自尊心が高い人の特徴3つ!うまく取り入れて恋愛上手に

2017/10/02

自尊心が高い女性はカッコいい!でも、遠くから憧れているだけではもったいないですよ。自尊心は自分の気付きと練習次第で「成長」させることが可能です。あなたも自尊心を高めて、恋愛上手な女性になってみてください。今回はそのコツをご紹介します。
自尊心が高い人の特徴3つ!うまく取り入れて恋愛上手に

自尊心とプライドの違い

まず一番初めに知っておいて欲しいのは、自尊心とプライドの違いです。

「プライドの高い女性」と聞くと、妙にツンツンして、キツい性格の女性を思い浮かべませんか?その理由は、プライドを高く保つには「他者」が必要だからです。

簡単に言うとプライドとは「自分のマイナス面などを受け入れず、人と比較して自分を上に見せようとする」こと。そこには常に他者の目線や評価がつきまといます。

しかし自尊心はプライドとは違います。自尊心は「どんな自分であっても受け入れる、ありのままの自分を大切にする」ということ。

つまり誰かからの評価に関係なく「自分の価値を、自分自身で認めてあげること」なのです。

こう聞くと、プライドが高く常に人の上に立とうとしている女性と、自尊心を高く持ち合わせしなやかに生きている女性の違いはハッキリしますよね。

そして私たちが目指したいのは、プライドではなく自尊心が高く、自らの幸せをつかみ取れるステキな女性です。

自尊心が高い人の特徴とは

それでは、あなたの周りにいる「自尊心の高い女性」を思い浮かべてみてください。何人くらい思い浮かびましたか?
もし見つからなかった場合は、残念ながらあなたのいる環境がイマイチ良くないか、あなたの自尊心に対するアンテナが鈍ってしまっている可能性があります。

自尊心が高い人の大きな特徴を3つあげてみますね。

・他人と比べない、戦わない

自尊心が高い人は、無駄な争いはしません。人間関係における「争いごと」って、たいていは「相手より優位に立ちたい」「相手に負けたくない」という気持ちから来ていませんか?

もちろん言うべきことはハッキリ言うことも必要です、しかし自尊心が高い人は、他人が小さなことで争っていても「自分は自分」と興味すら示しません。
無関心なのではなく、他人の価値観に左右されることにエネルギーを使わないのです。

・自分を大切にする

自尊心が高い人は、自分の気持ちをとても大切にしています。これはワガママとはちょっと違います。人に流されず、自分の幸せなことを選び取る強さを持っているのです。

例えばあなたがお腹がすいていない日に、友人たちが「パスタのコースを食べに行く」と言ったとき。誘いを断れずについて行って同じものをオーダーしてしまうことはありませんか?私が皆に合わせれば良いと自分の気持ちを押し込めることは、自尊心が高いとは言えません。

自尊心が高い人は自分の意見をしっかり言うことで「行かない」「行ってもコースは食べない」という選択をします。そしてそのとき、友人との関係性を壊さないようなスマートな言葉を選ぶこともできます。

・ものごとを投げ出さない

自尊心の高い人は、自分に厳しく接しています。自分がルーズだったり、いいかげんであることに我慢ができないからです。そのため一度決めたことはやり遂げる強さを持っています。

自尊心が高い人にとって一度言ったこと、決めたことは「自分との約束」なのです。だから気分によって言うことをコロコロ変えたりはしません。ときに融通が利かない、頭が固いと言われてしまうこともありそうですが、人から信頼されるための性質であるとも言えるでしょう。

どうでしょう。こんなタイプの人、思い浮かびましたか?そして自分はどうかな?とも考えてみてくださいね。

自尊心を恋愛に取り入れるときの注意点

自尊心は低いより高いほうがいいです。特に恋愛シチュエーションにおいては、自尊心が高い女性は彼氏と良い関係性を保てる可能性が高いでしょう。その理由は、彼氏は「他人であり、なおかつ男性である」からです。

女性の友人同士なら「わかるよ」「どうする?」と共感しあえる部分も、相手はあなたと全く違う思考回路を持つ男性です。何もせずに分かり合えるわけがないのです。

だからこそあなたがあなた自身を認めて大切にし、「私はこんな人間です」と彼氏と向き合うことで、お互いを尊敬しあえる関係をキープできるのです。

しかし、自尊心は行き過ぎるとデメリットも出てきます。例えば
・人に弱みを見せることができず、甘えられない
・人に笑われることが嫌で、お高くとまっているように見られる
・自尊心の高さをコントロールできず、逆に憶病になってしまう
こうなってくると、自尊心以前のセルフコントロールが必要になってしまいます。そしてこのような態度が続くと、せっかくお付き合いをしている彼氏からも「一緒にいても楽しくないな」と思われてしまう危険性もあるでしょう。

「自分のありのままを認める」という自尊心の根本を忘れず、その自分を一緒に愛してくれる彼氏を見つけることができたら最高ですね!

自尊心が高い人の特徴のまとめ

自尊心を適度に高く持つことは、恋愛を上手にしていくためにとても必要なことです。もし今の彼氏とうまくいっていないなら、「私は自分のことを愛せているかな、認めているかな」と自問自答してみてください。いい関係をキープするコツに気が付くかも知れませんよ。
13 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -