人間関係

【長期連休】実家に帰りたくない時に使える言い訳

ストレス人付き合い家族悩み方法生活節約

2017/02/15
  • Relia
  • 人間関係
  • 【長期連休】実家に帰りたくない時に使える言い訳

夏休みやお盆休みになると、実家に帰省する方が多いと思います。普段会えないから楽しみにしている人も多いと思いますが、中には実家に帰りたくない!と思っている人も少なくないみたいですよ。実家に帰りたくない理由や事情は人それぞれで、ちゃんと理由があればいいのですが、理由がない人の場合はなんて言い訳したらいいかわからないですよね。今回は実家に帰りたくない人が家族に納得してもらえる言い訳をご紹介いたします。

実家に帰りたくない|心から思い叫ぶ人の本音とは

なぜ自分が生まれ育った実家に帰りたくないのか、それは人それぞれ事情があるんです。

■帰省するお金がもったいない

まず金銭的な面での問題です。

実家が近いなら問題ありませんが、地方に実家がある方など往復で何万も飛んでいくのがもったいないという理由があります。

確かに実家に帰りたくない、と思ってる方にしたらちょっと辛いものがありますし、
何万も飛んでいくなら叙々苑で美味しい肉食べたいです。

実家 帰りたくない/財布

実家 帰りたくない/財布

■会いたくない人がいる(家族含め)

家庭環境面はその人にとって、とってもデリケートな問題。
当事者の家族にはもちろん相談できないですし、
「なんでわざわざ会いに行かなきゃならないんだろう・・・」と思ってるお方が多いようです。

こっちがどう思ってるか気にしてないんですかね。
会いたくない人に会うくらいなら、竹之内豊に会いに行きたいです。

■結婚の話がしつこい

独身の20代後半の方は避けて通れない道ですね。

地元の同級背がどんどん結婚する様子に、焦っているのでしょう。
最初は軽く流せるみたいですが、あまりにしつこいとイライラしてくるみたいです。
彼女彼氏がいない人にとったら地獄ですね。

だれでもいいから彼女/彼氏ほしいポイズン状態になりそうです。

■激太り、激ヤセした

外見的な変化は一番目につきますしね。
この悩みは両親に心配させたくない、という思いからでしょうか。

3ケタ級のふくよかな方が激ヤセしたなら、むしろ喜んでくれるのでは・・・?

■胸を張れる仕事をしていない

実家 帰りたくない/隠れる

実家 帰りたくない/隠れる

あんまり連絡をとっていないのなら、確実に聞かれますしね。

両親をがっかりさせたくないという理由は、地味に多いそうです。
でもすっごい難しいなんかの専門用語をつらつら~と並べたら乗り切れそうですね。

以上、一部理由をご紹介させていただきました。
実家に帰りたい方には理解が難しいと思いますが、彼らなりにいろいろ抱えているものがあるみたいです。

実家に帰りたくない|うまい言い訳はこれ

そんな実家に帰りたくない人のために、
まあバレないだろ、という言い訳をご用意しました。

大事なのは、「本当は帰りたいけど」という感じを出すことです。
この言い訳を使えば、実家に帰らずに済みますし、美味しい焼き肉に行けますね!

■「仕事が忙しい」

実家 帰りたくない/仕事

実家 帰りたくない/仕事

定番ですが、一番効果がありそうです。

それでもしつこい両親には専門用語を並べて耳を痛くしましょう。
専門用語は意識高い会社の社長のインタビュー記事でも読むと、ちょっと詳しくなれるかも。

■「体調不良で」

インフルエンザなど感染する系は有効でしょう。

ですが、心配した家族がこちらにきてしまったらお手上げですね。
必死で演技しましょう。私は女優私は女優・・・

■「友達の結婚式と重なった」

実家 帰りたくない/披露宴

実家 帰りたくない/披露宴

お盆の時期には効果がありますね。
ただ電話越しで「あんたは結婚しないの?!」と始まってしまう可能性があります。

なぜ恋人がいないのに結婚できると思うのか。
小一時間ほど説教したいですね。

■「飛行機や新幹線のチケットを取り忘れた」

ここで重要なのがもう間に合わない、というのをアピールしましょう。

お金がもったいない、というのを早々に言ってしまうと、優しいご家族が出してくれちゃう可能性がありますのでご注意を。

■「事情があって・・・」

実は一番使われてるのでは?
ただ問題なのは気になった両親がしつこく聞いてきたらちょっと大変です。

俺何かに追われてるんだ感を出しましょう。
息切れしながら言うと臨場感が出ますね。

まとめ

今回はお盆休み、夏休みに実家に帰りたくない人向けの言い訳をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

人にはさまざまな理由があるので、強制するのはよくありませんよ。
自分の周りにもし、帰りたくないと騒いでる友達がいたらこの言い訳方法を教えてあげてください。

RELATED

関連記事

  • DNA鑑定の方法を知りたい!疑問を一気に解決しませんか?

  • 親の介護問題!アラサ―女子が考えておきたいポイント

  • 《別れをいわない男性》なぜはっきりしないの?女をイライラさせる男性心理