ココロとカラダ

「北枕はダメ」は間違い!?風水における良いまくらの向き

風水

2017/06/01

一般的に、枕を北の方に向けるのは、亡くなった方と同じ位置であるため縁起が悪いと言われています。しかし、風水では北枕は悪いことだけではなく、むしろ運気を取り込むのに良い方角だと言われています。枕を置く向きによって、それぞれ違う意味があります。風水の観点から見たまくらの向きと、その意味についてご紹介します。

風水では、枕の向きが大切

風水では枕の向きによって良い意味があったり、悪い意味があったりします。それは、「人間が寝ている間に運気を補う」とされているからです。

さらに、枕の方角を気にすること以外にも、寝室や部屋をきちんと掃除して清潔にしておくことで良い気を取り込めるでしょう。

ある有名な女優さんの寝室は、ほこりも余計なものも全くない、とても綺麗なお部屋だったそうです。成功している人は風水をさりげなく取り入れて、良い運気を自分のものにしています。
あなたも悪い気を取り払い、良い気を取り入れるために、枕を置く位置によって変わってくる、それぞれの方角が持つ意味を知りましょう。

まくら風水【北枕が持つ意味】

北枕は縁起が悪いと言われますが、実は風水的に見ると、金運アップや健康運に良いと言われています。

北枕は、亡くなった方と同じ方向で寝るのは縁起が悪いと言われ、避けられることが多いです。
お釈迦さまが亡くなったときに、北の方角に向けて寝かされたことから派生しています。

しかし、北枕にすると悪い運気が寝ている間に、体から出ていくともいわれます。

そもそも、亡くなった方を北枕で寝かせるのは、亡くなる前に復活してほしいという願いがこもっているからです。
そのため縁起が悪いのではなく、健康運に良いと言われます。
しっかりと疲れをとりたい人には、むしろ北枕がおすすめです。睡眠に関する悩みや問題がある方は試してみましょう。

頭寒足熱が良いと言われますが、北枕にすると頭を冷やして、足を温めることができるので、この点でも枕を置くのに良い方角だと言えます。

まくら風水【南枕が持つ意味】

風水 南枕

風水 南枕

南枕は、直観力や知性などが冴えます。人気や名声を得たい人におすすめの方角です。

芸術家のように有名になりたい願望がある人にぴったりの方角です。力が冴えるため、寝つきにくくなるとも言われるので、寝ても疲れがとれないという場合はやめておいたほうが良いでしょう。

悪い点として、イライラしたり怒りっぽくなると言われます。最近なんだかちょっとしたことでもイライラすることが思いあたるなら、枕の方角を変えてみると良いかもしれません。

また、トラブルや災難が降りかかる方角でもあるので、芸術的インスピレーションを必要としない人の場合は、極力避けたほうが良い方角です。

どうしても部屋の構造上の都合や、南向きに枕を置いたほうが寝られるという場合は、枕元に観葉植物を置きましょう。
その際に、植木鉢はプラスティック製のものを使わないようにします。土の持つせっかくのエネルギーをプラスティックが台無しにしてしまいます。

まくら風水【東枕が持つ意味】

風水 東枕

風水 東枕

東枕は、太陽に頭を向けて寝るため、自然と早起きしやすくなる利点があります。
朝なかなか早く起きられない人にはおすすめの方角です。

風水的には仕事運や成長、若さに効果的だと言われます。
向上心がアップすることで、仕事がうまくいったり、自分自身の成長を感じられたりするかもしれません。

また、恋愛運にも良いと言われているため、恋人がほしい人や今の恋人との関係を良くしたい場合に試してみましょう。

まくら風水【西枕が持つ意味】

風水 西枕

風水 西枕

西枕は安定を意味します。恋愛で安定した関係を望んだり、安定した収入を臨んだりするのに良いとされています。

東と反対の方角なので、意味的にも東がやる気をアップさせるのに対して、やる気が減ってしまうという弱点があります。年配の方など、のんびりと安定したい方にはぴったりの方角です。

まくら風水【結局どの方角が一番?】

風水 枕 方角

風水 枕 方角

枕をどの方角に置くのが一番良いかは、人それぞれ望んでいるものによって違います。
睡眠の質を重視するのか、やる気が向上心を重視するのかと言ったように、自分が望むものに合う方角を試してみると良いでしょう。

どの方角も良い点と悪い点があるので、比べてみると良いです。
しばらく新しい方角を試してみて、運気が上がったと感じられるのなら、そのまま枕の方角を保っておきます。
運気が上がったと感じられなかったり、逆に良くないことばかり起こったりするというのであれば、また違った方角を試してみましょう。

【うまくいかない時はカラーを取り入れよう】

風水 枕 色

風水 枕 色

自分の希望するものと枕の向きがうまくいかないときは、風水で他に重要なカラーを取り入れます。
方角によってそれぞれの色があるので、北だったら白色、東は赤色、南は緑色、西は黄色というように、方角の代わりに色でそれぞれが持つ効果を得られるかもしれません。

他に、枕の大きさを大きいものにすると仕事運がアップするといわれます。
出会いを期待する女性は、暖色系の花柄のカバーを枕につけてみましょう。

いろんな方角やカラーを試してみて一番寝やすく運気が上がったと感じられる方角を見つけてみましょう。

RELATED

関連記事

  • <金運が上がる人・上がらない人>風水から見た金運の特徴と改善策

  • 【恋愛心理テスト】今の自分の気持ちを知っちゃお♡

  • 火星人の基本的な性格の特徴5つ【六星占術】