもらうと、恋人ができる・結婚するというジンクスが。

一人で行くほうが効果が高いとも言われているので、一人で立ち寄り、友達へのお土産にお守りを購入するのがよさそうです。

【基本情報】
名称:東京大神宮
所在地:東京都千代田区富士見2-4-1
お問い合わせ:03-3262-3566
アクセス:「飯田橋駅」より徒歩5分
     JR中央・総武線【西口】、東京メトロ有楽町線・南北線【B2a出口】
     東京メトロ東西線、都営地下鉄大江戸線【A4出口】

■水の属性まとめ

「水」の属性を持つパワースポットは、イメージ通りの潤いたっぷりな場所が多く挙がりました。心と体が潤っていないと、女性の魅力は半減してしまいます。最近いろいろとカサついているな、と思ったら、お休みを取って「水」のパワーを浴びに行ってみましょう。もしかしてメイクの乗りも良くなってしまうかも!?

相性の良いパワースポット|効果絶大!「火」属性のパワースポット

1.日本有数の清浄な空気が流れる場所!神奈川県「川崎大師」

初詣にたくさんの人が訪れることで知られる川崎大師は、平安時代に建立された大きなお寺です。
このお寺にはかなり強い厄除けのパワーがあるとされており、昔から権力者・庶民を問わず厚い信仰を受けてきました。特に心身をしっかり浄化させてくれると言いますから、要らないものを捨てて新しい自分に生まれ変わりたい人にとってはぜひお参りをしておきたいお寺です。

広い境内にはたくさんのパワースポットが存在します。中でも厄払いに効くという「大山門」や再生を促すという「奇跡のイチョウの木」がある場所では立ち止まってパワーを浴びることをおすすめします。帰るころには、体がスッキリ軽くなったように感じますよ!

【基本情報】
名称: 川崎大師(平間寺)
住所: 神奈川県川崎市川崎区大師町4−48
拝観時間: 午前6時~午後5時
電話番号: 044-266-3420
アクセス:京急川崎駅より大師線に乗り換え、川崎大師駅下車、徒歩8分。
【埼玉・千葉・東京方面からお越しの方】
JR品川駅にて京浜急行に乗り換えると便利です。
【鎌倉・横浜方面からお越しの方】
JR横浜駅にて京浜急行に乗り換えると便利です。
【羽田空港からお越しの方】
京浜急行・エアポート急行横浜方面行きに乗ると便利です。
公式サイトURL: http://www.kawasakidaishi.com/

2.雄大で美しい姿はまさに霊峰!「富士山」

日本人にとって心のふるさとでもあり、神聖で美しい姿を見せてくれる富士山。言わずもがな、すごいパワーがありそうですよね。特に登山をして拝むご来光や四季の自然は、山にいる神さまの存在を感じさせてくれるでしょう。
そして富士山は活火山です。いつか噴火する…と言う話も聞きますよね。まさに「火」の属性の霊峰。噴火は人間にとっては危険なことですが、地球・自然のサイクルから見ると「パワーの噴出」です。

そんなパワーを内部に秘めた富士山は、私たちに清らかな気分や生切るためのエネルギーを与えてくれます。また富士山の近くには自然の芸術ともいえる洞穴などのたくさんのパワースポットもあります。「火」の属性と相性の良い人は、しっかりと安全対策をして行ってみましょう。

また富士山の絵や写真にも開運のパワーがあると知られています。「火」属性と相性が良い人は、パソコンの待ち受け画面などを美しい富士山の写真にしてみては?お仕事運がグンと上がるかも知れませんよ。

3.お山の上には異世界が広がる?和歌山県「高野山 金剛峯寺」

高野山と言えば関西圏の人にとってはちょっとした観光スポットでもありますよね。しかしあなどるなかれ、このお山はあの空海が開いた「超絶パワースポット」なのです。
中でも山頂にある金剛峯寺というお寺は、いまだに密教の謎が残るミステリアスな場所。厳しい自然の中で1000年以上も守り続けられている秘密のマントラ(呪文)や儀式があると言いますから驚きです。

もし可能なら山の上にたくさんある「宿坊」に泊まって、夜と早朝の高野山を感じてきましょう。特に早起きして参加する朝の勤行や、朝もやにかすむ人のいない奥の院などにはゾクゾクするパワーがみなぎっています。

また密教と言えば「護摩」を焚くことでも知られています。火を焚いて長時間祈祷をすることで仏に近づこうとする修行は、「火」の属性にピッタリですよね。

高野山は意外と関西国際空港からも行きやすいです。遠方の人も、お山のパワーを受け取りに行ってみてはいかがでしょうか。

【基本情報】
名称:高野山
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山132
電話番号 :0736-56-2011(代表)
アクセス:【電車でお越しの場合】南海高野線 極楽橋駅下車、南海高野山ケーブルで高野山駅へ
公式サイトURL:http://koyasan.or.jp/index.html

4.将軍が住んでいた華麗なお城に残るパワーとは!?京都「二条城」

世界遺産にも登録されている二条城は、江戸時代から明治に変わるときに「大政奉還」が行われた場所としても有名です。ほんの150年ほど前には、まだ京都に「将軍」がいたと思うと不思議な感覚になりませんか?
そしてその頃の姿をそのまま残す二条城には、長い間日本の権力者が住んでいただけのことがある大きなパワーが存在します。ゆっくりじっくり、お城の中を歩いてみましょう。

たくさんある襖絵や、板張りの廊下からも歴史の不思議を感じることができますよ。春の桜の時期には自然のパワーも強まります。かつて日本を動かしていた人たちが見ていた桜と同じものが見れる、というのも面白いですよね。

【基本情報】
名称:二条城
住所:京都府京都市中京区二条城町541
開門時間:午前8時45分~午後4時(閉城 午後5時)
       ※二の丸御殿観覧時間 午前9時~午後4時
電話番号:075-841-0096
アクセス:【電車の場合】JR京都駅から
地下鉄烏丸線「烏丸御池駅」から地下鉄東西線に乗り換え
「二条城前駅」下車
市バス 9・50・101号系統  ⇒ 「二条城前」下車
詳細はこちらをチェック。
http://www2.city.kyoto.lg.jp/bunshi/nijojo/access/index.html
公式サイトURL: http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/index.html

5.うどんだけじゃない。香川県にある強大なパワースポット「善通寺」

香川県のある四国と言えば、四国八十八か所巡りが有名ですよね。四国という大きな島をひとつの霊場として、八十八ものお寺を回って祈りをささげて歩く…すごいアイデアだと思いませんか?
そしてこのアイデアを実行したのが「弘法大師 空海」です。実は空海は香川県生まれ。そして何と善通寺には「空海の生まれた家の跡地」があり、御影堂が建っているのです!すごいパワーが残っていることが想像できますね。

善通寺はまるで公園のように広く、たくさんのお堂があります。そして本尊の薬師如来さまがいる本堂では、参拝者がささげるお線香の煙でモクモクしています。信仰の証でもありますし、まさに「火」の属性であることが分かります。

また善通寺には住めそうなほど大きなご神木がたくさんあります!巨木が残るということは、土地に力があるということ。ご神木に出会えたら、長寿や健康をお願いしておきましょう。

【基本情報】
名称:総本山善通寺
住所:香川県善通寺市善通寺町3丁目3−1
拝観時間:7:00~17:00
電話番号:0877-62-0111
アクセス:■岡山方面より
JR岡山駅から瀬戸大橋線を経由しJR善通寺駅までお越しください。(約60分)。
■高松方面より
JR高松駅から予讃線・土讃線でJR善通寺駅までお越しください。(約60分)。
■JR善通寺駅より
徒歩約20分。タクシー約3分。また、市民バス(無料)を利用して約8分(バス停「郷土館前」下車し徒歩3分)です。
公式サイトURL: http://www.zentsuji.com/

■火の属性まとめ

「火」の属性のパワースポットには強い生命エネルギーが溢れています。お参りするだけでどくんどくんと血行が良くなってしまいそうなほど。それだけ自然の力って大きいのですね。最近の自分はエネルギー不足だな…と感じたら、「火」の属性のスポットに行ってみましょう。きっと元気が注入され、明日から思いっきり人生を楽しむことができますよ。

相性の良いパワースポット|効果絶大!「風」属性のパワースポット

1.美しい山から流れ落ちるパワーを受け止めよう!青森県「岩木山神社」

青森県にある岩木山神社は、パワースポットマニアの間でも「あそこはすごい!」と言われている場所です。何と創建は1200年以上前と言われますから、古くから信仰されていたことが分かります。またこの神社があった津軽藩では、代々の藩主が厚く信仰してきました。昔の人にとっても強大なパワースポットだったのですね。
そもそも岩木山は霊山とされており、山自体に強いパワーがあります。その力が風に乗って山肌を伝って流れ落ち、岩木山神社がしっかり受け止めているのです。

運気アップの効果も絶大ですが、最近では恋愛運にも効くと言われ始めています。そう聞くと女子ならすぐにでも行きたくなってしまいますね。青森にはたくさんのパワースポットがありますが、まずは岩木山神社で人生の総合運を高めておきましょう!

【基本情報】
名称:岩木山神社
住所:青森県弘前市百沢寺沢207
営業時間:境内自由
電話番号:0172-83-2135
アクセス:JR弘前駅より枯木平線 で約40分「岩木山神社前」で約下車すぐ
公式サイトURL:http://www.aptinet.jp/index.html

2.足を踏み入れるとそこは神聖な土地!奈良「石上神宮」

奈良県天理市にある石上神宮は、一歩境内の中に入っただけで「ここは何か違う!」という空気を感じることができる、関西中でも強パワーを持つ神社です。
お祭りされているのは「布都御魂大神(フツノミタマノオオカミ)」という、剣に宿る神さま。メインのご祭神が、自然でも人でもなく「剣」というのはちょっと変わっていますね。

堂々とした社殿はとってもダイナミックですが、それをおおい尽すほどのたくさんの木々に圧倒されます。まるで深い深い森の中に迷い込んだら不思議な神社にたどり着いた…そんな気分にすらさせてくれる、神聖な空気が漂うパワースポットなのです。

境内には神さまのお使いとされるニワトリがたくさんいますよ!普通の白いニワトリとはちょっと違い、色とりどりの姿をしています。何だか本当に神さまの使いをしているかのように気ままに歩き回るニワトリたちは石上神宮のマスコットのようですよ。

【基本情報】
名称: 石上神宮
住所: 奈良県天理市布留町384
拝観時間:5:30~17:30(季節により楼門の開閉時間は異なります)
電話番号: 0743-62-0900
アクセス:【大阪難波から(所要約60分)】近鉄奈良線「大阪難波」駅より奈良行(快速急行・急行)に乗車約35分、「大和西大寺」駅で乗換。天理行に乗車約20分、「天理」駅で下車。
公式サイトURL: http://www.isonokami.jp/

3.お山全体がまるでテーマパーク!ぜひ登ってみたい「比叡山延暦寺」

京都府と滋賀県の境にある比叡山延暦寺は、大きな山全体にまるでテーマパークのように仏教施設が散りばめられています!そして山頂の滋賀県側からは琵琶湖を広く見渡すことができます。その広大なパノラマには、思わず声が上がってしまいますよ。
143 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -