人に甘えられない…そんな人に試してほしい克服法

2017/09/26

「甘えたいけど、甘え方がわからない。」という女性、意外と多いですよね。 あなたも甘えられない女性の1人ではないでしょうか? そこで今回は、人に甘えられない人に向けてぜひ実践してほしい克服法をご紹介します。
人に甘えられない…そんな人に試してほしい克服法

人に甘えられない・・・。

「男性に甘えたいけど、上手く甘えられない。どうやったら、甘える事ができるんだろう。」実は私自身、長年この問題に悩まされ続けて来ました。長女だったので、ついつい遠慮してしまう癖や「しっかりしなきゃ」と思ってしまう為に、素直に人に甘えたりする事が出来なかったのです。

そんな私も、様々な人との出会いを通じて少しずつ人に甘えるコツも覚えるようになりました。今回は、私の経験を通じて「甘えられなかった人が、人に甘えられるようになる」克服法をお伝えしたいと思います。

人に甘えられない人向けの克服法1|人にお願いする

甘えられない人ほど、人にお願いするのが苦手です。「人にお願いしてしまったら、相手が困ってしまうかもしれない。それなら、私がやってしまった方がいい。よし、頑張ろう。」といって、自分の中で自己完結してしまうのです。

しかし人にお願いをする事で、人を頼る事もできるし、頼られた人は「お願いしてくれるってことは、僕・私の事を頼りにしてくれているんだ!」と言って、頼られた人の喜びに変わる事もあるのです。

人を頼るという事は、コミュニケーションの一つでもあります。人にお願いして、その人が自分のお願いを聞いてくれたら「ありがとう」と伝えましょう。このやりとりを通じて、人間関係は築かれるようになります。

男性にお願いする場合は「この瓶の蓋が開かないから、開けて。」「荷物、少し持ってもらってもいいかなぁ?」といって、ちょっとした事をお願いする事からスタートしましょう。

そして、男性が自分のお願いを聞いてくれたら「ありがとう。さすが、○○君ね。」といって褒めてあげましょう。男性は、「僕のお陰で、彼女の役に立ったんだ!」と思い、また「さすが、○○君ね。」の言葉を最後につける事によって自分の事を認めてくれた事に対して喜びを感じるようになります。

人を頼る・お願いする事を恐れず、どんな些細な事でも構わないのでまずはお願いしてみましょう。

人に甘えられない人向けの克服法2|人に甘える=自分に負けると思わない

負けず嫌いな女性は「人に甘える=自分に負ける」と思いがちな傾向があります。しかし、実はそれは間違っています。人に甘える事は、決して自分に負ける事には繋がりません。人に甘えて、人を上手く使えるようになる事は、実は上昇志向の高いキャリアウーマンを目指す女性ほど必要な事ではないかと思います。

人は、1人では生きていけません。色々な人に支えられ、助けられて初めて色々な事ができるようになります。やり手の男性や女性ほど、ジブは人に甘えたり、人を使うのが得意です。人にお願いするのが上手い人ほど、出世率が高いのではないでしょうか?

もし、「この人は、人にお願いするのが上手いな。」と思う人や「男性にお願いするのが上手な女性だな。」と思う女性が周囲にいたら、まず観察してみましょう。そして、自分も甘えるのが上手な人達の真似をしてみて下さい。少しずつ真似をしていくうちに、やがて本当に人に甘えるのが上手な人になっていくと思いますよ。

人に甘えられない人向けの克服法3|たまには、自分自身に甘えてみる

人に甘えられない人は、自分自身に甘える事も苦手です。ついついストイックになってしまったり、人に甘えを許さず自分の力でガムシャラに邁進してしまおうと考えてしまうのです。

もし、ついつい頑張りすぎてしまう人は「今日は、自分を甘やかす日」を作りましょう。今まで一生懸命ストイックに勉強したり、ダイエットしてきた人も、この日は自分を甘やかしてください。自分自身を甘やかす日を作る事で、「甘えるっていいものかも?」と思えるようになります。

自分自身を甘やかす日を作る事で、甘える事の良さを実感できるようになります。これを定期的に繰り返し「甘える」能力を鍛えていってください。やがて、人にも自然と甘えられる自分と出会えるはずです。

人に甘えられない…そんな人に試してほしい克服法まとめ

人に甘えられない人は、自分自身にも他人にも厳しい傾向があります。また、「人に甘える=自分が負ける」と勘違いし、人に頼る事が器用に出来ないのです。しかし、人に上手に甘える能力がある人ほど色んな分野で能力を発揮したり、出世する人が多いのです。

また人に甘えられない人は、長男・長女が多いです。理由は「私がしっかりしなきゃ」と思って育ってきているからです。また、弟や妹に「お兄ちゃん・お姉ちゃんだから」と譲ってきた人が多く、ついつい甘えられないのです。その為、長男の男性と交際している女性は「なんで、彼は私に甘えてくれないのだろう?」と悲観する人も少なくありません。

人に甘える能力を鍛えるには、まずは自分自身を甘やかす日を作りましょう。もし、あなたが「甘えるって素敵」と思う気持ちが募って来たら、自然と周囲の環境や人に対して甘えられる自分になっていくと思います。

人に甘えられない人こそ、「自分を甘えさせる日」を作り、思い切り自分を甘やかしてください。甘えるって楽で楽しい。その気持ちが自然と募るようになると、やがて自然と人に甘えられる自分になれると思いますよ!
11 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -