ストレスが溜まってるな…と思ったら。寝る前にできるストレス発散法

2016/11/29

今日も明日も仕事!もう、ストレスが溜まってしまってやってられない!!こう叫びたくなる夜、ありますよね。しかし「できるお仕事女子」にとっては上手なストレス発散も身だしなみのうちです。そこで今回は、夜ベッドに入る前の習慣にしたい簡単なストレス発散法をお仕事女子のストレス事情に詳しい本田もみじがご紹介します。要らないストレスは発散して、ゆっくり眠ってくださいね!
ストレスが溜まってるな…と思ったら。寝る前にできるストレス発散法

寝る前にストレス発散|ホットヨーグルトを食べてストレス発散

ストレスが溜まっていると、ついつい甘いものを食べてしまいますよね。脳を休めるためには甘いものも必要なのですが、砂糖のたっぷり入ったスイーツなどは体を冷やし、夜食べるには不向きだと言われます。美容に気を付けたい女子なら、砂糖のカロリーも気になりますよね。

そこで寝る前に食べるにはホットヨーグルトをおすすめします。これはプレーンヨーグルトを耐熱容器に入れて、人肌程度に温めたもの。甘みが足りない場合は、はちみつかレーズンを少しかけて食べてみてください。
寝る前にホットミルクを飲むと良く眠れる、というのは聞いたことがあると思います。ホットヨーグルトはこのミルクのリラックス効果も持ち合わせています。そしてさらに、ヨーグルトの乳酸菌が程よく温まることで活発化します。この乳酸菌が寝ている間に腸内の環境を整えてくれるので、翌朝のお通じも劇的に改善するかも知れません。

チョコレートやワッフルを夜中に食べてしまい、胃も脳も休まらないまま「明日も仕事か」とイライラして眠る毎日からおさらばしましょう。ホットヨーグルトをゆっくり食べることで気持ちも体もホッとして、ストレスがほぐれていくような感じがしますよ。

ついでに腸内環境が良くなって、美肌まで手に入れることができたら最高ですね!

寝る前にストレス発散|ベッドの中でヒーリングミュージックを聴こう

寝つきが悪く、夜中まで悪いことをいろいろ考えてしまう人は、リラックスのための音楽を聴きましょう。おすすめはYoutubeなどで聴ける、1時間程度のヒーリングミュージックです。特にCDなどを買わなくても、手軽に始められますよ。
リラックスして寝るために避けたいのは、ロックのように激しい曲や、歌詞があって歌えてしまう曲です。そのような音楽は、体が起きている時間に楽しみましょう。寝る前はとにかく頭を空っぽにすることが大切。いくら好きなアーティストの曲でもついつい歌詞に気を取られ、またあれこれ考えてしまうようでは逆効果なのです。

一番効果が高いのは、水の流れる音です。音楽と言うよりは、自然の音ですね。中でも「川のせせらぎ」と「波の音」は最高に寝つきを良くしてくれますよ。どちらが自分に合うかは、人それぞれ。ぜひ両方とも試してみてくださいね。

このように夜のリラックスは頭を休めて「副交感神経」を優位にすることが大切です。人間の思考は、ひとつ考え始めるといろいろなものがくっついてきます。女性の脳は特にそのような作りになっていますので、夜に考え事をしてしまうとますますストレスが溜まってしまいます。

今日も眠れないな…と悩む日には、だまされたと思って波の音を小さく流しておきましょう。部屋はもちろん暗くしてくださいね。気が付いたら熟睡していて、朝には気分がスッキリしているかも知れません。

寝る前にストレス発散|おなかを温めてリラックス効果をGET

今、あなたのおなかは温かいでしょうか。それとも触るとキンと冷えていますか?ちょっと触ってみてください。

毎日忙しく働く女子が冷え性に悩むのは宿命のようなものですが、もし下腹部がひんやりしているのならそれは要注意です。女性にとって、内臓の冷え・子宮の冷えは命にすら関わる一大事。おなかの冷えは決して放置してはいけないのです。
特にストレスを発散したいなら、ぜひ子宮の冷えを取ることを試してください。子宮が冷えていると、婦人科の病気にかかりやすいだけではなく自律神経も狂ってきます。そしてイライラや不安障害、うつ状態まで引き起こしてしまいます。

そこで寝る前には、おなかを温めてあげる習慣をつけましょう。腹巻を使ったり、湯たんぽで温めることも効果的です。湯たんぽは、シリコン素材の柔らかいものがおすすめです。小さいサイズでもおなかだけを温めるには十分ですよ。

また眠りに入る前に、両手でおなかをゆっくりさすってあげるのもいいですね。昔から「手当て」と言うように、手の平には不思議なパワーがあります。手を当てて「ストレス飛んでけー」と念じるだけで、意外とスッキリすることでしょう。

昔から、子宮の冷えはヒステリーの原因とも言われています。どうしてもストレスが溜まってイライラすることが多い場合は、冷え性の改善を心掛けてみてくださいね。

寝る前にストレス発散|寝る前に深呼吸を10回する習慣を身に付ける

ストレスが溜まって気分がイーッとなっていると、呼吸が浅くなってしまいます。もしかしたら今のあなたも、毎日のストレスや緊張から深い呼吸ができていないかも知れませんね。

人間にとって呼吸は命と同じ。空気をたっぷり体の中に送り込んで、また吐いて…という当たり前のことがしっかりできていないとストレスは溜まりっぱなしになってしまいます。
18 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -