あなたの運気を上げる方法教えます▼
最大10分無料!当たる占い

大阪から日帰り可能!紅葉が楽しめるパワースポット4選

2016/11/29

紅葉が赤く色づき始めると、今年はどこに見に行こうかとワクワクしてしまいますよね。しかし大阪出発だと、毎年決まって京都に行ってしまってはいませんか?そこで今回は、大阪から日帰りが可能な「ちょっと遠出の」紅葉絶景スポットを寺社仏閣のエッセイを出版するほどの寺社仏閣マニア、本田もみじがご紹介します!どこもご利益のあるパワースポットでもあるため、いい運気をもらって帰ることができますよ。
大阪から日帰り可能!紅葉が楽しめるパワースポット4選

大阪近郊の紅葉が見れるパワースポット|滋賀県『日吉大社』

大阪近郊のおすすめの紅葉が見れるパワースポット1つ目は、日吉大社です。

大阪駅から京都駅まではJRで30分ほどです。しかし京都駅から先はどうしても「遠い!」と思ってしまいがち。そのため毎年、紅葉シーズンは大混雑の中紅葉を見るパターンになっている人も多いはずです。


とは言え、今回ご紹介する日吉大社のあるJR湖西線「比叡山坂本」駅までは、京都からほんの17分なのです。これなら気軽に行きやすいですよね。


比叡山の滋賀県側にある日吉大社は、隠れた紅葉の名所として知られています。境内にはなんと3000本のもみじがあり、関西の中でも素晴らしい紅葉が見れると人気ですよ。


日吉大社ではキラキラ輝く紅葉としっとりしたオトナの雰囲気を味わうことができます。人気の観光地とは言え、京都市内などよりはずっと人が少ないのもおすすめポイント。


山のふもとにある神社なので、大阪とは違う澄んだ空気を全身に浴びることができます。心と体をリフレッシュして、いつもと違う自分に出会うには最高の神社ですよ。癒しのスポットです。


そして日吉大社は「方除け」のご利益があることでも有名。方除けとは、方角による災難を避けるということ。自分の「ラッキーな方角」を知ることができたり、悪い方角に引っ越しをするときなどの災いを避けてくれるため、昔から信仰されてきました。


もし今から引っ越しや転職、海外旅行などをするときにはぜひ安全をお願いしてみたいですね。


また日吉大社は「厄除け」でも有名です。自分が厄年になったら悪いことが起きるのではないかと不安になる前に、「厄払い」のお祓いをしてもらいましょう。厄年は迷信!?と思われているかも知れませんが、大昔から積み重なってきた知恵と経験の結晶でもあります。


厄年に縛られて何年もうつうつ過ごすなんて、もったいないですよね。紅葉を見に行くついでに、日吉大社で運気をアップさせてみてはいかがでしょうか!?
日吉大社に癒してもらえますし、運気までアップできるのでデートにもおすすめですよ。


【大阪の癒しスポット・日吉大社の情報】
住所:滋賀県大津市坂本5−1−1
TEL:077-578-0009
公式HP:http://hiyoshitaisha.jp/

大阪近郊の紅葉が見れるパワースポット|奈良県『吉野山』

大阪近郊のおすすめの紅葉が見れるパワースポット2つ目は、吉野山です。
奈良県の吉野山と言えば、桜で有名ですよね。春には「ひと目千本」と言われる桜の風景を見るために世界中から観光客がやって来ます。そしてそれだけ木があるということは、紅葉も素晴らしいのです。
吉野山へ行くには、まずは大阪駅からJRで天王寺までアクセスします。そして近鉄の阿部野橋駅から「吉野行特急」に乗車!


吉野への道の途中には飛鳥などの田舎風景が広がります。道の途中の風景も癒しポイントです!お茶とお菓子を用意して、秋晴れの空を眺めて癒やされましょう。だんだん山の中を走るようになり、大きな吉野川を越えたら終点・吉野に到着です。


阿部野橋から吉野までは1時間15分ほど。意外と近いですよね!大阪からの日帰りは十分に可能な距離ですよ。


11月上旬になると、吉野山にある3万本もの桜の木が見事に紅葉します。山が赤く燃えるとはまさにこのこと。またカエデの木もたくさんあるため、合わせ技で目を楽しませてくれるのです。
見事な紅葉に癒されたら、どーんとそびえ立つ金峯山寺(きんぷせんじ)にお参りをしましょう。ここは修験道という、山の仏教の聖地です。そのため中にいる仏像も荒々しく男性っぽい雰囲気で、仏像というよりは「体育会系男子!」という感じなんです。


そして、お堂の周りは空気が浄化されていて気持ちが良いことに気が付くでしょう。なにしろここは「日本でも最古のパワースポット」です。深い山の中に大きなお堂が建っているということは、大昔の人が「ここはパワースポットだ」と認めたということですから。


大きなお堂と蔵王権現という男性的なカッコいい仏像のパワーに、きっと圧倒されてしまうことでしょう。


吉野山の紅葉は色も濃く、山の雰囲気にとってもマッチしています。「赤い紅葉」「黒いお堂」「青い空」のトリプルコンボが、元気とやる気を授けてくれますよ!深呼吸をして、癒やしてもらい体の中にいい気をたっぷり吸いこんで帰りましょう。

大阪近郊の紅葉が見れるパワースポット|三重県『伊勢神宮』

大阪近郊でおすすめの紅葉が見れるパワースポット3つ目は、伊勢神宮です。
キレイな紅葉も見たいし、パワースポットにも行きたい!そんなワガママを一気に叶えてくれるのが三重県にある伊勢神宮です。
お伊勢参りなんて遠くて無理!と思っているかも知れませんが、実はそんなに遠くはありません。大阪駅から鶴橋もしくは難波で近鉄に乗り換え、特急に乗って1時間40分ほどで伊勢神宮のおひざ元「宇治山田」駅に到着します。


これくらいの時間なら、朝のうちに出発をすれば午前中には伊勢神宮に到着しますよね!


伊勢神宮の内宮では、11月の後半から美しい紅葉を見ることができます。紅葉を見上げながら散策をしていると五十鈴川のせせらぎがすっと心を癒してくれ、全身にいいパワーを浴びることができるのです。


そして川の水面がまるで鏡のようにキラキラ光り、赤や黄色に色づいた木々を映し出す様子は「日本人で良かった!」と思えるような絶景。きっとたくさん写真を撮ってしまうことでしょう。


そして伊勢神宮は単なる大きな神社ではありません。ここには天照大御神(あまてらすおおみかみ)がおまつりされていて、日本の神社の中でも「別格」とされている由緒正しいパワースポットなのです。


実は伊勢神宮にはおみくじはありません。お参りすること自体が「ラッキーなこと」とされているため、吉や凶というランク付けはされないのです。


その代わり、お守りはいただいて帰ることができます。伝統的でありつつもデザインがかわいらしい伊勢神宮のお守りは、身に着けていることで運気アップすること間違いなし!


また伊勢神宮の境内には「触るだけでパワーを授かる杉の木」や「手をかざすと温かく感じる三ツ石」などのパワースポットがたくさんあります。ゆっくり歩きながら、いい気の流れを感じるようにしてみましょう。


またお伊勢参りの楽しみは、参道の「おかげ横丁」で楽しむショッピングやグルメ!乙女心をグッとつかむ雑貨や和菓子などは、見ているだけで気分が上がりますよね。


おかげ横丁ではゆっくり時間を取るようにしましょう。土地のものを見て歩くのは女子旅の醍醐味ですよね!買い物だけではなく、赤福本店でティータイムを過ごしたり、伊勢うどんを食べたりと大忙しになりますよ。

伊勢神宮についてもっと知りたい方は、

他の神社とは違う!三重県、伊勢神宮のお守りのパワーと種類をチェック!

伊勢神宮のパワースポットが恋愛に効果アリ!その理由とお参り方法

伊勢神宮のご利益と回り方│「水」属性

三重県伊勢神宮!内宮と外宮にある強力パワースポット

をご覧ください。

大阪近郊の紅葉が見れるパワースポット|大阪城公園

大阪近郊の紅葉が見れるおすすめのパワースポットは、大阪城公園です。
大阪から出なくとも、キレイな紅葉が見ることができるんです♪

大阪城公園は、大坂城特別史跡地に所在する広大な歴史公園です。
大阪城天守閣を中核に据えた大阪城公園は、大阪城天守閣をはじめとする音楽やスポーツを楽しむ人達が多く訪れ、人々の憩いの場として地元の人に愛されています。

大阪城公園は緑が豊かで、季節によって大阪城公園の表情を変えます。
春になると、桜やウメ、ハナミズキなどの花が大阪城公園を華やかにさせ、秋はイチョウやハゼ、ケヤキ、モミジなどが色を変え鮮やかに大阪城公園を彩ってくれます。

どの季節に訪れても、違った景色を見せてくれる大阪城公園は大阪の紅葉が見れるパワースポットとしておすすめです。

まとめ

大阪近郊の紅葉が見れるおすすめのパワースポットを3選ご紹介しました。
18 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -