ココロとカラダ

1週間で効果を出す!足痩せの方法。~マッサージから運動まで~

美容美意識

2017/06/16

夏本番!露出する夏に向けて何かケアをしていますか?「今から足痩せしても間に合わない」なんて思うのはまだ早い!1週間集中足痩せをすることで、スラッとした美脚が手に入るかもしれません。今回は、1週間で足痩せする方法をご紹介します。

1週間で足痩せする方法|あなたの脚太りの原因をチェック

1週間 足痩せ

1週間 足痩せ

脚が太くなる理由は「脂肪がついたから」とだけ思っている人が多いはず。
脂肪がついて脚が太くなることも理由の1つですが、実はそれだけではありません。

脚太りの原因は、3つのタイプに分けられることを知っていますか?
1週間で足痩せする方法を知る前に、まずはあなたの太る原因を徹底調査する必要があります。

■水太りタイプ

・冷たい食べ物や飲み物が好き

・味付けの濃い物が好き

・体温が低い

・体力がない

・運動はあまりしない

・むくみやすい体質

上記にあてはまる人は水太りかもしれません。

日本人に多いと言われている水太りタイプ。
全体的に太ってはいないものの、脚だけパンパンにはっている人は水太りの可能性があります。
水太りの人は、塩分摂りすぎやアルコールの摂りすぎ、水分の摂りすぎが考えられます。

食べ過ぎや飲み過ぎを控えることで、むくみを軽減することができます。

■筋肉太りタイプ

・食事は3食きっちり食べる

・肉や魚が好き

・体温が高め

・体力がある

・スポーツをしていた経験がある、又は日常的にスポーツをしている

・筋肉がつきやすい体質

以前にハードなスポーツをしていた人や、遺伝的に筋肉がつきやすい人に多いのが筋肉太りタイプです。

筋肉太りの特徴は、触るとかたい脚とムキッと男性のようなたくましいビジュアルです。
運動をやめて脂肪がついてしまうと、脂肪と筋肉が入り混じった「霜降り」状態となります。
霜降り状態になると運動をしても筋肉だけ鍛えられ、脂肪はついたままになり、脚が太くなる一方に・・・。

低脂肪のものや筋肉をほぐすマッサージなどを行うことで、徐々に改善されていきます。

■脂肪太りタイプ

・脂質や糖質をよく摂取する

・炭水化物が好き

・暑がり、又は汗をかきやすい

・夕食を食べてから寝るまでの間隔が短い

・筋力が少ない

・お腹が出ている

脚太りの原因としてよく考えられる「脂肪太りタイプ」。
単純に食べ過ぎやが原因ですので、足痩せトレーニングだけでなく全体のダイエットを行うことで足痩せに繋がります。

脚太りのタイプ別で解消法が気になる人は、

【タイプ別】脚やせのコツ!夏までにほっそり太ももになるために。

を、ご覧ください♪

1週間で足痩せする方法|毎日のマッサージでその日のむくみを解消!

1週間で足痩せ マッサージ

1週間で足痩せ マッサージ

脚太りの原因をタイプ別で知ったら、今度は1週間で足痩せする方法です。
短期間で足痩せするには、マッサージは欠かせません!

女性は男性と比べて筋肉量が少ないため脚がむくみやすいので、毎日のマッサージが大切となってきます。
また、むくみを放置してしまうと老廃物と脂肪がかたまり皮膚の表面がデコボコとしたセルライトと化してしまう恐れもあります。
そうならないためにも、その日のむくみはその日のうちに解消するようにしましょう。

さっそくむくみに効くおすすめのマッサージ法をご紹介します。

1、まず、床に座り片膝を立てます。
第二関節を使って、かかと周辺をゴリゴリとマッサージしましょう。
かかと周辺は老廃物が溜まりやすい部分ですし、冷えやむくみに効果のあるツボがあります。
コツは、グリグリと回して刺激すると良いでしょう。
ただし、妊娠中は控えてくださいね。
回数は10~15回ほどでOKです。

2、足の内くるぶしから指4本目にある三陰交というツボをゆっくりじっくり親指で押していきましょう。
30秒間かけて押してみてください。

3、次は、足首から膝の下にかけて、ふくらはぎの中心部分を両手を使ってマッサージしていきます。
リンパの流れを良くするように、下から上へグーッとマッサージしていくイメージです。
また、両手でふくらはぎを包むイメージでふくらはぎ全体を温めながら行うとより効果的。
こちらは自分の気の済むまでマッサージしてみてくださいね。

4、次は、膝の皿上から指4本目にある血海というツボをゆっくりと押しましょう。
血海は太ももの裏にあります。
こちらも30秒間かけて押してみましょう。
1~4のマッサージが終わったら、今度は反対側の足にもマッサージしてあげてくださいね。

脚は心臓から遠い位置にあるので、老廃物が溜まりやすくむくみやすいです。
足元を重点的にマッサージしましょう。

1週間で足痩せする方法|お風呂上がりのストレッチで血行促進!

足痩せに効くマッサージ法をご紹介しましたが、1週間で足痩せするにはマッサージだけでは足りません。
マッサージとセットで行って欲しいのがストレッチです。

ストレッチには直接脚を細くする効果は期待できませんが、筋肉をほぐしたり関節の可動域を広げる効果があります。
体がかたいと運動不足や姿勢が悪くなりやすいので、基礎代謝が低下することにも繋がってしまいます。
お風呂上がりの体がポカポカで筋肉がほぐれているときにストレッチをして、血の巡りを良くしましょう。

足痩せに効くお風呂上がりのストレッチをご紹介します。

1、脚を壁にかけます。
5分~10分、この状態を保ちましょう。
脚を壁にかけることで、脚に溜まった老廃物が流されてむくみが取れます。

2、今度は床に座り両脚を伸ばします。
両脚を伸ばしたら、つま先を上に向け足の裏を外側に見せ、つま先をピンっと外側に向ける動作を右足と左足交互に繰り返していきます。
このとき、つま先を上に向けるときはかかとをグッと前に押し出すようなイメージをするとより効果的です。
足首の柔軟性を高めてくれて、老廃物を流してくれますよ♪

3、最後は床に座り両脚を伸ばした状態で、足の指先をグー・パーをさせます。
足の指先を動かすことで足はもちろん、ふくらはぎも刺激してくれます。

このストレッチ法は手を使わないものなので、スマホをいじりながら、テレビを見ながらできます。
自分のしたいことをしながらストレッチができるのはとても魅力的!
リラックスしながら足痩せに効くストレッチをしましょう。

1週間で足痩せするストレッチ法を詳しく知りたい人は、

ストレッチで美脚に変身!脚がキュッと引き締まる自宅でできる簡単ストレッチ3つ

脱◆三日坊主!「ながら」「ついで」で美脚ストレッチを習慣化!

を、ご覧ください♪

1週間で足痩せする方法|運動をプラスして魅力的な脚に

1週間 足痩せ

1週間 足痩せ

これまでご紹介してきたのは、老廃物や血行を良くしむくみを取り除く足痩せ法でした。
これらの足痩せ法だけでも十分効果がありますが、さらに理想の美脚に近づきたい人は足痩せトレーニングを取り入れていきましょう。

人の前に出てお仕事をするモデルなども、美脚を維持するために足痩せトレーニングを日々行っています。
「もっと脚の形をキレイにしたい!」「引き締まった脚になりたい!」と思う人は、ぜひ実践してみましょう。
1週間続けるだけでも効果はあるはず!
理想の美脚を求める女性の皆さん、今からチャレンジです!

今回は、アメリカで生まれたファッションブランド「Victoria's Secret(ヴィクトリアズシークレット)」の専属モデルが実際にしていると言われている足痩せトレーニング法を1つご紹介したいと思います。

1、立った姿勢で、足幅を肩幅以上に開きます。
つま先は軽く外側へ向け、かかとは内側に向けましょう。
このときに、前に重心をかけるのではなく軽くかかとに重心をかけるようにしてみましょう。

2、膝の位置を外側に向け、股関節を外側に回しましょう。
股関節を外側に向けた状態で、そのままゆっくりと腰を下ろします。
下ろしたら、ゆっくりと腰をあげ、この動作を繰り返します。

3、腰を下ろすとき、上体が前へ倒れてしまう人がいます。
そういった人は、股関節まわりが固い証拠ですので、
上体が前へ倒れないように腰を下ろしてみましょう。

無理に腰を下ろさず、上体が前へ倒れないことを気をつけてください。
また、腰を上げるときは膝に負担をなるべくかけないようにゆっくりとあげましょうね。

スーパーモデルも実践しているトレーニングは中々のハードなものではありますが、辛いトレーニングの分だけ効き目は抜群です。
1週間で足痩せを成功させたい人は2日に1度のペースでトレーニングを行ってみましょう!
キュッと形の整った脚に変化してくるはずです。

Victoria’s Secretのモデルが実践している足痩せトレーニングをもっと知りたい方は、

効果抜群!Victoria’s Secretのモデルが実践している脚やせ方法とは

を、ご覧ください♪

1週間で足痩せする方法|さらに効果的に足痩せしたいならデトックススープ!

1週間 足痩せ デトックススープ

1週間 足痩せ デトックススープ

さらに効果的に足痩せしたいなら、食事制限も取り入れると良いかもしれません。
ただ食事制限をすればいいってものではなく、しっかりと栄養を取りながら食事制限をすることが大切。

栄養を取りながら健康に痩せられるものと言えば、「デトックススープ」!
デトックススープは元々、医療機関で使われていたスープで、体脂肪が多い患者様に体脂肪を落としてもらうためのものだったのだそう。

今では、代謝アップ、便秘改善、冷え性改善などに効果があるとされ、ダイエット目的で食べている人も多いよう
です。
そんなデトックススープのレシピをご紹介します!

・キャベツ半玉

・玉ねぎ3個

・セロリ1本またはニンジン1本

・パプリカまたはピーマン1個

・ホールトマト1缶

・コンソメスープの素か鶏ガラスープの素1個

上記の材料を大きな鍋で煮込むだけでOKです。
こちらはひとりが3日間、続けて食べる分量の目安になります。
ダイエット目的で脂肪を燃焼させる一般的な脂肪燃焼スープは、決められた野菜を使い、決められたルールに沿って1週間食べ続けます。

体調が悪くなったり不都合なことがおきたら無理をしないようにしてください。
また、このメニューはダイエットを目標とした短期間の食事法なので1週間で切り上げることも大切です。

デトックススープを作るのはとても簡単ですし、作りおきが可能な料理です。
体に優しいだけでなく、時短料理としてもおすすめですよ。

足痩せにぴったりのデトックススープはそのまま飲んでも良いのですが、しっかりとルールを決めて食べるとさらに効果アップ!!

1、1週間はお酒を控えましょう。

2、甘味料、砂糖、清涼飲料水を摂らないようにしましょう。

3、水、お茶、ブラックコーヒーは飲んでもOK!

4、パン、小麦粉、揚げ物は控えましょう。

ストイックな1週間になりますがこの1週間を乗り越えれば、足痩せだけでなく体全体がスッキリするはずです。
「今すぐにでも痩せたい!」という人は、足痩せ法とデトックススープを組み合わせ1週間を過ごしてみてくださいね。

デトックススープについてもっと詳しく知りたい方は、

1週間集中!脂肪燃焼デトックススープダイエット【アレンジレシピあり】

を、ご覧ください♪

1週間で足痩せする方法|足痩せだけでなく、「美」について知りたい方へ

ここまで1週間で足痩せする方法をご紹介しました。
しかし、ここでご紹介した足痩せ方法だけでは満足しない人もいるはず。

そんなあなたは、美活プラザで様々な美容情報をゲットしましょう!

「美」に変える、「美」を高めるをテーマに掲げた美活プラザは、
美について悩める女性たちの背中を押すサービスです。

「痩せて可愛くなりたい」「脚を見せたファッションを楽しみたい」といった気持ちを一緒に叶えていってくれます。

美脚はもちろん、女性が気になる部位について、見やすく分かりやすく書かれているのでぜひ一度ご覧ください。

あなたが今思っている美の悩みの解決策をきっと教えてくれるはずです。

https://bikatsu-plaza.com/

まとめ

1週間で足痩せする方法をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
努力を惜しまず毎日ケアをしていれば、1週間でも足痩せ効果はあるはずです。

「もう遅い」とは思わずに、今すぐにでもトライしていきましょう!!

RELATED

関連記事

  • 2018年大殺界の星人を発表!その意味と乗り切り方

  • 幸運をもたらす!さりげなく使える、オススメのイエローアイテム!

  • 玄関は家を映す!風水で玄関の運気を変える!方位別おススメインテリア