ミスを減らす方法|仕事で取り入れたい3つのこと

2016/11/29

仕事のミスは誰しも起こしてしまうもの。ミスが多くなると信用を失ったり、自分に自信が持てなくなってしまいますよね。ケアレスミスから重大なミスを引き起こす前に、仕事でのミスを減らす方法を試してみませんか?
ミスを減らす方法|仕事で取り入れたい3つのこと

ミスを減らす方法とは

仕事上でのケアレスミスは経験の長さに関係なく、誰しもが引き起こしてしまう事。
メールでの変換ミスや、日付間違い、伝達のミスなどのケアレスミスをしょっちゅう起こしていると、いつか本当に重大なミスに繋がる恐れがあります。

そんな事になる前に仕事でのミスを減らす方法を試してみませんか?
ほんの少し、普段の仕事スタイルを見直す事で、ミスを減らす事ができるんですよ。

ミスを減らす方法①【仕事の確認をきちんとする】

仕事でのミスを減らす方法その①

「仕事の確認をきちんとする」

仕事の確認というのは最初から最後まで、きちんと把握しているという事。

仕事に取り掛かる際に、どの目標に向かってどういった方法でどのような結果になるのか、きちんと自分の中で把握している事が重要です。
曖昧な点はきちんと上司や分かる人に確認を取り、確認した事は忘れずにメモを取りましょう。

また、確認は最後まで。
仕事を仕上げ、そのまま提出する前に細かく見直ししましょう。
ケアレスミスは誰しも起こしてしまうもの。
ミスを事前に防ぐためにも、この見直し確認は怠らないようにしましょう。

ミスを減らす方法②【メモを丁寧に取る】

仕事でのミスを減らす方法その②

「メモを丁寧に取る」

仕事をしている人なら、大抵大事な事ならばメモを取ると思います。
ですがメモを取ったからと言って油断してはいけません。
「メモを取ったから」という安心感から、ほろほろと記憶は抜け落ちてしまうんです。

そんな時手元にあるメモが大雑把で曖昧なメモだと、ケアレスミスは勿論、重大なミスを引き起こしてしまう可能性があります。

そこでメモを取る時はその仕事の最終目標、納期、金額、数量など、事細かに書き込みましょう。
また、仕事が完了した後も一定期間は手元に置いておくと、万が一何かあった時に役に立ってくれるはずですよ。

ミスを減らす方法③【仕事の量を見直す】

仕事でのミスを減らす方法その③

「仕事の量を見直す」

たくさんメモを取り、確認も怠らないようにしていたのにケアレスミスが減らない人は、自分の仕事量を見直してみましょう。
仕事の案件を何個も抱えている人に、ケアレスミスが多く発生すると言われています。

仕事を振られても無理だと判断したら、一度上司に相談してみてください。
上司も重大なミスに繋がる可能性があると知れば、きっと良い考えを導いてくれるはずですよ。

まとめ

仕事でのミスはできるだけ減らしたいものです。
ケアレスミスならまだ取り返しが付きますが、いつか重大なミスを引き起こしてしまう可能性もあります。

そこで紹介した仕事のミスを減らすを方法をぜひ試してみてください。
ミスを減らす方法が癖付けば、きっと会社の人達から信用され、自分にも自信が持てるようになるはずですよ。
14 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -

- こんな記事も人気です -

会社の人間関係を円滑にする5つのポイント。悩んでいる人必読。

会社の人間関係を円滑にする5つのポイント。悩んでいる人必読。

会社を今すぐ辞めたいと思っている方は、人間関係が上手くいっていないのでは?今回は会社の人間関係を円滑にする5つのポイントをご紹介します。会社を辞めたい原因が人付き合いかも、そう思い当たる人はぜひ参考にしてください。

2017/02/06

記事詳細へ
上司と合わないと悩んだら~ストレスを減らすための3つの方法~

上司と合わないと悩んだら~ストレスを減らすための3つの方法~

仕事をする上で必ず遭遇する「上司との関係」。 うまくいっている場合は問題ないのですが、合わない上司に当たってしまうと毎日の出勤が辛くなってしまいますよね。 今回は、避けて通ることのできない上司との関係と、合わない上司をうまくやり過ごすヒントをご紹介します。 明日から笑顔で出勤できるようにしてくださいね!

2017/02/01

記事詳細へ
お金の稼ぎ方なら副業サイトへ登録!その前に準備しておくべきことは

お金の稼ぎ方なら副業サイトへ登録!その前に準備しておくべきことは

お金の稼ぎ方を知りたい主婦はとても多いようです。そんな方は、副業サイトに登録してみてはいかがでしょうか?今回は、副業サイトに登録する前に準備しておくべきことを、FPの資格を持つライターいぬあつがご紹介します。

2017/01/31

記事詳細へ