自尊心が低いとなぜうまくいかない?自尊心を高めて恋愛上手になる方法

2017/09/29

あなたの自尊心は、高いですか?低いですか? もしかしたら今までそんなことは考えたこと無かったかも知れませんね。しかし人間である以上、自尊心は必ず心の中に存在します。今回はその自尊心が実は恋愛に大きく関わっているということと、その理由を解説します。
自尊心が低いとなぜうまくいかない?自尊心を高めて恋愛上手になる方法

自尊心とは?あなたはどう?

自尊心って何?と聞かれるとうまくイメージできないかも知れませんが、簡単に言うと自分に対しての肯定的な態度のことです。
つまり自分を大切にする心・自分のありのままを受け入れる心が、自尊心なのです。

この「自分のありのままを受け入れる」というのがミソです。
社会の中にいると人と自分を比べてしまったり、失敗したことで自分に否定的になってしまったりしますよね。
しかし自尊心は、そんな「ネガティブな自分」もひっくるめて自分で受け入れるということなのです。

自尊心は、もちろん高いに越したことはありません。
凛として自分の意見を持ち、しっかりとした生き方ができている女性は自尊心も持ち合わせていることでしょう。
つまり芯がある、自立しているなどと表現される女性は、自尊心が高い傾向にあるのです。

しかし、もしあなたが「私、自尊心が低いかも」と思ったとしても安心してください。
自尊心は今から高めることが可能です。あなたの心の在りようで、自尊心は成長させていくことができるのです。

自尊心と恋愛の関係

それでは自分の自尊心が「低めかも」と思った人は、最近の恋愛を思い出してみましょう!あなたは彼氏と対等に愛し合えていましたか?自分を大切にして付き合うことができていましたか?

もし、彼氏に対して必要以上に「私なんて」「私のせい」などと思うことが多かったとしたら、あなたのその自尊心の低さが幸せな恋愛を遠ざけていたかも知れません。

何故なら、恋愛とは「対等な人間同士が、愛し合うこと」だからです。

決してどちらかが自分をおとしめたり、相手を支配下に置いていいものではありません!

しかし、よく聞くのが…
「彼氏の思い通りの彼女でいないと、嫌われてしまう」
「私が我慢したらうまくいくなら、相手の言うとおりにしよう」
という気持ちで恋愛している女性です。

もちろんその関係性でうまくいっていることもあるでしょう。でも、自尊心の低い女性の恋愛の行く末は…
「(威圧的な彼氏だと)相手の奴隷のようになってしまう」
「(人間性がしっかりした彼氏だと)自尊心の無さに愛想をつかされ、振られてしまう」
というパターンが多いのです!

思い当たることはないでしょうか。
特に2番目の、人間性のしっかりした彼氏とお付き合いをしていた場合
「おまえ、自分の意見ってないの?」
「言いたいこと言えよ」
なんていうセリフとともにため息をつかれた経験、ありませんか?

自尊心の高い女性なら、彼氏と対等に意見を交換したり、もし理不尽なことがあっても自分なりの判断で対処できるでしょう。その結果ケンカをしても、それはふたりのコミュニケーション。愛情の交換でもありますし、理解し合うきっかけにもなりますよね。

でも自尊心が低いと…
「こんなこと言ったら怒られるかも知れない」
「あるがままの自分を見せるなんて、恥ずかしい」
と、彼氏に見せること以前に自分に対しても自分自身を押し込め、ガマンをしてしまっているのです。

そして問題は、その状態にギモンを持っていない女性が多いこと。自分に自尊心があることすら忘れて、彼氏に振り回されているパターンもたくさんあるのです。

自尊心を上げるにはどうしたらいい?

では、自尊心を上げて幸せな恋愛をするにはどうすればよいでしょう。

いろいろな方法がありますが、恋愛シチュエーションでの自尊心を高めるためには「恋愛以外の環境にいる自分を認めること」が一番です。

どうして?と思われるかも知れませんが、自尊心を高めようと思うときに「人と比べる、人からの意見に左右される」ことは無意味だからです。
「ダメな部分も含めて、あるがままの自分を受け入れる」。
そこには彼氏の意見や、欲求を存在させてはいけません。

だから、彼氏のいない場所…例えばそれが「職場」なのか「家庭」「学校」なのかは人それぞれですが、まずはそこで自尊心を高める練習をすることをおすすめします。

自尊心を育てていくには
・人をほめる、その結果自分もほめられる、ほめられることを素直に受け取れるようになる
・人やものを大切にする、その結果自分も大切にされる、自分が大切な存在だと気付く
・何かを育てる、植物や動物に愛情を注ぐ、その結果愛情豊かになる

などのやり方が簡単でおすすめです。

そしてあなたが彼氏のいない環境で「人から愛され」「尊敬され」自分自身を大切にできるようになったら…

彼氏から「お前、全然だめだな」「しっかりしろよ」などと言われたときに、「あれれ?他の環境では人と対等に、自分らしく振舞えているのに…どうしてこの人の前ではこんなに自信が持てないの?」ということに気が付きます!

その結果ふたりの関係性はぐっと良くなるかも知れませんし、もしかしたらあなたが威圧的な彼氏のもとから去ることになるかも知れません。

どちらに転んでも、自尊心が高まることであなたの恋愛力は上がっていきます。なぜなら、同じように自尊心が高く、あなたのことを尊重してくれる彼氏と出会えるようになるからです!

精神的なレベルの高い彼氏とステキな恋愛をするためにも、自尊心を高めることはとても良いこと。もし今の自分の自尊心に不安があるなら、「ほめる」「大切にする」「育てる」ということを積極的にしてみてくださいね。

まとめ

自分はダメな人間だから…と思っている人も、自尊心を成長させることで恋愛のレベルアップをすることができます。

そして、自尊心を高く持つことは人生の幸せにも直結します!少しの気付きと練習でできますので、愛情たっぷりの人生を歩んでみてくださいね。

自尊心に関する記事が気になる方は、

自尊心を高めれば彼氏とうまくいく!自尊心を高める恋愛習慣

を、ご覧ください♪



10 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -