あなたのその恋、大丈夫!?自己肯定感が低い人の恋愛傾向とは

2017/10/02

あなたは自分のことが好きですか。それとも、自分に価値なんて無いと思っていますか? じつは「自己肯定感」は、恋愛に密接に関係しています。今回は、自己肯定感が低い人の恋愛傾向について解説します。もしピッタリ当てはまったら、ちょっと注意が必要かも!?
あなたのその恋、大丈夫!?自己肯定感が低い人の恋愛傾向とは

自己肯定感とは?

自己肯定感とは「自分は大切な存在である」と思う感覚のことです。

自己肯定感が高い人は、普通に「自分は大切」と思っています。しかし自己肯定感が低い人は…

「私なんてこの世の中で価値が無い」
「私の希望なんて叶うはずがない」

と心の中で決めつけています。
本当は世の中で価値のない人なんていませんし、それぞれが夢や希望を叶えるためにイキイキと生活していいはずなのに…

そして、自己肯定感が低い人は「深層心理で人に認められたいがために」こんな行動を取ることもあります。

・怒りっぽく、他人を見下すようなことを言う
・知ったかぶりのアドバイスや自慢話をする

つまり自分で自分を認めることができないため、人からの評価を欲しがるのです。「私なんて…」と言って、「そんなことないよ」と言ってもらって初めて安心する心理に近いものがあるでしょう。

自己肯定感が低い人は、こんな恋愛をしがち

15 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -