ストレスを仕事で感じたら?発散してキラキラした自分へと変身♡

2016/11/29

「毎日、仕事に行くのが辛い」と仕事のストレスを強く感じている女子は多いはず。仕事のストレスを抱えている女子に向けて、ストレス発散法やメンタルを強くしてストレスフリーになる方法をご紹介します。
ストレスを仕事で感じたら?発散してキラキラした自分へと変身♡

仕事のストレス発散|自分のストレスに気づいていますか?

便利なものが増えて生活がしやすい環境にどんどん進化している日本ですが、その裏では「ストレス社会」と言われています。
とくに仕事でのストレスは、とても辛いものがあります。
人間関係、お給料のこと、仕事内容など様々な理由でストレスを抱えている女性は多いと思います。
94%の女性が、仕事でのストレスを抱えているというアンケート結果も発表されているほど。

ですが、仕事をしていく上でストレスはつきもの。
ストレスと向き合いながら、生活を送っていかなければいけません。

そんなストレスと向き合いながら頑張る女性のために、ストレス発散法やストレスに負けないメンタル作りをご紹介します・・・♡

仕事のストレス発散|仕事におけるストレスの原因とは?

■上司と人間関係が良くない・・・。

上司と関係が上手くいかないことで、ストレスになっている女性も多いはずです。
気分屋な上司、話を無視する上司、一々細かい上司、説教好きな上司、自分に合わない上司はイライラの元ですよね。

「上司だからしょうがない」と思っていても、ずっと我慢をしているとストレス度はMAXになりいつか爆発してしまいます。
そうならないためにも、日頃からのストレス発散が必要なのです!

■やりたくない作業ばかり押し付けてくる。

これも上司関連のストレスあるあるですが、上司が面倒だと思う仕事を自分に押し付けてきたり、雑用などを頻繁に押し付けてくる上司っていますよね。
また仕事内容を言わずに「これやっておいて」の一言だけで、丸投げしてくる責任感に欠けている上司もイライラの元。

上司のことをずっと従っていると、いつかストレス爆発になってしまうかも・・・。

■同僚や部下との人間関係が上手くいかない。

仕事でのストレスの一番の要因は、人間関係だと思います。
特に同僚や部下との関係で悩む人は多いようです。

同僚に関しては、最初は仲は良かったがどんどん同僚の嫌な部分が目立ってきてしまい、苦手になってしまったという人も多いのではないでしょうか・・・。
部下に関しては、接し方がや教育の仕方に苦労したり、指示に従わなかったりと部下への扱いに困っている人も多いはずです。

ストレスを溜め込むことで、悪い方向にしか物事を考えることができず、人間関係が改善できることもできなくなってしまう可能性もあります。悪循環にならないようにストレス発散していきましょう。

■仕事量が多すぎる。

仕事の量が多すぎて、毎日徹夜になったことはありませんか?
こなしても、仕事がどんどん増えていって終りが見えないなんて経験をした女性もきっと多いはずです。

たしかにやることがない仕事も辛いですが、精神的にも体力的にも辛いのは仕事が忙しいことです。
「体力もメンタルももう限界・・・。」と思うまで仕事を頑張ってしまうと、健康状態も悪くなるし、仕事にだって悪影響が及びます。
そうなる前に、仕事の量が多すぎることを素直に上司に伝えることも大切ですよ。

仕事のストレス発散|おすすめの発散方法

50 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -