仕事

上司と合わないと悩んだら~ストレスを減らすための3つの方法~

ストレス上司仕事対処悩み方法

2017/03/17
  • Relia
  • 仕事
  • 上司と合わないと悩んだら~ストレスを減らすための3つの方法~

仕事をする上で必ず遭遇する「上司との関係」。
うまくいっている場合は問題ないのですが、合わない上司に当たってしまうと毎日の出勤が辛くなってしまいますよね。
今回は、避けて通ることのできない上司との関係と、合わない上司をうまくやり過ごすヒントをご紹介します。
明日から笑顔で出勤できるようにしてくださいね!

上司と合わないことにストレスを抱えてないで、解決法を探してみませんか?

上司 合わない

上司 合わない

「上司と話すだけでイライラしてくる」「本当に上司と合わないな~」と日々、悩んでいる方は多いでしょう。
職場の雰囲気を壊したくない、上司に嫌われて嫌がらせされたくないと不安に思う女性もきっといるはずです。

ですが、そういったことでいつまでも悩んでいるとあなたのストレスは日々膨らんでいきます。
膨らんだストレスが爆発し、うつ病になってしまっては、取り返しがつきません。
そうなる前に対策を考えなければいけません。
職場は人間関係で成り立っているので、合わない上司と上手く付き合っていくコツをここで掴みましょう。

合わない上司と上手く付き合っていくコツさえ掴めば、上司だけではなく苦手な友人にも効きます。
上手く付き合っていくためには、あなた自身の考え方を変えていくことが重要です。

嫌な仕事でも頑張りたい人は、
嫌な仕事を続ける方法|リフレッシュと仕事運アップ風水が鍵を、ご覧ください。

 

上司と合わないなら・・・スルーがうまい先輩・同僚と一緒にいよう

上司と合わないなら・・・スルーがうまい先輩・同僚と一緒...

上司と合わないなら・・・スルーがうまい先輩・同僚と一緒にいよう

あなたを悩ませているその上司は、あなただけに嫌な態度を取っていますか?
もしそうなら、それは個人的なパワハラなどの問題をはらんでいる可能性もあります。
本当にイジメのような状態に困っているなら、しかるべき対処が必要でしょう。

しかし、たいていの合わない上司の場合は、その上司の「人間性」が関係していると思います。
つまり誰から見ても「嫌な上司」であり、チームのほとんどの人が「あの上司とはやりにくい」「あの上司とは合わない」とストレスを感じ、不満にも持っている方が多いのではないでしょうか。

そんな場合は、ひとりで立ち向かわずにうまくやり抜きましょう。
まずは周りを慎重に見まわしてください。
きっとひとりは、上司をうまくかわして仕事をしている「スルー力の高い」先輩・同僚がいるはずです。

その人を見つけたら、なるべく一緒に行動をするようにしてみましょう。
いつもベッタリする必要はありません。
会議室へ全員で移動する途中のエレベーターや、チームの飲み会の帰り道などの要所要所でいいのです。
合わない上司が「誰かに絡みたい」と思っている瞬間にあなたの姿が目に入らない仕組みを作ってしまうことが大切なのです。

その合わない上司の性格を変えたり、会わなくすることは今すぐには不可能ですよね。
だからこそ、上手にスルーして話をする機会を最大限に減らすようにするのです。
スルー力の高い人は自然にそうしています。
あなたもそれを学び、合わない上司をスルーすることでストレスをこれ以上溜めないようにしてみましょう。

会社内の人間関係を円滑にしたい方は、
会社の人間関係を円滑にする5つのポイント。悩んでいる人必読。を、ご覧ください。

 

上司と合わないなら、上司のことを「勝手に」理解してみる

合わない上司のことを「勝手に」理解してみる

合わない上司のことを「勝手に」理解してみる

コミュニケーションとは、双方向のものです。
そのため、合わない上司ともうまくやっていこうと思ったらお互いに理解しあうことが大切です。
でもそんなことができるなら、とっくにしていますよね。
きっと、合わない上司はコミュニケーション能力が低いのかも知れませんね。
部下の苦労やストレスがしのばれます。

そこでおすすめはあなたがその合わない上司を「勝手に理解」してしまうことです。
そのために上司と一切話をする必要はありません。
関係を断ち切ったまま、自分のストレスを減らすために勝手なストーリー設定をして、上司にキャラクターを付けてしまえば良いのです。

例えば「口うるさい、ヒステリックお局さま上司」に悩んでいるのなら…

「旦那さんに愛されていなくて欲求不満かも!スキンシップ不足でストレス溜まってるのね」
「また新しい服を自慢している。買い物依存でストレスを解消するタイプね」
「分かるわ、分かるわ!そうして人に褒められないと存在意義を見失いそうなのね…」

また「セクハラ気味で権力を振りかざす、裏表のあるオヤジ上司」が嫌いなら…

「部下のA子さんが営業で結果を出したことが悔しくてまたセクハラしてるのね」
「同期のB課長が出世すると噂なのが気になっていろいろな人に聞きまわってるわ」
「分かるわ、威張れる部下が減ると自分の居場所が無くなって困るの、とっても分かるわ~」

このように勝手なストーリーで、その合わない上司のことを「理解して」あげましょう。
遠くから見て「分かるわあ~」という目で観察していると、だんだんその上司に同情心すら湧いてきますよ。
そのうち上司の行動パターンも見えてきますから、うまく避けるためにも役立ちます。

注意点はこのように思っていることを決してその合わないと思っている上司本人に悟られないようにすることです。
誰かの口からあなたが勝手にこのようなことを思っていると漏れても大変ですので、自分ひとりの心の中の遊びにとどめておきましょう!

上司と合わないならとにかく仕事で成果を出し、環境を変える

合わない上司をはねのけるために、とにかく仕事で成果を出...

合わない上司をはねのけるために、とにかく仕事で成果を出し、環境を変える

いくら嫌な上司、合わない上司と言っても、そこは職場です。
結局仕事のできる人が評価される場所なのです。
それを分かっているからこそ、その上司は人の足を引っ張ったり、社内政治に精を出しているのでしょう。

しかしそんなやり方はもはや時代遅れ。
ゴマをすることで引き上げられて結果が出たり、ロッカールームで人間関係が決まったりしていたのは昭和の時代の話です。

残念ながら、社内で嫌われている上司はいまだに昭和時代の働き方・人間関係の作り方を引きずっています。
だからこそ、今のやり方で頑張っているあなたたち世代に嫌がらせをしたり、きつく当たったりもするのでしょう。

それをはねのけるには、仕事で成果を出すことです。
営業など数字で結果が出る仕事ではなくても大丈夫。
営業成績は一瞬のものですから、上司に気付かれずにじわじわ立場を逆転させることはできないからです。

合わない上司が嫌がる仕事をさりげなく終わらせましょう。
小さな結果を積み重ね、こっそり自分の評価を上げていきましょう。
合わない上司とは逆の思想を持ち、自分の頭で考えて生きている先輩と話をする時間を持ちましょう。
常にアンテナを張っておき、情報収集をしておきましょう。

つまり「いつの間にか、あなたがいないと仕事が回らなくなっている」「いろいろな情報が自然に集まってきている」という状況を作り出すことが一番なのです。

そんなことをしても絶対に評価されない、上司に出世をつぶされる…というあなたは、まずは社内でできる限りのことをしたあと、さっさと転職をすることも考えてください。
そんな環境で、一度しかない人生の一番いい時期を無駄にするのはもったいないですよ。

あなたがにっこり笑って転職することを告げたとき、上司は驚くことでしょう。
マンネリな毎日の中でとにかく人のあらさがしをしていた生産性の無い自分と、努力を積んで新しい環境の中へ出ていくあなたとの間に無意識にでも「差」を感じて嫉妬することと思います。

そして今までならその嫉妬はあなたへの攻撃に変わっていましたが、転職するあなたはもう大丈夫。
大きな気持ちで合わない上司に「サヨウナラ」と言ってあげてください。

これは、決して転職をすすめるものではありません。
ただ、キラキラ輝いて生きていくべきあなたの心のストレスが「合わない上司」ならば、そこまでガマンをして一緒に過ごす必要がありますか?ということです。
あなたの人生は、そんな嫌な人に引っ張られてしまうようなものではなく、もっともっと価値が高いものですよ!

転職するのに不安抱えている方は、
転職するのが不安!そんなとき背中を押してくれる5つの考え方を、ご覧ください。

 

まとめ

合わない上司

合わない上司

今回は、合わない上司への対処法を、

 

合わない上司の対処法

  • 上司と合わないなら・・・スルーがうまい先輩・同僚と一緒にいよう
  • 上司と合わないなら、上司のことを「勝手に」理解してみる
  • 上司と合わないならとにかく仕事で成果を出し、環境を変える

 

以上3つご紹介しました。
まずは、周りをよく見まわし、その合わない上司をうまくスルーしている先輩がいないかチェックを。いればぜひ仲良くなってみてください。
さらに、嫌だと遠ざけるだけでなく、自分の中で合わない上司のキャラクター像を作り上げてしまいましょう。
口に出すことなく、勝手に理解したことにすれば、ストレスを感じなくなるはずです。
最後に、そんな合わない上司に引っ張られずに、自分は自分で仕事の成果を出しましょう。
どうしても改善できないとうことであれば転職をすれば良いまでです。

 

合わないと感じる上司との時間は、想像以上にあなたの心と体にストレスを与えています。
まずはそのダメージを減らせるように、うまくやり過ごす方法を編み出しましょう。
そして「ここに自分がいる意味は無い」と思ったら、新しい環境にチャレンジしてみることも考えてくださいね。

 

仕事の悩みに関する記事をもっと読みたい方は、

仕事やめたい。そんなときに考えるべき5つのこと

上司のパワハラに悩んだ時の6つの対処法

職場の人間関係で孤立していると感じたら実践したい7つのこと

を、ご覧ください。

 

RELATED

関連記事

  • 仕事が辛くて泣きたいあなたへ。乗り越える4つの方法

  • 仕事のスキルアップに繋がる資格とは・・・

  • iPhoneでApp Store & iTunes ギフトカードをチャージする方法と使い方