恋愛・結婚

結婚したくない?結婚を考えていない男性の特徴

恋愛結婚

2017/09/26

「数年付き合っているけど、彼から結婚の話を一切してこない…」と悩んでいる女性は多いですよね。
結婚の話を切り出してこないと「もしかして、私との結婚を考えていないかも?」と不安になってしまいます。そこで今回は、結婚を考えていない男性の特徴をご紹介します。

結婚したくない理由とは・・・。

結婚したくない理由とは・・・。

結婚したくない理由とは・・・。

「彼と結婚したいけど、彼はまだまだ落ち着く様子も無さそう…。私と、本当に結婚する気があるのかしら?」何年も交際した彼を持つ女性から、時々このような話を聞く事があります。

「私といつ結婚してくれるの?」と一言聞けば解決しそうな話ですが、おそらくこのような男性は「結婚したくないオーラ」を醸し出しており、彼女に「結婚したい」と言わせないようにしているのではないかと思います。

実際、合コン先で「結婚願望無いんだよね」という男性が多かったです。何故合コンに来ているのかと聞けば「結婚はしたくないけど、彼女が欲しいから」と言います。では、彼らは一体何故結婚したくないのでしょうか?今回は、婚活時代に遭遇した「結婚したくない男性」の特徴をお伝えしたいと思います。

結婚したくない男性の特徴その1|給料が安い

結婚しようと思うと、男性は家族を養う財力が必要になります。しかし、給料が安い男性や、やや不安定な仕事(契約社員・派遣社員・フリーターなど)の場合、どんなに彼女を愛していても「結婚しても、自分のお金で養っていけるのだろうか」と不安になってしまうのです。その為、彼女に結婚を迫られると「共働きを条件」とする男性も少なくありません。

もし給料の安い男性と交際している場合は、あなたも共に働く覚悟を見せる事で彼の結婚願望が高くなります。パートでも在宅ワークでも構いませんので、まずはあなたが働く意志を彼に示して下さい。

結婚したくない男性の特徴その2|離婚経験がある

一度離婚経験がある男性は、離婚時に多額の慰謝料を支払っていたり、子供の養育費を支払って一杯一杯状態なので、初婚の男性よりも結婚に対して積極的ではない可能性があります。

ただ、私の周囲にバツイチ男性(子供に養育費を支払っている)は沢山いたのですが、何人か再婚して新しい家庭を築いています。

ある1人のバツイチ男性は自分よりも稼ぎの多い女性だったので安心して再婚できたと言っており、もう一人のバツイチ男性は、できちゃった結婚をして再婚に踏み切っています。女性側に財力がある場合や、できちゃった婚などキッカケがある場合は、再婚に踏み切りやすいそうです。

結婚したくない男性の特徴その3|不幸な家庭で育った

幼少時代に愛されて育っていない男性には、「今度こそ、僕が幸せな家族を作る」と思う男性と、「家族なんて作っても、どうせ同じような事になるだけだ」とネガティブなイメージを持っている男性がいます。

ちなみに、私が遭遇した不幸男性は「今度こそ、幸せな家庭を作りたい」とは言うのですがいざとなるとトラウマで臆病になり「やっぱり、僕には結婚は無理なのかもしれない。幸せな家庭のイメージができないんだ。」などという男性もいました。

恐らく、結婚を考えようとしても過去のトラウマイメージによって結婚ができないのだと思います。このような男性には、優しく温かい癒しで彼を支えるようにしてあげて下さい。

結婚したくない男性の特徴その4|やりたい趣味・仕事がある

趣味に没頭しすぎて結婚願望がない男性や、仕事をもっとガンガンやりたい男性は「もっと仕事に集中して頑張って成果がでてから」といって、すぐに結婚しようとしない可能性があります。

ただ、このような男性の場合は、自分の事を支えてくれる女性が現れると、ある日ふと「この人と一緒にいたら、俺はもっと意欲的に頑張れるのかもしれない。」と思い直し、結婚を考えたりするので電撃結婚する事も多いです。

結婚したくない男性の特徴その5|色んな女性と遊んでいたい

1人の女性では満足できず、沢山の女性と遊んでいたい男性は結婚を避ける傾向があります。結婚してしまうと、色んな女性と遊ぶ事ができなくなってしまいます。

不特定多数の女性と遊んでいたい男性の場合、ずっとフリーのままで色んな女性との出会いを求め、まるで動物のように女性の体を求めて彷徨う事になりそうです。

また、このような男性にあなたが求婚してはいけません。例え結婚しても、この人の女癖は治りません。

女性癖は、病気のようなものが多いです。特に、あなたが妊婦になり彼の相手が出来なくなった時は、風俗だけに留まらず、すぐに浮気をする可能性があります。絶対に、このような男性とは結婚しないようにしましょう。

結婚したくない?結婚を考えていない男性の特徴まとめ

結婚したくない?結婚を考えていない男性の特徴まとめ

結婚したくない?結婚を考えていない男性の特徴まとめ

結婚したくない男性は、「女性を養っていく自信がない」「離婚経験がありトラウマがある」「不幸な家庭環境で育ったから」「他にもやりたい事がある」「1人の女では満足できない」といった言い訳をします。

しかし、もし本当にどんな事があっても失いたくないと心の底から思える女性と遭遇したら、上記のような男性でさえ結婚・再婚するのではないかと思うのです。実際に「結婚願望がない」と言い続けた男性の方が、周囲では電撃結婚が多かったのです。

もし、あなたに対して「結婚願望がない」という男性は、結婚願望がないのではなく「あなたに対して結婚願望がない」のだと思います。もし、そのような男性と長年付き合っている状態ならば、「このままでは私は結婚できない。彼に結婚をいつするのか聞いて、無理と言われたら次の恋を探そう」と、決断をした方が良いのかもしれません。

RELATED

関連記事

  • 恥ずかしいはもう卒業!甘やかされるための一歩

  • Relia(リリア)で『恋愛お悩み相談』スタート。恋愛相談を随時募集!

  • スマホで恋愛運アップ!運気が上がる壁紙と変えるタイミング