お金の無駄遣いをしてしまう…。今すぐ実践できるお金が貯まる方法

2017/02/06

気がついたらお金の無駄遣いをしていた…という経験はありませんか?今回は、今すぐ実践できるお金が貯まる方法をご紹介します。無駄遣い習慣を、今日からなくしましょう♪
お金の無駄遣いをしてしまう…。今すぐ実践できるお金が貯まる方法

お金の無駄遣いを今からやめる!|コンビニのついで買いをやめる

お金の無駄遣いの1つの原因は、コンビニでのついで買いです。
目的の商品だけ購入すればいいものの、ついつい目にしたものを買ってしまうそんな癖はありませんか?
そして、コンビニに行くことが習慣化されていませんか?

出勤前や仕事終わり、とくに買うものはないけれど立ち寄ってしまうのは、お金の無駄遣いです。
コンビニに行く回数を減らすことで、お金の無駄遣いを阻止することができます。

1回の購入で600円のお買い物をするとします。
それを30日間毎日繰り返すことで、18,000円もかかってしまいます。
たった600円の買い物を毎日続けることで、膨大な金額へと変化するのです。
さらに、コンビニで600円の買い物を1年間続けることで、216,000円もかかってしまいます。

こうやって月単位・年単位で積み上げてみると、いかにコンビニでお金の無駄遣いをしていたかがわかりますね。
お金の無駄遣いをやめたいのなら、まずはコンビニでのついで買いをやめることです。

いきなり「やめてください!」と言っても簡単にはやめられないと思います。
なので、1週間にコンビニに行ける回数を決めることから始めてみませんか?
たとえば、1週間にコンビニに行ける回数は1回と決めます。
コンビニで支払いを済ませないといけない場合はカウントせず、コンビニの商品を購入するときに1回とカウントします。
このルールを守っていくことで、コンビニのついで買いをやめることができるはずです。

お金の無駄遣いを今からやめる!|セールに行かない

セールという言葉に弱くはありませんか?
お金の無駄遣いはそのセールが原因かもしれません。

普段より商品が安く売られていると、ついつい手を伸ばしてしまいがちです。
その気持ちはとてもわかりますが、セールでは自分が欲しいと思っていないものまで買ってしまう恐れがあります。

「安いから買っておこう」「たぶん着ると思うし・・・」とあれこれ買ってしまうと、結果的に買いすぎてしまうハメに・・・。
そして「たぶん着る」と思ってセールで買った洋服も、結局着る機会もなくゴミ箱の中に・・・なんて経験もあるのではないでしょうか。
セールで洋服を買うよりも、本当に欲しい洋服を定価で購入した方が安い場合もあります。

セールでついつい買いすぎてしまう人は、セールに行きたい気持ちを抑えてお金の無駄遣いをやめてみてくださいね。

お金の無駄遣いを今からやめる!|お金の管理を徹底する

「大きな買い物はしていないはずなのに、なんでこんなにお金がないの!?」ということありませんか?
大きな買い物をしていないのにお金が少ない原因は、たった1つ。
日常的にお金の無駄遣いをしているからです。

お金の無駄遣いをなくすためには、まずお金の管理を徹底することが第一歩です。
昔は家計簿に使ったお金を書いて管理するのが一般的でしたが、今はスマホアプリで簡単にお金を管理することができます。

お金を簡単に管理してくれるおすすめのスマホアプリは「マネーフォワード」です。
芸人のオリエンタルラジオが出演するCMで知っている人もいるはずですが、この無料スマホアプリはとても優秀です。
何と言っても魅力的なのが、給与口座のオンラインバンキングと連携可能で収入が簡単にわかることです。
それだけではなく、履歴が自動で記録されるので通帳記入が要りません!!
また、クレジットカードで支払うとスマホに通知が届くので、不正利用の早期発見にも役立ちます。

それ以外にもレシートの写真を撮って自動で入力してくれたり、Amazonや楽天市場の購入履歴も取得でき、年金ネットと連携をすることで将来もらえる年金の金額も確認することができます。

このアプリ1つで、お金の管理ができるのでとても便利です。
お金の管理を徹底することで、お金の無駄遣いを防ぐことができます。
マネーフォワードで、お金の管理を簡単に把握しましょう。
ただし、使い方に気をつけてお金の管理をしてくださいね。


【マネーフォワード 公式サイト】
https://moneyforward.com/

【マネーフォワード App Store】
https://itunes.apple.com/jp/app/jia-ji-bumanefowado-zi-dong/id594145971?mt=8

【マネーフォワード Google Play】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.moneyforward.android.app&hl=ja

お金の無駄遣いを今からやめる!|洋服を無駄に増やさない

某バラエティ番組にて、女優の北川景子さんが「手持ちの洋服は10着ぐらいしか持たない」と話していました。
もしも欲しい洋服を2着見つけたら、手持ちの10着の中から処分できる洋服が2着あるか考えてから買うそうなのです。

これはお金の無駄遣いをやめる方法に、とてもぴったりだと思います。
欲しい洋服と出会って買ったとしても、着ずに終わってしまうこともありますよね。
その無駄を省くことができる方法ですし、意外と普段着るものって限られませんか?

衝動買いをしてしまいたいこともあるでしょう。
ですがそういうときこそ、北川景子さん流のお買い物法を使ってみてください。
きっと、本当に欲しいものか欲しくないものなのかがハッキリと分かるはずです。

そして、本当に欲しいものと出会い処分する洋服があれば、買取サービスを利用して引き取ってもらいましょう。
北川景子さんは、ただゴミ箱に捨てるのではなく、買取サービスに引き取ってもらうそうです。
北川景子さんのようにいらなくなった洋服は、引き取ってもらいお金に変えてみましょう。

また、この方法は洋服だけではなく、本や食器などあらゆることにも使える方法です。
お金の無駄遣いをやめたいのなら、北川景子さんの方法を使ってみてくださいね。

まとめ

お金の無駄遣いをやめる方法を4つご紹介しました。
「お金が全然貯まらない・・・」と感じている人は、お金の管理をすることや無駄を省くだけでお金が貯まりやすくなります。
お金の無駄遣いをやめたいと本気で思っている人は、今回ご紹介した4つの方法を実践してみてください。

ご紹介した中の1つの方法を実践するだけでも、効果を実感することができるはずです。
16 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -