浄化して元気になる方法。疲れや無気力から解放されてハッピーな日に

2016/11/29

「最近疲れていてやる気がでない」、「自分の気持ちをグッと我慢して仕事をして、人づきあいをしている」「些細な事で落ち込んでしまう」「泣きたくなる」そんな時は自分の中に溜め込んでいる不要なものを掃除する浄化が必要です。今回は自分でできる浄化の方法を、スピリチュアルカウンセラーのみーこがご紹介します!ストレスが溜まっていて、最近ついてない!と思い当たることがある方はぜひ、試してみてくださいね!
浄化して元気になる方法。疲れや無気力から解放されてハッピーな日に

浄化とは?

まず、浄化とは何かについて説明します。
私たちはストレスが溜まり、言いたいことを我慢した時に知らず知らずのうちに自分の中に悪いエネルギーを溜め込んでいる場合があります。
この悪いエネルギーを定期的に浄化して外に出さないと、良いエネルギーが自分の中に入ってこなくなってしまいます。
お部屋の掃除と一緒で、悪いものを出して定期的に自分自身を浄化する必要があるのです。


浄化の方法は、体を動かして運動することや、海や山に行き自然に触れて自分を癒す方法などがあり、無意識に実践している人も多いかと思います。
浄化をすることで、滞っていたエネルギーが正常に流れ、肌がキレイになったり、痩せたり、頭がすっきりして、やる気が出てきて、運も良くなります。
まずは、自分がピンと来た方法から無理のない程度に浄化を始めてみましょう!
これから、日々の生活に取り入れられる浄化の方法をご紹介します。

浄化するには朝日を浴びる

昔から太陽は神として人々から崇められてきました。
太陽には強い浄化作用があるのです。

朝一番の太陽の光は、ポジティブなエネルギーを持ち、私たちを強力に癒してくれます。
太陽の光に当たると安心感が広がり、元気が湧いてきます。さらに悪いものを浄化してくれます。

室内にこもってばかりいると私たちはだんだんとパワーダウンして、やる気や元気がなくなってしまいます。浄化されないままになってしまうのです。
昼夜逆転している人は朝日を浴びることで狂った体内時計が元通りに戻ります。

浄化するには朝起きたらコップ1杯のお水を飲む

朝起きてコップ1杯のお水を飲むことは、胃腸をほどよく刺激し、便通を良くすることで、自分の浄化にもつながります。また、胃腸が刺激されることによって、副交感神経のスイッチが入り自律神経が整うので、朝スッキリと目を覚ますことが出来るのです。身も心もすっきりして、悪いエネルギーを出し浄化してしまいましょう。

さらに代謝もアップするので、ダイエット効果も期待できます。
ちなみに、ハーブティーやお茶ではなくて水を飲むことがポイントです。

冷蔵庫で冷やした水を朝から飲むと逆に体を冷やしてしまい逆効果なので、朝1杯目に飲む水は常温か白湯で飲むようにしましょう!これを習慣づけて日々の悪いものを浄化しましょう。

浄化するには常に心地よい、いい気分でいるようにする

機嫌がいい状態でいると、物事がスムーズに運び、他の人にも優しく接することが出来ます。周りの人も楽しい幸せな気持ちになり、自分の浄化にもつながります。この時、無理にポジティブにならなくてもいいので、自分を心地よいリラックスができる状態にすることが大切です。

この方法は「引き寄せの法則」にも有効的で「『引き寄せ』の教科書」著者の奥平亜美衣さんも「いい気分」でいると、「いいこと」が引き寄せられると常々語っています。

なるべく多くの時間をいい気分で過ごせるように、自分の心地いいと思うものに触れて、美味しいものを食べて、自分が行きたい場所に足を運ぶようにしましょう。
自分の「好き」を大事にして、自分を心地よい状態に持っていくことを心がけていると、気が付くけばあなたはキラキラと輝いているはず!

自分の「なりたい自分」に近づいているかもしれませんよ!自分に溜まった悪いエネルギーを浄化するには、自分自身が心地よい状態を作り出すことが大切なのです。

浄化するには瞑想をしてみる

社会のルールに縛られて他人の意見に左右され、自分の本音がわからなくなることってありませんか?
そんな時は一度自分のための時間を作り、瞑想をすることや、内観することで自分自身を浄化してしまいましょう。

また、ノートに今の自分の気持ちを書き出してみて眺めることで、自分の本当の気持ちや、本当にやりたいことなどがわかってきます。定期的に自分の時間を作り、自分の本当の声に耳を澄ましてみることが、浄化に繋がります。

浄化するにはカラオケに行って溜まっている気持ちを吐き出す

カラオケに行って声を出して歌うことで、スッキリとしたことが誰しもあるかと思います。
声を出して声帯を震わせて歌うと、骨や筋肉、体内の水分、全細胞を振動させることが出来て強い浄化を促すことが出来るのです。

楽しい曲や悲しい曲、アップテンポの曲などを自分の気分によって選び、自分の気持ちに寄り添いながら歌いましょう。
声を出すことによって、ストレス解消にもなり、やる気や元気が湧いてきます!
行動するパワーがあるときにはおすすめの浄化の方法です。

塩で浄化する

昔から塩には清める力があるとされ、盛り塩や清め塩などが人々の間で浄化に活用されてきました。塩には厄をはらい、空間を浄化する作用があるのです。

家の中に盛り塩を作って置くことでその場所のエネルギーが良くなりますし、玄関に塩を撒くことで悪いものが家の中に入ってこないように浄化になると言われています。
また、一日の終わりに湯船にバスソルトを入れて入浴することによって、その日一日の疲れを浄化し、癒してくれます。

自分らしい服を着てメイクをして浄化する

ファッションやメイクは自分を表現する身近な方法です。
職場で自分の着たい服が着られない、自分のしたいメイクが出来ない場合は休日は自分の着たい服を着てメイクをして楽しみましょう!

人の目を気にしてしまい、自分の本当に着たい服を着ないで、メイクを楽しまずにいると自分を表現することにフタをすることになります。また、自分に流れているエネルギーが滞ってしまい浄化しにくい状態になります。

自分をちゃんと表現するために、家の中だけでも人目を気にせず自分の好きな服をどんどん着てメイクも自由に楽しむことが、自分の浄化に繋がります。
そうすることでどんどん楽しくなって自分を好きになり、新たな発見があるかもしれませんよ!

おわりに

やらなくてはいけないことがたくさんある時や、ストレスが溜まってしまうと体の不調に繋がります。
心も陰鬱な気分になって、物事がスムーズに進まなくなることも・・・。

そんな時は浄化のサインだと思って、できる範囲で自分をリラックスさせて内観するなど上記の方法を試してみてくださいね!

そうして自分を癒して、表現して自分の中から溜まっている悪いエネルギーを追い出しましょう!
出すことで、新しい良いエネルギーが巡って来て、また新たなことに取り組むやる気や元気を取り戻すことが出来るのです。


【みーこ プロフィール】
スピリチュアルカウンセラー・講師、フリーライター。
楽しい生活や生きるヒントを女性に伝えていくため、ライターとして活躍中。
主婦でもあり、趣味は、読書、旅行、音楽(J-pop)、美容、占い。
最近はエッセイ漫画を読むことにはまっています。
29 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -

- こんな記事も人気です -

お金の悩みに!金欠でも慌てない思考法と解決風水テクニック

お金の悩みに!金欠でも慌てない思考法と解決風水テクニック

お金の悩みは人それぞれ。世の中には「リッチな人」もいれば、「ピンチ続きの人」もいますよね。しかし、お金持ちではなくても笑って暮らしたい!そう思ってこの記事を読んでいるあなたに、もっともっと幸せになれる思考法と、お金の悩みを解決する風水テクニックを伝授します。お金の悩みから離れ、ハッピーになってしまいましょう!

2017/01/13

記事詳細へ
女子の人間関係がこじれる理由と6つの解決法

女子の人間関係がこじれる理由と6つの解決法

職場やママ友同士の女子の人間関係で現在お悩みの方も多いかもしれません。 筆者も中・高と女子高育ち、社会人になってからもアパレル関係や一般事務で女性の多い職場での仕事を経験したので女子の人間関係や生態については、とことん学んできたつもりです。 そこで、今回は心が楽になる女子同士の人間関係の上手な付き合い方についてご紹介していきます。

2017/01/11

記事詳細へ
恋人との冷めた気持ちを復活させる7つの行動

恋人との冷めた気持ちを復活させる7つの行動

付き合った当初はラブラブな2人も、3年、5年と月日が経つうちにだんだんと燃え上がっていた気持ちが薄れていき、次第に関係性もマンネリ化してきてしまいます。どうしたら、このような冷めてきた気持ちをもう一度盛り上げることができるのでしょうか?今回は恋人との冷めた気持ちを復活させる方法をスピリチュアルカウンセラーのみーこがご紹介していきます。

2016/12/26

記事詳細へ