auスマホが故障?!修理する方法【auオンラインショップ】

2018/04/23

今や日常生活の必需品と化したスマホ。そんなスマホが、突然故障したり紛失してしまったら困りますよね。ここではauスマホが故障した時、どのようにすれば修理してもらえるのかなどを確認していきます。保証サービスや故障修理について解説するので、トラブル時の参考にしてもらえればと思います。
auスマホが故障?!修理する方法【auオンラインショップ】

auスマホの状態を確認する

スマホが故障してしまって修理に出すにしても、まずはどのような状態なのか、本当に故障なのかを確認しましょう。

大きな傷がついてしまった、画面が割れてしまったなど物理的に破損してしまった場合は修理に出すしかありませんが、動作が重い・画面が固まるなどの症状であれば再起動をしてみたりすると改善する可能性もあります。

状態を確認して自分では対処できなさそうだと判断したら、故障の原因を調べてみましょう。

端末がAndroidであればau Marketというサイトで「故障紛失サポートアプリ」をダウンロードできます。

このアプリは不具合の原因を特定し、対処方法を教えてくれるというアプリです。

スマホに不具合が発生し、再起動などをしても解消できない場合は故障受付アプリを試してみましょう。
アプリを使っても解決できない場合は、auのサービスを確認しましょう。

auのスマホ保証サービス

auには故障紛失サポートという、月額380円のサービスがあります。

故障紛失サポートは名前の通り端末の故障・盗難・紛失などをサポートしてくれるサービスです。
月額380円でもしもの時のサービスをサポートしてもらうことができるので、もしもというときのために加入しておくと安心です。


■交換用携帯電話機お届けサービス


故障紛失サポートに加入している人が対象のサービスです。
故障・部分破損・全損・水濡れ・紛失が対象となり、同一機種・同一色のリフレッシュ品(新品電池含む)と交換が可能です。

このサービスの便利な点、4つをご紹介します。

・当日配送
ご指定先(国内のみ)へ最短でお申し込み当日お届け

・コンビニ受け取り可
コンビニエンスストアでの受け取り指定も可能。最短で翌日にご指定の店舗にお届け

受取可能店舗はこちらから

・宅配受取ロッカーでの受け取り
宅配受取ロッカーでの受け取り指定も可能。最短で翌日にご指定のロッカーにお届け。

該当する受取ロッカーはこちらから

・Web割引
Web(auホームページ)で申し込むと、1,000円割引。
※代用機を利用しない場合は500円割引、Web(auホームページ)で申込の場合は、さらに500円割引。(auホームページからのお申し込みの場合は、代用機のお貸し出しを行っていないため、自動的に両方の割引が適用されます)。

金額などの詳細はこちらをご確認ください。

■その他のお預かり修理


誰でも申し込むことが可能なサービスです。
主に、こちらの3つのサービスが展開されています。

・3年保証サービス
保証対象内の故障を3年間無償修理。

・修理代金割引サービス
水濡れや全損を除く保証対象外の故障でも修理代の上限は5,000円までとなります。

・水濡れ・全損時リニューアルサービス
水濡れ・全損の場合、10,000円で携帯電話がリニューアルできます。

こちらのサービスは故障受付が可能なauショップやPiPitで申し込むことができます。
申し込むには修理依頼品と、免許証などの本人確認書類の原本が必要です。

全損してしまった場合はリニューアル、故障した場合は修理ということになり高額な費用がかかってしまいますが、故障紛失サポートに加入しておけば出費を抑えることができ安心ですね。

14 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -