「結婚生活がつまらない」を、改善させませんか?

2016/11/29

楽しい結婚生活になるはずだったのに、ふたを開けてみたらつまらない!なんて嘆いている人はいませんか?結婚生活は日常のことなので、楽しいことばかりではありません。前向きな生き方を、心理カウンセラーの私オハナと一緒に考えてみませんか?
「結婚生活がつまらない」を、改善させませんか?

結婚生活がつまらないと感じる人は、肩の力抜きすぎているのかも

結婚というものにゴール設定をしていませんでしたか?
ゴールに到着すると、人は脱力をしてゆる~くなってしまうものです。
結婚の際によく「ゴールイン!」などと表現されますが、それはまったくの嘘です。


ゴールではなく、むしろスタート。しかもスタートをまだ切ってもいない「スタートラインに立った」状態の人もいるはず。
実際に、結婚生活のいろはをまだなにも知らずにいるのではないでしょうか?


結婚をするということは、親戚付き合いが増えることであり、妻や母親、嫁としての役割も増えることです。
ですので、肩の力を抜きすぎていると失敗もしますし、結婚生活にメリハリがなくなり、結婚生活がつまらないものになってしまうのです。


かといってガチガチに力を入れていると、肩が凝って疲れてしまいます。
これもまた結婚生活がつまらないと感じてしまうことになるでしょう。
肩の力は抜きすぎてはいけません。かといって、入れすぎてもいけません。


なにごとも「ほどよく」がいいのです。
ほどよい距離感と、ほどよい愛情表現。それが結婚生活の肝かもしれませんね。

結婚生活がつまらないと感じる人は、夫に気を使いすぎていませんか?

結婚生活が楽しく感じるコツは「ほどよいさじ加減」を知ることです。
逆に結婚生活をつまらないと感じるのは、「なにかが」ほどよくないからですよね。


パートナーに気を使いすぎてはいませんか?相手の都合ばかり気にしていたら、あなたの大切な結婚生活はつまらなくなるのも無理はありません。
コーヒーを出すタイミングや、会話に対する相槌の打ち方など、パートナーの機嫌を損ねないようにすることをベースにしてはいけません。


もちろん、わざわざ機嫌を損ねるようなことをする必要はどこにもありませんが、気の使いすぎは相手にも伝わってしまうもの。
自分の持っているリズムで、押し付けることなく相手に差し出してみましょう。


普段思っていることでもいいですよ、今日あった楽しかった出来事なども、お話しするのもいいでしょう。
通りかかったケーキ屋さんで、美味しそうなケーキをみつけたのなら、それを二人で一緒に食べる時間を持ってみましょう。


コミュニケーションというのは、つまらない人ほど気を遣いますし、気を使われるとつまらなくもなります。
これを忘れないようにするといいですよ。結婚生活が楽しいと感じるはずですから。

結婚生活がつまらないと感じているのなら、同じ時間を共有してみましょう

結婚は日常生活そのものですが、だからといってそれに染まる必要はありません。
そんな毎日は、つまらない結婚生活を率先して過ごすようなものです。
お休みの日を二人で合わせてみるのもいいでしょう。


観たいと思っている映画があるなら、パートナーに打診してみるのも素敵ですね。
一緒に観に行くと、楽しい時間が過ごせるはずです。


子どもがいるのなら、子どもと一緒に楽しめる行楽地や、レストランなどで美味しい食事をするのもいいでしょう。
または新しいものにチャレンジするという方法もありますね。


共有の趣味を見つけるというのもいいかもしれません。新たな発見が新鮮に感じることでしょう!
そういった無理のない時間の過ごし方で、結婚生活がつまらないなんて気持ちはどこかへ吹き飛ぶのではないでしょうか。

結婚生活がつまらないと感じているのなら、ひとりの時間を楽しんでみるのもアリ

同じ時間を共有したら、自分ひとりの時間も大切にしましょう。
年がら年中くっついている必要はありません。


ほどよい距離感を持つといい、というお話しをしましたが自分を大切にすることも忘れずにいましょう。
趣味のガーデニングを楽しんだり、お気に入りの紅茶やコーヒーを楽しむのも人生に深みを与えてくれます。


結婚生活がつまらないと嘆く前に、こうしたスパイスを自分でパパッとふりかけることをお忘れなく。
もしかすると、日常の忙しさや余裕のなさが「つまらない結婚生活」を作っているのかもしれません。

おわりに

結婚生活を楽しいものにするのも、つまらないものにするのもパートナー同士による「結果」だと思います。
望んだ結果なら喜んで受け入れ、そうではない結果は好転させる努力が必要です。
つまらない結婚生活ほど、疲れるものはありません。まずはあなたが、円満に導く先生になってみるというのはいかがでしょうか。
14 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -