縁結びを神社に参拝する効果は?マナーを知って効果を最大化!

2017/03/14

恋を叶えたい女子なら、一度は縁結びのために神社に行った経験はあるでしょう。しかし、ただ単に参拝するだけではあまり高い効果が期待できません。実は神社には、守らなければならないお参りマナーがあるのです。それをしっかり守ることで、神様はきっとあなたに注目してくれますよ。今回は、正しい参拝マナーと人気の縁結び神社を9選ご紹介します。
縁結びを神社に参拝する効果は?マナーを知って効果を最大化!

【縁結び神社への参拝マナー】縁結び祈願の前には身を清める

縁結びを叶えてもらうために守るべきことは、家を出る前から始まります。それは、とにかく「身を清める」こと。

神社にいらっしゃる神様たちは、とてもキレイ好きです。神社には無駄なものが全くなく、美しく掃き清められています。「みそぎ」などと聞くと大昔のことにように思えますが、そのような神様のための清浄な場に入るのですから、まずは身を清めることが求められるのです。

昔は伊勢神宮に行く前には、巫女さんは1年間も神社にこもって身を清めたと言います。
さすがにそこまではできませんが、まずお風呂に入ってサッパリしておく。そして清潔で下品ではない服装で行くということが大切です。今から縁結びと言う大切なお願い(参拝)に上がるというときに、失礼な格好をしていてはいけないのです。

【縁結び神社への参拝マナー】神社に到着したら

50 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -