自尊心が低いとなぜうまくいかない?自尊心を高めて恋愛上手になる方法

2017/09/29

あなたの自尊心は、高いですか?低いですか? もしかしたら今までそんなことは考えたこと無かったかも知れませんね。しかし人間である以上、自尊心は必ず心の中に存在します。今回はその自尊心が実は恋愛に大きく関わっているということと、その理由を解説します。
自尊心が低いとなぜうまくいかない?自尊心を高めて恋愛上手になる方法

自尊心とは?あなたはどう?

自尊心って何?と聞かれるとうまくイメージできないかも知れませんが、簡単に言うと自分に対しての肯定的な態度のことです。
つまり自分を大切にする心・自分のありのままを受け入れる心が、自尊心なのです。

この「自分のありのままを受け入れる」というのがミソです。
社会の中にいると人と自分を比べてしまったり、失敗したことで自分に否定的になってしまったりしますよね。
しかし自尊心は、そんな「ネガティブな自分」もひっくるめて自分で受け入れるということなのです。

自尊心は、もちろん高いに越したことはありません。
凛として自分の意見を持ち、しっかりとした生き方ができている女性は自尊心も持ち合わせていることでしょう。
つまり芯がある、自立しているなどと表現される女性は、自尊心が高い傾向にあるのです。

しかし、もしあなたが「私、自尊心が低いかも」と思ったとしても安心してください。
自尊心は今から高めることが可能です。あなたの心の在りようで、自尊心は成長させていくことができるのです。

自尊心と恋愛の関係

10 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -