嫌な仕事を続ける方法。気持ちを切り替えよう!

2016/11/30

嫌な仕事を続けることは、とても大変なことですし辛いことです。すぐに辞めたくても辞められない方も多いはず。今回は、嫌な仕事を続ける方法をご紹介します。
嫌な仕事を続ける方法。気持ちを切り替えよう!

嫌な仕事を続けるには、気持ちを切り替えることが大切

今の仕事が嫌で嫌でたまらない人は、きっとたくさんいると思います。
給与が少ない、職場の人間関係が嫌、今の仕事内容が合わないなど様々な理由で辛い思いをしている人はいるはずです。

だからと言って、仕事をすぐに辞めることは難しいですよね・・・。
仕事はすぐに辞められないけど、嫌な仕事を楽しく続ける方法をご紹介します。

■スキマ時間で自分の好きなことをしてリフレッシュ

仕事が嫌で嫌でたまらない人の中には、仕事の量が多い人もいるのではないでしょうか?
昼食も仕事をこなしながらとったり、休憩時間なしで仕事を励んだり・・・。
仕事に追われて、嫌いではなかった仕事も嫌な仕事になっていませんか?


そんなあなたは、スキマ時間で自分の好きなことをしてリフレッシュさせましょう。
昼食は仕事のことを忘れて美味しいランチを食べに行ったり、スキマ時間に本を読んだり、スマホゲームで楽しんだりすることをおすすめします。


仕事の量は変わりませんが、気持ちがスッキリすることで仕事の効率化にも繋がりますよ。

■小さい目標を持って仕事をする

仕事で達成感を味わうことができないと、仕事に対する意欲も下がっていきます。
達成感を感じられることで、その嫌な仕事にもやりがいを感じたり仕事の楽しさを知ることができるかもしれません。
大きな目標でなくても小さい目標を持って仕事をするだけで、仕事に対する意欲も変わっていきます。


「1時間でこの量をこなそう!」「今日は10分早めに仕事を終わらせよう!」など小さい目標を持って、仕事に取り組んでみてください。
小さい目標ですが、きっと嫌な仕事が少しだけ楽しくなるはずです。

■「したい」という気持ちにシフト!

「やらされている。」と思って仕事を毎日取り組んでいませんか?
やらされている感を感じてしまうと、仕事に対する意欲がなくなってしまいます。


「やらされている」ではなく「自分からやっている」という気持ちにシフトしてみましょう。
これは中々難しいことですが、自分からやっていると思い込むことで少しは仕事に対する意欲が上がり、嫌な仕事が少しだけ好きになるかもしれません。

まとめ

嫌な仕事を続ける方法をご紹介しました。
「転職がしたいが、すぐには仕事を辞めることができない」という人はたくさんいます。
だからこそ、気持ちを切り替えて仕事をすることで少しでも和らぐことができるはずです。

嫌な仕事は、あなたの気持ち次第で楽しく感じることができるかもしれません。
楽しく仕事をこなせる努力をしていきましょう。
13 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -

- こんな記事も人気です -

上司と合わない・・・と困ったら~ストレスを減らすための3つの方法~

上司と合わない・・・と困ったら~ストレスを減らすための3つの方法~

仕事をする上で必ず遭遇する「上司との関係」。 うまくいっている場合は問題ないのですが、合わない上司に当たってしまうと毎日の出勤が辛くなってしまいますよね。 今回は、避けて通ることのできない上司との関係と、合わない上司をうまくやり過ごすヒントをご紹介します。 明日から笑顔で出勤できるようにしてくださいね!

2016/11/30

記事詳細へ
ミスを減らす方法|仕事で取り入れたい3つのこと

ミスを減らす方法|仕事で取り入れたい3つのこと

仕事のミスは誰しも起こしてしまうもの。ミスが多くなると信用を失ったり、自分に自信が持てなくなってしまいますよね。ケアレスミスから重大なミスを引き起こす前に、仕事でのミスを減らす方法を試してみませんか?

2016/11/29

記事詳細へ
仕事が辛くて泣きたいあなたへ。乗り越える4つの方法

仕事が辛くて泣きたいあなたへ。乗り越える4つの方法

「今すぐ泣きたいくらい辛い」と仕事で悩んでいる女子へ。辛い時期は何しても泣きたくなるし、気分もどんより。仕事でお悩みのあなたに乗り越えられる方法を教えましょう。

2016/11/29

記事詳細へ