iphoneを機種変更!失敗しないバックアップ方法

2018/04/23

iPhoneを機種変更する場合に行わなければいけないことと言えば、バックアップ。しかし、バックアップの方法について曖昧な方も多いはず。今回は、iPhoneを機種変更する場合に失敗しないバックアップ方法についてご紹介します
iphoneを機種変更!失敗しないバックアップ方法

iPhoneのバックアップ方法は2パターンある!

iPhoneの機種変更の際に、やらなければいけないことと言えばデータのバックアップですよね・・・。
しかし、バックアップをしたことない女子ややり方を忘れた女子も多いはず。
今さら人には聞けないバックアップのやり方をご紹介します♪

iPhoneのバックアップ方法には、PCでバックアップをとる方法とiPhone本体でバックアップをとる方法の2パターンあるので、今回はそれぞれの方法をご紹介しますので、参考にしてみてくださいね♪

iPhoneのバックアップ方法とメリット・デメリット【iPhone(iCloud)編】

■メリット・デメリット

iPhone本体でバックアップをとるメリットとしては、iPhoneだけでバックアップがとれることと操作が簡単なこと。
気軽にバックアップがとれるのがメリットと言えます。

しかし一方で、デメリットも・・・。
データ容量が5GB以上になると有料となってしまうことと、Wi-Fiに繋ぐことが必要となること。
データ容量は5GB以下であれば無料ですが、それ以上かかってしまう場合はiCloud ストレージプランを上げる必要があります。

PCを持っていない人はこの方法でバックアップをとることをおすすめします。
では、さっそくバックアップの方法をご紹介しましょう。

■iPhoneのバックアップ方法

まずは「設定」をタップします。
自分の名前が表示されている部分をタップします。
今度は「iCloud」をタップしましょう。
下の方へスクロールしていくと、「iCloudバックアップ」という項目があるのでタップをします。
①の部分「iCloudバックアップ」がオンになっていることを確認しましょう。
オフになっている方はオンに切り替えてください。

オンになっていることを確認したら、②の部分「今すぐバックアップ作成」をタップしバックアップを作成します。
バックアップが完了すると、③の部分にバックアップされた時間が表示されます。
時間が更新されていれば、バックアップ完了です。

iPhoneのバックアップ方法とメリット・デメリット【PC(iTunes)編】

■メリット・デメリット

今度は、iPhoneのバックアップをPCを使って行う方法です。

PCを使ってバックアップをとるメリットとしてはiPhoneと違い容量の制限がないことと、iCloudではバックアップ不可なものもバックアップできること。

デメリットとしては、PCと付属のUSBケーブルが必要なことと、PCでiTunesをダウンロードしなければいけないことと。

PCを持っている人は、容量に制限がないiTunesで行うことをおすすめします。
さっそくPCでのバックアップ方法をご紹介します。

■iPhoneのバックアップ方法

まずは、PCにiTunesをダウンロードします。
ダウンロード後、iTunesを開き左上の「編集」ボタンをクリックします。
クリックすると一番下に「環境設定」という項目があるので、クリックしてください。
「環境設定」をクリックすると一般環境設定に飛ぶので、「デバイス」という項目をクリックします。
「iPod、iPhone、およびiPadを自動的に同期しない(P)」にチェックを入れて、「OK」をクリックします。
「OK」をクリックした後、USBケーブルでiPhoneとPCを接続させてください。
すると、iTunesのミュージックの隣にiPhoneマークが表示されるのでクリックします。
「今すぐバックアップ」をクリックすると、バックアップが開始されます。
そして、「最新のバックアップ」の下に時間が更新されればバックアップ完了になります。

iPhoneのバックアップが完了したら、au Online Shopでお得に機種変更を♪

iPhoneのバックアップが問題なく完了できたら、今度は機種変更です♪
ほとんどの女子が、量販店やauショップで機種変更の手続きをすると思います。

しかし!ショップでの機種変更は待ち時間が長かったり、手続きに手間取ったり、とても時間がかかりますよね・・・。
また、機種変更代の他に頭金を支払わなければいけなかったりと、意外とお金がかかります。
できることなら、余計なお金を払わずにスムーズに手続きしたいもの・・・。

スムーズに手続きしたい女子に朗報!
待ち時間なく、頭金なしで機種変更できる方法があります!

それが「au Online Shop」。

au Online Shopは、2500点以上のiPhoneケースやケーブル、イヤホンなどオプション品を豊富に取り扱うau公式通販サイト。
商品が購入できるだけでなく、最新スマホが購入できたり機種変更もできる便利なサイトなのです♪

機種変更は、au Online Shop上で手続きができるので待ち時間なしで行うことができます!
さらに、量販店やauショップなどで発生する頭金も支払うこともないので、お得に機種変更ができちゃうのです。

また、もっとお得に機種変更がしたい女子は、au Online Shop内のキャンペーンを利用すると良いことがありそう♪
WALLETポイントが還元されるスマホの下取りキャンペーンや、他社から乗り換えて機種変更するキャンペーンなど、様々なお得情報が盛りだくさん!

機種変更は意外とお金がかかるものなので、安くお得にしたい女子はau Online Shopを利用してみてくださいね。
au Online Shopをチェックしてみる♪
au Online Shop

iphoneを機種変更!バックアップする方法まとめ

iPhoneを機種変更する際に、失敗しないバックアップ方法をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
時間がかかるバックアップですが、一度失敗すると「またやり直しだ・・・」なんてことが発生します。
そうならないためにも、正しいバックアップ方法で行うようにしましょう。

そして、機種変更をお考えの方は、ぜひau Online Shopを利用してみてくださいね。
au Online Shopは、こちらからチェック!
au Online Shop
1 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -