あなたの運気を上げる方法教えます▼
最大10分無料!当たる占い

バツイチ男性が恋愛に臆病になってしまう理由と上手に付き合うコツ

2019/08/30

お互いが意識をしているのに、なかなかアプローチをしてこない…。バツイチ男性に対する恋にもどかしさを感じている人は多いのではないでしょうか。ですが、彼には彼なりに恋愛に奥手になってしまうワケがあるんです。今回は、バツイチ男性が恋愛に臆病になってしまう理由と、そんな男性とうまく付き合うコツをご紹介します!
バツイチ男性が恋愛に臆病になってしまう理由と上手に付き合うコツ

バツイチ男性が恋愛に臆病になる理由

バツイチ男性が恋愛に消極的な理由は不安要素を感じているため。どのような不安を感じているのか以下にまとめたのでチェックしていきましょう。男性によっては、いくつかの不安要素が相まって恋愛に臆病になっている場合もあります。

・バツイチがマイナス要素だと感じるから

今の時代、3組に1組が離婚するといわれていても、やはり「バツイチ」というワードはマイナス要素になる。バツイチ男性は、そんな心境でいることが多いです。女性のなかには、バツイチであることがあまり気にならない人もいるでしょう。ですが、男性からしたら深刻な悩みのひとつなのです。これにより、恋愛に臆病になっているのかもしれません。

・二度と別れを経験したくないから

バツイチ男性は一度、「別れ」を経験しています。それも夫婦における別れです。カップルのときですら、別れは精神的につらいものがあります。これが離婚となると、体力的にも精神的にも大きな負担となるはずです。その経験から、バツイチ男性は二度と別れを経験したくないと思い、恋愛にネガティブになってしまうことがあるんだとか。

・世間体があり、すぐに恋愛に踏み込めないから

離婚直後は次の恋愛に進めないバツイチ男性もいるようです。というのも、「周りから白い目で見られる…」など世間体を心配してしまうため。このように周りが受け入れてくれない部分がバツイチ男性の恋愛の足かせとなっていることもあります。

・経済的な負担が多くなっているから

離婚の原因が男性側にあると、別れたあとも相手側に慰謝料を支払う必要が出てきます。また、子どもがいる場合は、養育費を支払うことも。こうした経済的な負担を抱えているため、恋愛ができないバツイチ男性も少なくありません。

・恋愛に自信がなくなったから

一度、離婚を経験することで、恋愛に自信を失くしてしまうバツイチ男性もいます。「失敗は誰にでもある」といった言葉をかけてあげることで、そんな彼の自信を取り戻すことができるかもしれません。

・女性に不信感を持ってしまったから

別れの原因が前妻側にあるなど、ひどい経験をしたバツイチ男性は、それがトラウマになり女性不信に陥ってしまうことがあります。そして、心の奥底ですべての女性を敵視してしまい、新しい恋愛にも前向きになれないのかもしれません。

・子どもの気持ちを考えてしまうから

シングルファザーとして子育てしているバツイチ男性は生活の中心が子どもです。自分の恋愛を後回しにし、子どもの幸せを優先する傾向にあります。それにより、積極的に恋愛しようという気持ちにならないのかもしれません。

バツイチ男性とうまく付き合うコツ

ここからはバツイチ男性と上手に付き合うコツをご紹介。長くよりよいお付き合いをするためにも、意中の彼と恋愛をスタートさせる前に頭に入れておきましょう。

・「今」を大事にする姿勢を見せる

バツイチ男性は過去に「離婚」という苦い経験をしています。あなたがその部分を気にしているそぶりを見せてしまうと、彼は心から恋愛を楽しめなくなります。付き合う前から、「過去は過去、今は今」という割り切った姿勢を見せてあげれば、彼も前向きに恋愛をできるようになるかもしれません。

・不安要素があったらとにかく会話をする

とはいえ、あなたからしたら不安要素があることもまた事実。そんなときは、不安に思っている部分を話してみましょう。彼にとっては嫌な会話になるかもしれません。ですが、今後、時間を共有していく二人ですから、事前に不安要素は解決しておくべきです。ただし、会話のタイミングには注意が必要。告白のときなどに不安な部分があることを伝えておくと、彼もあなたの気持ちを理解し、スムーズに会話ができるかもしれません。

・彼の過去を親に伝えておく

ある程度の期間お付き合いをしていると、親に彼を紹介する機会も出てくるでしょう。そのとき、彼の口から過去のことを伝えさせるのは、あまりにも酷です。彼とあなたの親が会うことになったときは、事前に彼が離婚をした理由などを親に伝えておきましょう。そうすれば、親の理解も早くなりますし、彼自身も辛い経験をしなくてよくなります。

まとめ

バツイチ男性は、いろいろな部分で不安を感じています。それが、恋愛に臆病になってしまう理由なのかもしれません。バツイチ男性との恋愛を成功させたい人は、そんな彼の不安を解消してみましょう。そうすれば、彼もあなたとの恋愛に踏み込んでくれるかもしれませんよ!
1 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -