同じ誕生日は運命の人?!星占いからチェックする相性診断

2017/02/20

気になる人、好きな人、大切な友達。もしその人と誕生日が一緒なら嬉しく感じる人もいることでしょう。でもふと相性を考えてみると、どうなのだろう…と迷ってしまったりしないでしょうか。ここでは星座、その中でも宮という分類を使って相性を診断していきたいと思います。
同じ誕生日は運命の人?!星占いからチェックする相性診断

同じ誕生日の相性┃宮の種類について

同じ誕生日の人とは、当然同じ星座です。
そして、今から説明する宮も同じということになります。
宮は3つに分かれます。

活動宮:牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座
不動宮:牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座
柔軟宮:双子座・乙女座・射手座・魚座

星占いの相性診断の多くはこの宮ではなく、4つに分類されるエレメントを使うことが多いです。
たとえば、牡羊座は火のエレメントです。
火のエレメントには、他に獅子座と射手座が含まれます。

火のエレメントの人は、行動的、情熱的でエネルギッシュな人が多いと言われています。
そのため、同じエレメントの火の星座、また火と風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)も相性が良いと言われています。
風があれば火は燃えます。
風の星座の自由な性質は、火の性質をより引き立ててくれるのです。

この相性の良さというのは、「性質がよく似ている」ことに偏りがちな傾向があります。
しかし、似ている=相性が良いに当てはまらないこともあります。
星座の性質によって、似ていることを好む星座もあれば、そうでない星座もあるのです。

同じ誕生日、ということに喜びを覚えるか反発を覚えるか、宮から説明するとなかなか面白いかと思うので、順番に書いていきたいと思います。

同じ誕生日の相性┃安心できる場所があるからこそ行動的な活動宮

活動宮の星座は、皆季節の始まりに位置する星座です。
春が牡羊座、夏が蟹座、秋が天秤座、冬が山羊座ですね。
牡羊座は12星座でもトップクラスの行動力を誇ります。
とにかくじっとしているのが苦手。
何かするのが好きで、チャレンジ精神も旺盛。
転職などをためらわない特徴などもあります。

蟹座は月を守護星に持ち、母性の星座と言われていますが、実は牡羊座と同じように行動的。
母性と言われるだけあって、大切な人のために行動するとなると火事場の馬鹿力を発揮したりします。

天秤座はとても優雅で上品な星座。
また、何事もソツなくこなし、不平や不満を言わない人が多いです。
優雅に見えてゆっくりしている、というわけでもなく、決断や行動は早い傾向があります。

山羊座は最もストイックでタフ、しっかりと地に足が着いていて、頼もしい星座です。
仕事に対してとても熱心でしょう。
きっちり正確に仕事をこなし、それでいて恋愛や、プライべートでは、ものすごく行動的であったりします。


活動宮の人は、じっとしているのを嫌います。
決して焦っているわけではないのですが、とにかく決断が早いのです。
これは、他の宮の人からすると落ち着かないように見えてしまいがちです。

そのため、相性を見るときに、自分と同じようにスピーディで行動的な人がいいな、と思うのならば、同じ誕生日の、同じ活動宮の人との相性は抜群と言えるでしょう。

しかし、活動宮の人には二面性があります。
それは、オフィシャルな場ではきっちりしていたいのに、家や、仲の良い友人や恋人の前ではダラっとしていたいという特質です。

特に、蟹座や山羊座は家庭を重んじる傾向が強く、ホッと出来るような相手を好む傾向も強いでしょう。
牡羊座や天秤座は、弱音をあまり吐かないことがあります。

もし、活動宮で同じ誕生日なのであれば、お互いくつろげるような関係を築いていくのがベストだと思います。
また、常に動いているタイプの人が多いせいか、あまり占いでの相性は気にしない人が多いのも、活動宮の特徴です。

同じ誕生日の相性┃安心・安定なように見えて刺激も求める不動宮

不動宮の星座は、ちょうど季節の真ん中に位置します。
新緑の季節の牡牛座、太陽の季節の獅子座、紅葉深まる季節の蠍座、雪や北風を最も意識する季節の水瓶座です。

牡牛座は天秤座と同じ、守護星を金星に持つ星座です。
優雅で上品な点は天秤座と共通していますが、牡牛座は本当にすべてがゆっくりとしています。
決して悪い意味ではなく、急いで決断を出すようなことはしません。
とても真面目で、与えられた義務はきっちりこなします。
細かいところにまで目が行き届く性質も持っています。
また、人当たりが良く柔らかな雰囲気の人が多いでしょう。

獅子座は獅子の名の通り、百獣の王様のライオンのような、女性であれば女王様のような気質の持ち主です。
とても華やかで、どこに行っても目立つでしょう。
プライドが高いところはあるのですが、決して威張り散らしているわけではありません。
国民の気持ちを考えて行動する王様や女王様のようなイメージです。
たとえば職場などでは、上司に不自然にへりくだることもなく、部下の面倒もきちんと見ます。

蠍座は、誤解を何かと受けやすい星座です。
あまり過度に愛想を振りまいたり、ベラベラと喋ったりするタイプではありません。
しかし、洞察力が非常に高く、人の気持ちや、本質を見抜くことが得意です。
また、不器用そうに見えて器用、という性質も持っています。
一度心を開くと、とても愛情深く相手に接してくれます。

水瓶座の人は、現実的な能力をきちんと持ちつつロマンティストなところがある星座です。
風の星座の人は、飲み込みが早く器用な人が多いですが、それがいちばんわかりやすいのが水瓶座。
発想もユニークで、一緒にいて飽きない人が多いでしょう。


同じ誕生日、及び同じ宮で見た場合、不動宮の同じ星座同士の相性は比較的良いと言えます。
不動宮の人は、なんだかんだ刺激を求めつつも、「変わらないこと」「変わらない関係」を好みます。

星座別に見た場合は、牡牛座は同じものを好みますし(相手を安心させるときに、私もそうなんだよ、と言える星座の人は、牡牛座に多いです)、獅子座は、とても繊細で傷つきやすいことを、なかなか相手に言えない性質が強いです。

同じ獅子座であれば、それを理解することが出来るでしょう。
蠍座も、「言葉以外のもので通じ合う」特性を考えた場合、同じであることはいいことです。

水瓶座は同じであることにも安心しますが、「同じ星座でも、同じ誕生日でも違いはあるのではないか」と考えることが出来るので、やはり相性がいいと言えます。

同じ誕生日の相性┃名前の通り柔軟な柔軟宮

柔軟宮は、季節の終わりの星座です。
その星座だけでなく、ひとつ前やひとつ後の星座の影響も受けやすい星座です。

双子座は双子の名前の通り、二重人格なんて言われたりしますが、人に対しての接し方が平等です。
双子座は風の星座ですが、風の星座はとても社交的であり、コミュニケーションを取るのが上手です。
頭の回転は抜群に早いうえに、言葉の使い方が非常に上手です。
対面のコミュニケーションだけでなく、メールやSNSなどの文字だけのやりとりも得意です。

乙女座は双子座と同じ、水星を守護星に持つ星座。
水星は知性を司るため、双子座と似たところがあります。
ただ、地の星座であるため、非常に慎重かつ丁寧です。
意外と人見知りで、言いたいことを言うのが苦手な面もあります。
とても神経が細やかかつ、正確なので、仕事先で重宝されるタイプです。

射手座は、火の星座でありながら、風のような性質を持ちます。
既成の概念に囚われることはなく、積極的に動きます。
色んな人、色んなことを面白いと感じられる、無邪気な子供のような一面を持っています。

魚座は、清らかな水のような性格です。
汚れたものを洗い流すような優しさを持っています。
また、ロマンティストで、自分の世界を守るためには、余分なものを切り捨てる勇気を持っています。


柔軟宮の人は、同じ誕生日であることや同じ星座であること、相性などをそんなに気にしません。
柔らかく、色々なものを受け入れます。
しかし、他の宮に比べ、運命やロマン、スピリチュアルなものに抵抗も少ないので、同じ誕生日であることに運命を感じる人も中にはいるかもしれません。
占いの相性が良くても悪くても、プラスに考えることが出来るでしょう。

まとめ

今回は、宮という分類を元に、同じ誕生日だった場合の相性をご紹介しました。
同じ誕生日というだけで運命のようなものを感じたりするものですが、属する宮によって、その感じ方は様々のよう。
活動宮、不動宮、柔軟宮と、それぞれに属する誕生日ごとに参考にしてみてくださいね。

星占いで友達との相性をチェックすることができます!気になる人は、

友達との相性を星占いでチェック!プラスの関係を築くには

も、あわせてご覧ください。


14 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -