iphoneが故障した!修理と買い替えならどちらがお得?

2018/04/23

iPhoneが故障したときに悩むのが、「修理」と「買い替え」についてですよね。どちらがお得に直せるのか気になるところ。そこで今回は、修理と買い替えのメリット・デメリットについてご紹介します!
iphoneが故障した!修理と買い替えならどちらがお得?

iPhoneが故障した時に修理するメリット・デメリット

■iPhoneを修理するメリット

iPhoneを修理するメリット1つ目は、安く直せることです。
故障した内容にもよりますが、だいたい1~2万ほどで直すことができます。
買い換えるほどお金に余裕がない方は修理がおすすめです。
また、即日で修理してくれるところも多いので、時間に追われている人にもおすすめです。

iPhoneを修理するメリット2つ目は、データが消えることがないのでバックアップする必要がないこと。
当たり前のことですが、買い替えをするとバックアップやデータ移行をしなければいけません。
バックアップやデータ移行は時間がかかるし面倒ですが、修理はデータを移すことがないので楽チンです。

■iPhoneを修理するデメリット

iPhoneを修理するデメリット1つ目は、直したからと言って長く使える保証がないこと。
故障内容にもよりますが直したとはいえ、本体そのものが新品になったわけではないので長持ちする保証はありません。
故障した部分を直したとしても他の部分はそのままなので、別の部分が故障することもあります。

iPhoneを修理するデメリット2つ目は、修理部分が多いと費用が高くなること。
「画面だけ割れてしまった」と思っていても、修理に出したら他の部分も故障していた!なんてこともあります。
すると、修理部分が多くなるので費用も高くなるので、買い替えと変わらない金額になることも・・・。

iPhoneが故障した時に買い替えするメリット・デメリット

■iPhoneを買い替えするメリット

iPhoneを買い替えするメリット1つ目は、新機種を使えること。
iPhoneの新機能を使えるようになることも嬉しいですが、やはり女子にとって嬉しいのは写真の鮮明度!!
今まで使っていたiPhoneの内臓カメラよりも、新機種の方が機能や画質もキレイになっているので写真を撮ることが楽しくなります♪

iPhoneを買い替えするメリット2つ目は、今後長く使えること。
修理したiPhoneは、修理部分は新品になったとしても他パーツは新品ではないのでいつ故障してもおかしくありません。
ですが、新しいiPhoneに買い換えることで、今後長く使えることができます。

■iPhoneを買い替えするデメリット

iPhoneを買い替えするデメリット1つ目は、バックアップやデータ移管が面倒なこと。
買い換えるときに一番面倒なことと言ったら、バックアップやデータ移管ではないでしょうか・・・。
2時間、3時間、やたら時間かかってしまいますよね。
iPhoneを変えるときは、バックアップやデータ移管なしではできません。

iPhoneを買い替えするデメリット2つ目は、手続きが面倒なこと。
書類に記入しなければいけないことも多く、時間と手間がかかります。

結局、iPhoneが故障した場合は「修理」と「買い替え」どちらがお得なの?

ここまでメリットとデメリットについてご紹介しましたが、結局のところ「修理」と「買い替え」どちらが良いのだろう?と思った方もいますよね。

iPhoneが故障して「修理」と「買い替え」に迷った時は、自分が古い機種を使用しているか新機種を使っているかで決めるのがおすすめです。

古い機種を使っている方は、「買い替え」が良いでしょう。
古い機種は、修理したとしても最新機種より故障する可能性があります。
また、古い機種と最新機種とのスタイルがだいぶ変わっているので、最新機種に買い換えると新機能が使えて利便性も高まります。

「とにかく安く済ませたい!」という方であれば修理でも良いかもしれませんが、長い目で見たときに今後買い換える可能性が高いわけですから、修理して買い換えるよりも、故障時すぐに買い換える方がお得と言えるでしょう。


一方で、新機種を使っている方は「修理」が良いと思います。
新機種の場合は、本体料金を一括で支払った方よりも分割で支払っている方が多いと思います。
すると、分割が終わっていない状態で買い換えるのはさらにお金がかかってしまいます。
また、故障内容にもよりますが修理すればまだまだ使える可能性はあるので、買い換えるのは非常にもったいないです。

新機種が故障した場合は、ショップでiPhoneの状態を見てもらい修理してもらうことをおすすめします。
修理は買い替えよりも安く済ませることができるので、新機種を使用している人は修理ができるかどうかから考えてみてはいかがでしょうか?

iPhoneの「買い替え」を決めた方必見!手続きはau Online Shopでお得に♪

iPhoneの買い替えを決めた方は、ぜひau Online Shopで機種変更の手続きをしてみてください♪
auの公式通販サイト「au Online Shop」では、ネット上で機種変更の手続きが簡単に行えます。

auショップで機種変更をする時、待ち時間が長かったり手続きに戸惑ったりなど、とにかく時間がかかりますが、au Online Shopでは待ち時間が一切なくスムーズに手続きを行うことができます。

また、auショップや量販店で手続きをすると「頭金」が発生しますが、au Online Shopでは頭金が発生しないのでお得に機種変更をすることができるのです♪

「時間を有意義に使いたい」「お金はできるだけ安く済ませたい!」という方は、au Online Shopでの機種変更を検討してみてください。

機種変更以外でも、2500点以上のiPhoneケースやイヤホンといったオプション品も購入できるので、通販もぜひ利用してみてください。
機種変更の手続きがお得になるau Online Shopをチェックしてみてね!
au Online Shopで機種変更♪

iPhone故障時の修理と買い替えは、使っている機種で決める【まとめ】

iPhoneが故障したときに「修理」と「買い替え」どちらの方がお得かどうかをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

自分が使っている機種が古いものか新しいものかどうかで、修理をするか買い替えをするかが変わりますので、メリット・デメリットを踏まえた上で考えてみましょう。

そして、買い替えを決めた方は、ぜひ待ち時間・頭金一切なしのau Online Shopで機種変更の手続きをしてみてはいかがでしょうか?
au Online Shopは、こちらからチェック!
au Online Shop
1 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -