ダイエット成功の秘訣!「ダイエット風水」を活用する方法

2016/11/30

肌の露出が多い夏が過ぎ去り、食べ物がおいしくなってくる季節がやってきました。 なぜだかついつい口に物を運んでしまう機会が増えてしまいますよね。 心理カウンセラーの私オハナが、秋冬にダイエットを成功させる秘訣をご紹介します。
ダイエット成功の秘訣!「ダイエット風水」を活用する方法

ダイエット成功の秘訣|秋冬こそダイエットすべき理由

世の中、ダイエット特集が増えるのは春先。「夏までに間に合う!」というフレーズが多いと思うのですが、実は秋冬のうちにダイエットに取り掛かるほうが断然成功率が高めだということをご存知ですか?


その理由は「太りやすい時期」である秋冬だからこそ、「痩せやすい時期」でもあるからなのです。要するに秋冬の過ごし方で、体につく脂肪がきまってしまうから。
生活リズムが整っていて、自分の生活スタイルを見直す心の余裕がある人は痩せやすくなります。


ところが、夏が通り過ぎた心の油断からドカ食いをして、そのままクリスマスと年末年始を迎える人は、太りやすくなります。
しかも、気温が低くなるこれからの季節は、私たちの体は生命を維持しようと体温を上げようとします。


体温があがることでどういったメリットがあるかというと、まず基礎代謝量がアップします!次に免疫力がアップします!気温が下がり体温が上がることで、健康的に毎日を過ごせるということになるのです。基礎代謝量が上がりますと、燃費がよくなるわけですから体重が増えずに済むということになるのです。

ダイエット成功の秘訣|活用するのは「ダイエット風水」

「なんだか、今のうちにダイエットをしておいたほうがいいような気がしてきた」と思ったあなた、基礎代謝量が上がる秋冬のうちに、ダイエットモードへシフトしておきましょう。そして、あなたのダイエットを成功へといざなってくれるのが風水の知識です。


ただやみくもにダイエットへ突き進んでも、土台がしっかりとしていなければ、そのダイエットも残念な結果に終わりかねません。
風水には金運や健康運、仕事運や美容運というように、それぞれの運気を効率よくアップさせる「教え」があります。この教えを守ることで生活にメリハリができ、運気がアップするというわけです。

■汚い部屋は脂肪を増やす?!

風水をなんとなく知っている人は、ピーン!と来るかと思いますが、運気をあげたければ、よい気が舞い込んでくれるような、清浄な空間を作り出すことが肝心です。
汚い部屋の状態で「ダイエット運をアップさせてくださ~い!」といっても、残念ながら悪い運気しかやってきてくれません。


不必要な脂肪を体につけているのであれば、不必要なゴミや行き場を失っている小物などを、正しい場所へ置きましょう。古くなって使わなくなったものなども、この際処分を。
部屋を整理整頓していくことで、自分の体も心もスッキリとしてダイエットに対する意欲も高まるはずです。


整理整頓をしたら、ほこりなどの汚れをチェックしましょう。
排水溝のつまりは太りやすくなったり、鏡の汚れは美容運をダウンさせてしまいます。


いつまでも部屋を汚したままにしていると、あなたの体にとって要らないものが増える結果になってしまうのです。
そのうえ悲しいことに、脂肪が増えると身体の老化スイッチがオンになります。それだけではなく、仕事運までもが下がってしまうといわれています。


部屋が汚いとだらけてしまいがちになります。
だらけることで、ダイエットへの意識も低くなり太りやすい体質に・・・


こまめに掃除をすることで、キレイな空間を作り出すことができ、気分もすっきり、ダイエットにも仕事運や金運アップにもつながります。
部屋をキレイにしてダイエットを成功させましょう。

■ダイエット運アップに意識したい方角

ダイエット運をアップさせるためには、部屋の整理整頓にポイントがあるんです。
ダイエット成功の鍵は、南の方角に当たる場所を清潔に整えるということです!


南というのは、美容運をアップさせる方角ですのでダイエットに関してもとても重要な方角といえるのです。さらに、南の方角を強化するために、赤や紫色のものを飾るとダイエット運アップに拍車がかかりそう!


秋冬という季節柄、赤いポインセチアを飾ったり、クリスマスムード漂う飾りつけをするのもいいですね!
美容に対する意識を高めることで、ダイエットへの意欲も高まります。
自分に磨きをかけて、モテ女子になりましょう!

ダイエット成功の秘訣|ダイエット運アップには色も意識して

南の方角にかかわらず、下着の色を赤にすると脂肪燃焼に効果が期待されるといわれていますよ。赤は風水では「火」の色とされているので、納得ですね。赤の下着を付けて、運動や脂肪燃焼に効果のある食べ物を積極的に食べて痩せやすい体質を作りましょう。


また、冷蔵庫まわりや食卓テーブル、指先のおしゃれであるネイルなど、食事とリンクする場所にブルーをあしらうとダイエット運がアップするとされています。


たとえば冷蔵庫にマグネットを貼っている場合は、そのマグネットをブルーで統一してみたり、食卓テーブルにブルーの花を飾ってみたり。指先のネイルは食事の際に必ず視界に入りますので、ブルー系のネイルを施すといいでしょう。


なぜブルーなのかというと、ブルーは食欲を抑える効果があるので、これを利用することでダイエット運がアップするのだそうです。
「いつもご飯をお腹一杯に食べてしまう」と悩んでいる方は、ブルーのアイテムを置いてみましょう。すると、ダイエット成功に近づくかもしれません。


過去に面白い実験をしたTVクルーがいました。
ブルーのサングラスをかけさせて女性に食事をしてもらうのです。そうすると、おいしいはずなのに脳が「もう食べなくていい」と指令を出したため、あまり食べずに済んでいました!


色や方角を上手に利用することで、ダイエット成功するかもしれませんよ♪
17 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -