自己肯定感を高めて恋愛力を上げる方法│自分を愛して彼からも愛される

2017/10/04

私はこんなに彼氏を愛しているのに、同じだけの愛を返してもらえていない…。あなたにはそんなお悩みはありませんか?今回は、幸せな恋愛に必要不可欠な「自己肯定感」について解説します。もしあなたの自己肯定感が低いままだったら、これからも彼氏から愛されることは難しいかも!?
自己肯定感を高めて恋愛力を上げる方法│自分を愛して彼からも愛される

自己肯定感とは

自己肯定感とは簡単に説明すると「自分自身に価値がある!」と思う感覚のことです。この自己肯定感が低いと、自分の意見に自信が持てずいつも人の顔色をうかがって生きることになります。

例えば何人かで意見交換をしているとき。あなた以外の人が全員同じ意見だったらどうしますか?

自己肯定感が低い女子は「私だけ違うことを言って、場を乱したり嫌われたくはない」という思いから自分の意見を押し込めてしまう傾向があります。
しかし自己肯定感が高い女子にとっては、自分の意見は自分の意見。決して誰かと優劣が付くものでは無いということに自信を持っています。そのため思うことを言えますし、自分の意見が採用されなくてもへっちゃらです。

あなたのまわりにも、スルッと自分の意見や想いを人に伝えることができている女子はいませんか?そしてその人は、いつもポジティブでくよくよせず、他人にも思いやりを持って接することができていませんか?

その人こそ、自己肯定感を高く持ち「ハッピーライフ」を引き寄せている女子なのです。

自己肯定感と恋愛の関係

自己肯定感とは「自分は大切な存在である」と自分自身で思える感覚のことです。そしてこの感覚をきちんと持っている人は、うまく恋愛を進めることができるのです。

「恋愛って、彼氏に愛してもらうことだから…自分は関係ないんじゃないの?」と思った人は要注意です。もしかしたら必要以上に自分への「愛」を押し込めてしまっているかも知れません。

まず人は相手に同調する性質を持っています。例えば多くの人が「美味しい!」と言っているお店に行きたくなったり、友人が「これいいよ!」と言っているコスメに興味が出たり。そんなこと、よくありますよね。

この脳の仕組みは基本的に男女一緒です。そして恋人同士だと余計に好きな相手が「これいいね!」と言っているものに、好意を抱きがちです。

しかしあなたがもし彼氏の前で「私なんて価値が無いから…」「私の意見は気にしないで、あなたの言うようにするから…」などと自己肯定感の低いことを言っていたら。

彼氏は無意識に、目の前にいるあなたのことを「大切ではない存在」として認識してしまいます。もちろん彼氏は自己肯定感という言葉を知りません。だからこそ、無意識に脳にインプットされてしまうのが恐ろしいところです。

そして、大切ではない存在が自分の目の前で「私のことはどうでもいいから」という言葉や雰囲気、オーラを発していたら。彼氏は自分では意味も分からずイライラし、そのいらだちからもっと相手(あなた)をおとしめていくようになります。

これでは対等な関係とは言えませんよね。

自己肯定感を高めるテクニック

ここまで読んで自分の自己肯定感が低いと思った女子も、安心してください。
自己肯定感は日常生活の中で高めることが可能です。その思考のコツを伝授しましょう。


  • 受け取ることを怖がらない

  • 人は誰しも、いろいろなものを受け取り・与えて生きています。
    それは偶然の出来事のこともあれば、誰かが計画的に用意したサプライズのギフトのこともあります。

    そしてあなたに向かってやってきた「幸せなもの・こと」は、あなたのために準備されたもの。
    決して「受け取る権利が無い」「私にはもったいない」と思わずに受け取ってください。

    そして「嬉しい!」「良かった!」「美味しい!」「ありがたい!」「楽しい!」というプラスの気分を大事にしてください。
    頭の中にあるネガティブな考えの総量を下げて、ポジティブな言葉で満たすようにしてみてください。
    それだけで自己肯定感はぐんと高まります。 難しいと思うなら時間を決めてやってみましょう。
    寝る前の5分、もしくは地下鉄に乗っている10分などでいいでしょう。
    その時間だけは「最近起きた嬉しいこと・受け取ったこと」だけを考え、自分のまわりに満ちているハッピーなことを素直に喜びましょう。


  • マイナスの要素を、プラスに変えてみる

  • 次は自分の「悪いと思うところ」をプラスに変換してみることをおすすめします。

    もしあなたが「自分は優柔不断だ」と自己嫌悪に陥っているなら…
    優柔不断=しっかり物事を考える、決めつけをしない、人に合わせることができると変換するのです。
    そうするとあなたの短所(と思っていた性格)が一気にチャームポイントに変身します!
    そしてそんな性格の自分を、きちんと認めてあげましょう。
    そうすることで、そのチャームポイントは人の役に立ちあなたの人生を豊かにしてくれるものだと気付かせてくれるでしょう。

  • 小さな成功を積み重ねる

  • 大きな成功は、一時的な幸せでしかありません。
    それよりも毎日の生活のなかで「あなたがきちんと取り組み、可能にしたこと」に自分で気付き、認めてあげてください!
    「決めた時間に起きて、部屋を掃除して仕事に行けた」
    「15分ジョギングを1週間継続できた」
    「資格試験の勉強をさぼらずに続けている」

    そんな小さなことがきちんとできるあなたは、とっても価値のある存在です。
    そしてそのような成功を積み重ね、自分は決めたことができる人間だ、ということに自信をもってください。
    それこそが自己肯定感を高めるために必要なことなのです。

自己肯定感を高めて彼から愛される方法

さっきの逆を考えてみましょう。あなたの自己肯定感が高く、自分をきちんと大切にできていたら。彼氏は無意識にあなたのことを「価値のある」「大切な」存在だと認識します。

そしてあなたの意見や考えを尊重し、あなたから離れたくないという思いからきちんと愛情を注ぐことになります。人は誰もが、失いたくないものを大切にするからです。

だからこそあなたはまず、自分のことを愛するべきなのです。

でも自己肯定感のアンテナがにぶってしまっていると、なかなかその簡単なことができません。今までずっと自分のことを「価値が無い」と思い込んでいたのですから…。

そんなときにまずやってみて欲しいのは、彼氏からのネガティブな言葉を「心の中で変換する」ことです。

自己肯定感が低い女性は、彼氏からの理不尽な要求やひどい言葉にもマヒしてしまっている可能性があります。

例えば彼氏から「おまえの考え方は本当に最低だな」と言われたとしましょう。自己肯定感が高い女性は「どんな理由であれ、パートナーに最低という言葉を使うのは相手を認めていないに等しい」ということに気が付き、反論できたり対等に話し合いができたりします。

しかし自己肯定感が低いと「私は最低なんだ」「怒られても仕方ないんだ」とますます自分を下げてしまうのです。

そんなときには心の中で「彼氏には最低と言われたけれど、私は私の意見のことを最低とは思っていない」ときちんと自分に言ってあげましょう。

あなたの価値を決めるのは彼氏ではありません。彼氏(パートナー)とは、あなたの価値を見つけ、一緒に磨いてくれる存在のことです。そうでなければ一緒にいる必要性は無いとも言えるでしょう。

そしてあなたの価値を一番よく知っているのは、あなたです。自分に嘘はつけません。彼氏から愛されるためには、まず自分をきちんと認め、愛してあげることが必要なのです。

そして、もしあなたの彼氏が「あなたをおとしめることで優位感を持つタイプ」だった場合…その彼氏の自己肯定感は、あなたよりもっと低いということです。自己肯定感が低い男性は自分を守るために弱いものを攻撃することがあります。つまりあなたを下に見て、あなたのプライドを踏みにじって初めて安心できるのです。

万が一あなたの彼氏がこんなタイプだったら、さっさとお別れすることをおすすめします。世の中にはあなたの価値を一緒に高めてくれる普通の男性がたくさんいますよ。そしてあなたの自己肯定感が高まれば、自然とそんな相手との縁に恵まれます。

「いつもダメな男に引っかかる」
「毎回彼氏にひどいことをされる」
という女性は、まずは自分の自己肯定感を高めてみてはいかがでしょうか。

自己肯定感が高まるとこうなる!

自己肯定感が高まると、幸せな人生を歩みやすくなります。何故なら、あなたに与えられたことを素直に喜べるようになるからです!

例えば「今日のメイク、とってもいい感じだね」と言われて…
「ありがとう!新しいチーク使ってみたの。いい感じでしょう?」と喜べるか
「もしかしたらお世辞で、私の顔のことを陰で笑っているのかも…」と感じるか
これはあなたの幸せに大きく関わります。

言葉だけではありません。人からプレゼントをもらったときに
「こんなかわいいもの、私には似合わないし持つ価値が無い…」
「そんなに私に親切にしてくれるなんて、何か裏があるのかも…」
と、いちいち思っていては幸せにはたどり着けません。

とにかく素直に、自分にはいろいろなものを受け取る価値がある!と自分のことを認めてあげてください。そうすることでもっと大きな幸せを引き寄せることが可能になるでしょう。

自己肯定感を高めて恋愛力を上げる方法のまとめ

あなたがあなたを認めることができたら、あなたのまわりの環境も変わります。
そこにはあなたをきちんと愛してくれる人たちがたくさんいるでしょう。

もちろんその環境には幸せな恋愛もセットになっています。
今からは「自分には価値が無い」などという考えは捨てて、幸せな人生に向かって進んでみてくださいね。
15 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -