App Store & iTunes ギフトカードで騙されないための注意点まとめ

2018/04/23

近年、Apple社の提供する有料サービスを利用できるApp Store & iTunes ギフトカードを使った詐欺が増加していると言われ、その手口は様々です。今回は、iTunesCardを詐欺に利用する手段や、その手口と騙されないために注意することなどをご紹介します。
App Store & iTunes ギフトカードで騙されないための注意点まとめ

App Store & iTunes ギフトカードを使った詐欺

詐欺の手口としては、税金や医療費、光熱費などを支払うよう電話をかけてくる詐欺が多いです。

今すぐ支払わなければ大変なことになるという差し迫った内容で電話をかけて動揺させたところで、App Store & iTunes ギフトカードを購入しそれで支払うよう要求されます。

App Store & iTunes ギフトカードを購入したら、裏面の16桁のコードを教えろ、と言うのです。

App Store & iTunes ギフトカードはiTunes StoreやApp Storeなど、Appleの提供するサービスでしか使えません。

iTunes Store、App Store、iBooksStore、Apple Music以外の支払いにApp Store & iTunes ギフトカードを使うことはないので、これら以外の支払いをApp Store & iTunes ギフトカードでするように言われたらまず間違いなく詐欺です。

犯人の指示に従ってはいけません。

App Store & iTunes ギフトカードを使った詐欺に遭ってしまったら・・・

実際に詐欺にあってしまうと、騙し取られたお金を取り戻すのは極めて困難と言えるでしょう。

App Store & iTunes ギフトカードを使った詐欺では犯人の身元もわからず、さらにお金を払った証拠も残らないからです。

犯人の氏名や住所がわからないことには、警察も捜査のしようがありません。

また、犯人のアカウントを特定するためにはAppleの協力も必要になるため、捜査が難しい状況ではアカウントの特定も現実的ではありません。

アカウントが特定できたとしても、嘘の氏名や住所、いわゆる「捨てアカ」を使っている可能性が高いです。

ということで、App Store & iTunes ギフトカードを使った詐欺は、被害にあってからだとどうにもならない可能性が非常に高いです。

絶対に詐欺に合わないようにしましょう。

App Store & iTunes ギフトカードはカード自体を使ってチャージするではなく、裏面の16桁のコードさえあればチャージできる仕組みになっています。

コードを知られなければ勝手に入金されることはないので、コードを誰にも教えないようにしていれば大丈夫です。

もしも被害にあってしまったら、経験を糧にして二次被害を防ぎましょう。

詐欺に騙された人というのは再び狙われる傾向にあります。

今度は、騙されたお金を取り戻す方法があるなどの言葉で騙し、依頼費用という名目でさらにお金を取ろうとします。

「自分だけは騙されないだろう」という思い込みはなくして、知識をつけることが大切です。

App Store & iTunes ギフトカードを使った詐欺の予防策

App Store & iTunes ギフトカードを使った詐欺に遭わないためには、身に覚えがない電話やメールには返事しないことが重要になってきます。

また、こういった詐欺だけではなく、使用済などの使えないApp Store & iTunes ギフトカードをフリマやオークションで出品する詐欺も増えており、問題になっているので、正規店以外での購入は避けるようにしましょう。
コンビニや家電量販店、携帯ショップなどで販売されているApp Store & iTunes ギフトカードを購入するようにしましょう。

販売されている店舗が多い中でもオススメなのが、「au Online Shop(auオンラインショップ)」。
au Online Shopとは、KDDIが運営している公式通販サイトです。

2500点以上の最新スマートフォンやイヤホンなどのオプション品が揃っており、24時間好きな時に注文することができます。

au Online ShopでApp Store & iTunes ギフトカードを購入するメリットはいくつかあります。

1つ目は、その場ですぐに購入できて使えることです。
コンビニや家電量販店へ行ったり、発送を待たなくても、スマホ1つでその場ですぐに購入することができます。
今すぐ課金したい方にはとても便利です。

2つ目は、支払いが簡単なことです。
月々の携帯料金と一括で支払えるシステム「auかんたん決済」での支払いとなるので、その場にお金がなくても、クレジットカードを持っていない方にもご利用できます。

安心安全に利用できるau Online Shopをお試し下さい♪
デジタルコード類の購入は、auの公式Online Shopから♪
au Online Shop

App Store & iTunes ギフトカードで騙されないための注意点まとめ

App Store & iTunes ギフトカードを使ってお金を騙し取る詐欺の手口と対策を解説してきました。

まとめると、

・詐欺の手口は、税金や医療費などを今すぐ支払わないと大変だと動揺させるような文句で電話がかけてくる

・Apple社の提供しているサービス以外でApp Store & iTunes ギフトカードを使うことはないので、上記のような電話は間違いなく詐欺

・App Store & iTunes ギフトカードを購入し16桁の番号を伝えるよう要求してくるが、教えてはいけない

・16桁の番号を知られなければ知らない誰かにカードを勝手に使われることはない

・実際に被害にあってしまったあとだと、返金される可能性は極めて低い

・なので知識をつけて、被害に合わないことが大切

以上のようになります。

証拠が残りにくいApp Store & iTunes ギフトカードを使った詐欺。

被害を防ぐことが大切になってきます。

「App Store & iTunes ギフトカードの16桁のコードを自分以外に知られないようにする」という、簡単なことで防げるので覚えておきましょう。
1 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -