玄関は家を映す!風水で玄関の運気を変える!方位別おススメインテリア

2017/06/01

家の顔とも言える「玄関」は運気の出入り口。風水では「玄関」は、その家に住む家族の運気を左右する重要な場所とされています。良い玄関には良い家と良い家族が映り、汚い玄関は滞った家と滞った家族が映る。風水インテリアで、玄関から最高の運気を迎えましょう!玄関を変える、方角別おススメのインテリアをご紹介します。
玄関は家を映す!風水で玄関の運気を変える!方位別おススメインテリア

北玄関*水を表現した絵で心癒される

北の玄関には『水を表現した絵』がおススメです。
北は水の気の方位。
水を表現した絵を飾ると水の気が活性化されて北の運気がUPします。
精神の安定や安らぎを促してくれますよ。
絵は、なるべく大きなサイズで、明るい色合いを選ぶようにしましょう。
眺めていると穏やかな気持ちになる湖の絵や、心が洗われて凛とするような滝の絵などを飾ってみて下さいね。
自分で描いた絵や、お子さんが描いた絵を飾るのもいいですね。

東北玄関*生花で彩のある玄関に

東北の玄関には『生花』と相性が抜群。
特に東北は、白くて小さな花と相性が良いので「カスミソウ」を飾るといいですね。
「セリの花(シロネグサ)」も素敵ですよ。
東北は新しい気が生まれる方位。
可愛い小さなお花で、新しい気を穏やかに広げます。
ここで注意しなければいけないのは、鉢植え・ドライフラワー・造花はNG。
花瓶にお水を入れて、生の切り花を飾って下さいね。
生花は、その場の気を整えて、新しい運気を優しく家の中に運んでくれるのです。

東玄関*ドアノブで音のある玄関に

東はエネルギッシュな方位。
前向きな気持ちと家族の発展をもたらします。
東は音が鳴るものと相性が良いので、東の玄関には『ドアベル』をつけると大吉パワーをより高めてくれます。
玄関ドアを開ける度に鳴るドアベルが、音と共に旺気を家の中に運んでくれるのです。
ドアベルは、聴き心地の良い音を選ぶようにしましょう。
カウベルのような音は、カランコロンと暖かなイメージがありますね。
シャラランと爽やかな音を奏でるウィンドウチャイムも気持ちよさそうです。
風鈴のような音も情緒があり素敵ですね!

東南玄関*デスクアロマを飾る

東南は人間関係を司るので、お客様を出迎える玄関には最適な方位です。
「香り」は東南と相性が良く、空間の気の流れを動かし人間関係をスムーズにします。
東南の玄関には『デスクアロマ』を飾りましょう。
火も電気も使わないデスクアロマは、精油を木のスティックでアロマの香りを広げるので、玄関に飾っておいても安心です。
アロマを選ぶなら、東南には南国系の香りがピッタリ。
甘い香りが魅惑的なイランイラン、静かな甘さが落ち着くサンダルウッドなどは、いかがでしょうか。人間関係が豊かになる運気を香りと共に運んでくれます。

南玄関*観葉植物で元気な空間を

南は火の気の方位。燃えるように活力が生まれる場所です。
南の玄関には『観葉植物』がピッタリ。
家族が明るく元気に過ごせるよう観葉植物がサポートしてくれます。
風水では、葉の大きさや形で運気の流れを使い分けます。
健康運や恋愛運など、気になる運気に合わせて観葉植物を選んでみましょう。
金運を運ぶ幸福の木「ドラセナ」や、邪気・魔除けの木「ユッカ」はおススメです。
空気をキレイにする効果もある観葉植物は、陰陽バランスを調和して清々しい空間を作ってくれますよ。

南西玄関*陶器の置物を飾る

南西の玄関には『陶器の置物』を飾りましょう。
南西は土の気の方位。土で出来た陶器とは相性が抜群なのです。
家族に関係する方位なので、家庭運をUPさせる置物がとても合いますよ。
風水で家庭運をUPするモチーフは、トラ・ブタ・ウマ・ウサギなど。
トラはトラでも、東西南北の四神のうち家庭運を持つ白虎の姿を表した陶器はいかがでしょう。迫力がありそうですね。
また、どこの方位でも玄関と相性の良いモチーフは「干支」の置物です。
神社参拝の折に、その年の干支土鈴を買って玄関に飾るのも良いですよ。

西玄関*風水の定番!黄色のスタンドランプを飾る

西の玄関には『黄色のスタンドランプ』を置いてみましょう。
金運といえば「西に黄色」と、誰もが知っている風水の定番。
西は金の気の方位で、その名の通り金運を司ります。
西の玄関には、黄色いものを置くと金運が逃げないと言われています。
さらに風水では、明るいところに旺気が来るので、出入りをする玄関は明るくすると良いとされています。
西玄関に飾るスタンドランプは、背が低く丸みを帯びたデザインのものを選んで下さい。
黄色系のステンドグラスや、黄色みのある和紙で作られたランプも素敵です。
優しい黄色の光を放つスタンドランプで、しっかり金運を掴みましょう!

北西玄関*縁起物を飾る

北西は一家の大黒柱の場所です。
家を守る大きな存在である大黒柱の格をあげるために、北西の玄関には日本の伝統的な『縁起物』を置きましょう。
縁起物と位置付けられているものは、七福神・恵比寿様・大黒様・宝船・だるま・フクロウ・亀・かえる・たぬき・お多福・・・まだまだありますが、縁起物の中でも北西は白くて丸みのあるものと相性が良いので「招き猫」はピッタリです。
白くて丸い顔の招き猫は、金運の縁起物。右足上げの招き猫は金運を呼び、左足上げの招き猫は人を呼ぶと言われています。
大黒柱の運気を上げて、福を招く玄関にしましょう!

あなたの家の玄関はどの方角でしょうか?
どの方角も玄関の運気を上げるための必須条件は、お掃除です。
ピカピカに掃除をしたあとは、風水インテリアで玄関から最高の運気を呼び込んで下さいね!
17 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -