結婚できる気がしない・・・その不安取り除きましょう!

2016/11/29

気の合う友達と人生を謳歌しよう!と、思っていたあなた。一人また一人・・と友達が結婚していく様子をみて、結婚できる気がしないと焦りとネガティブな気持ちでいっぱいになっていませんか?そんな心の曇りを心理カウンセラーの私オハナと一緒にぬぐいさってみませんか?
結婚できる気がしない・・・その不安取り除きましょう!

結婚できる気がしないと感じる理由。それは理想を求めすぎていること

「結婚できる気がしない」と感じているそこのあなた。その理由を明確にしなければいけませんね。
美人で可愛くて誰からも好かれてきた女性が、意外と晩婚であったり結婚のチャンスに恵まれないということがあります。


見た目は十人並みだけれど、素直で多くの友人がいるような女性は、割と早くに結婚してたりします。
これはどういうことかといいますと、質がいいと自覚をしている人間は、自分と同等かそれ以上の条件を求める傾向にあるからです。


要するに、結婚したいけどできない場合には、相手への要望、すなわち理想を高いまま維持しているからだといえそうです。
年齢を重ねるということは、経験を重ねることであり世の中を知っていくことになりますよね。


こういった積み重ねをすることで、人は妥協点をみつけて受け入れていくものなのですが、それがなかなかできない人もいるのです。
そうこうしていくうちに、周りの友達に先を越され「結婚できる気がしない」と感じるように・・・。


どうしてもこうでなくちゃ!という絶対的な理想ではないかぎり、ある程度の妥協点をみつけておきましょう。
では、どういった妥協点があるかご紹介しましょう。

■相手の年収

上を見ればキリがないのが、この年収です。
通常の家庭生活を送ることができる年収であれば、問題なし!とするほうが現代には合っているようです。

■相手の見た目

生理的に受け付けない相手は精神的につらくなりがちですが、かといって芸能人のような見た目を求めるのも現実的ではありません。
あなたを誠心誠意愛している男性は、きっと素敵にうつるはずです。

■相手の社会的地位

よほどステータスにこだわって育ってきたわけでなければ、相手の社会的地位にこだわりを持つ女性は多くはないと思います。


しかしその逆の反動というものもなきにしもあらずですから、身の丈にあった生活ができることを良しとしましょう。
地位なんていうものは、吹けば飛んでしまうものかもしれませんよ。


「結婚できる気がしない」と思うこともいつの間にかなくなっているかもしれません。

結婚できる気がしないと感じる理由。それは追いかけすぎていること

モテる女性というのは、さじ加減をよく知っています。
どんなに好きでも相手の男性を追い掛け回したりはしません。計算高いというのとは、またちょっと異なるのです。


相手の気持ちを想像し、相手のための行動を心がけるということなのです。
「好き好き!」と相手の気持ちや都合を考えずに追い掛け回すと、当然ながら相手に嫌われてしまうでしょう。
好きなら腹八分目です。結婚への道のりも食事と一緒なのですよ。


自分が満足しても、相手はそうとは限らないことを理解して行動するといいでしょう。
この辺を理解していないと、結果的現状をみて、「結婚できる気がしない」という不安にかられてしまうのです。


ただし、待ちの姿勢ばかりの女性もモテませんから、やはりさじ加減は大切だということになります。
男性にとって気になる女性というのは、女性からアプローチがあって初めてスイッチがはいるものです。
「あれ?僕のこと好きなのかな?」という感情を奮い立たせることが大切です。


そのためには、多少のアプローチは必要となるでしょう。
「結婚できる気がしない」と不安になる前に、自分の行動を振り返ってみましょう。

結婚できる気がしないと感じる理由。自分の姿をいま一度確認してみよう

感情や言動は、あなたの顔を作っています。
思考はあなたの体型と姿勢に現れています。


自分の姿を肉眼で見ることは不可能です。地球上のすべては、鏡をみて自分を把握するしかありません。
あなたの今の顔は美しいですか?可愛いですか?
けれど、そういったことよりも大切なことがあるのを、知っていますか?


不平不満を募らせている人は、口元がだらしなくなっています。
なにかに希望をもって過ごしている人は、目が輝いています。これは本当なんですよ。


異性に限らず、人はキラキラとした人に惹かれるものです。
「結婚できる気がしない」と思う前に、自分をさらに磨きかけるようにしましょう。
18 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -