『優しさは返ってくる』あなたが優しくされるために必要なこと

2017/02/16

誰しも人から優しくされたいと思っているはず。でも優しくされるにはどうすればいいんでしょうか。顔がかわいい?スタイルが良い?いいえそんなことではないんです。答えは実はとっても簡単。一緒に学んでいきませんか?
『優しさは返ってくる』あなたが優しくされるために必要なこと

優しさってむずかしい

「好きな人のタイプってなに?」
「優しい人かな」

多くの人が男女問わず言う答えですね。

「優しい人」ってどういう意味合いなんでしょうか。
自分が何をしても怒らない人?それともなんでも買ってくれる人?
それって「優しい人」っていうより「自分に都合のいい人」ではないでしょうか。
本当にそれは優しくされたいから、「優しい人」と答えているのでしょうか。

本当に心根が優しさで溢れている人って、好きなタイプを答えるときに
「優しい人」ってあまり言わないそうです。
その人にとって優しくある事が当たり前なので、
わざわざ口に出すほどでも無い条件みたいなんです。

一見優しさを強要しているようにも見えますが、どうして心根が優しい人は
好きなタイプに「優しい人」と答えないのでしょうか。

その理由を聞けばきっとあなたも納得し、あなたも納得し、変わろうと思えるはずです。

あなたは大丈夫?自分を省みて

「人に優しくしてほしい」
この思いはみんなが思っている、生きていくうえで当たり前に思うこと。
人は本能的に安らぎを求め、優しさを求めているとされています。

その優しさを求めることは何も悪くありません。
ただ、時より
"私は優しくしないけど、他人は私に優しくあるべき"
と自己中心的な人がいます。

「周りは私に優しくしてくれない!みんな私の事をわかってくれない!」

あなたはそんな自己中心的な人になっていませんか?

人に優しいと思われる人に

人に優しくされたいのなら、まず人に優しくすること。
自分が他人へする態度は、必ず自分に返ってきます。

あなたが人とぶつかって、どちらも謝らずに朝からイライラ。
そのイライラは心の余裕を無くさせ、人にどんどん冷たくなっていくんです。
また人とぶつかれば今度は舌打ち、次の人には罵倒が…
その冷たさはいろんな人へ感染し、いつかあなたの友だちや恋人、家族にさえ回って来てしまうこともあるんです。

相手に冷たい態度、そっけない態度をとっていたら、
あなたも同じ事をいつかされることでしょう。

自分がされて嫌なことをせず、
自分はされたら嬉しいと思うことを積極的にやってください。

きっと心根が優しい人は、人に優しくするのは当たり前と思っていて、
その優しさが自分に返ってきてるだけなんですよ。
優しい人の周り、人が集まるのがわかりますね。

だってその人と一緒にいるだけで、自分まで"優しく良い人"になったような、
そんな気持ちのいい思いができるんですから。

身近な人からの態度には注意して

「他人から優しくされたい」の中にはもちろん、友達も含まれています。
そして周囲の反応はあなたのうつし鏡。

「周りから優しくされていない」と思っている人に一度考えてほしいのですが、
あなた自身が友達に優しくしていますか?

友達も、優しくないあなたに無条件で優しくするわけありません。
あなたが「優しくされていない」と感じることがあるのなら、
一度あなたの周囲への態度を見直した方が良いのでは。

きちんと一度自分自身を見直せば、
あなたに優しくしてくれる人が増えていくのではないでしょうか。

あなたの周囲にいる、人が集まる優しい人に注目し、
その人が友達に対してどんな行動をとっているか、真似をするところからはじめましょう。

まとめ

「優しくされたい」は誰しもが心から願うこと。
その願いは決して悪いというわけではありません。
ただ、優しくされたいのであれば、あなたも人に優しくなりましょう。
そのあなたの優しさは、きっとあなたにも返ってくるはず。

まずは人とぶつかった時、先に謝ってみることから始めてみませんか?
あなた自身が「優しさで溢れる人」になりませんか?
12 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -