仕事のストレス解消法!自分でできる4つのケア

2016/12/15

仕事のストレスは、働いている限り消えることはありません。仕事をしていると、毎日いろいろなストレスがのしかかってきます。特にバリバリ働いているお仕事女子にとっては、弱音を吐くことができなかったり、ストレスを溜め込んでしまいやすいのではないでしょうか。今回は、仕事に疲れてしまったときの「心のストレスの解消法」についてお仕事女子のメンタルに詳しい本田もみじがご紹介します。明日は明るい顔で仕事に行けるようにしたいですね!
仕事のストレス解消法!自分でできる4つのケア

仕事のストレス解消法|脳より心が勝つ!仕事のストレスを無くすなら、時間を決めて悩んでみよう

あなたの仕事ストレスが溜まった原因は何でしょうか?人間関係?オーバーワーク?それとも自分の仕事上の失敗でしょうか。これらは本当に大変ですよね。しかし残念ながら「放っておいたら明日改善される」という単純なものではないため、「いつまで続くの!」とますますイラついてしまうことが多いでしょう。

しかしこれらの仕事ストレスについて24時間考えていては、どんどん身も心もすり減ってしまいます。気を楽にするには、頭からいったん悩みを消し去る必要があるのです。

「そんなことできないよ!」という人は、時間を決めて悩んでみましょう。
例えば「帰りの電車の中では思いっきり嫌な上司に言われたことを思い出してもいい。イラついてもいい。でも降りたら忘れるのだ!」と言う風に自分に言い聞かせるのです。

またお風呂の中でも、食事中も、仕事のストレスが頭から離れないなら…「23時までは悩んでもいい。でもその時間が過ぎたら、切り替えていいことだけ考える。そして24時には気持ちよく眠る!」これも自分に宣言をしてあげてください。すると、気持ちが楽になるはずです。

そして、もし決めた時間より早く悩むことに飽きてしまったら…「あれれ、あと30分悩んでもいいのよ」と脳に聞いてみましょう。それでも「ネガティブなことはもういいや」と思えたのなら、スッパリ切り替えて、楽しい計画や自分の明るい未来について考えてみましょう。
20 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -