玄関と水回りの運気アップ風水!ポイント3つをご紹介♪

2017/06/01

運気が良くなる部屋作りをしたいけど、風水インテリアが趣味と合わない・・・なんてことはありませんか? 今回は、玄関、キッチン、トイレ、バスルームなど水回りの、風水インテリアのポイントを3つづつご紹介します!
玄関と水回りの運気アップ風水!ポイント3つをご紹介♪
運気が良くなる部屋作りをしたいけど、風水インテリアが趣味と合わない時がある・・・なんてことはありませんか?
今回は、玄関、キッチン、トイレ、バスルームなどの水回りの風水インテリア3つのポイントをご紹介します!

玄関の風水ポイント

家の顔ともいえる玄関は、家の中の運気を左右するので風水では大事な場所のひとつです。

1・玄関マットを敷く
玄関マットは、玄関の必須インテリア。
外からのネガティブな気をシャットアウトしてくれます。
玄関マットは明るめの色なら、どこの方位にも合いますよ♪


2・生け花を飾る
花は喜びと歓迎の気に溢れています。
玄関で「行ってきます」と、花に良い運気をもらってお出かけ、「ただいま」と、花の良い運気に出迎えてもらいましょう。
花は植木鉢ではなく、切り花が効果的です。お水はこまめに変えましょうね。


3・間接照明を置く
玄関は明るければ明るいほど運気が上がります。
良い運は明るい場所が大好き!
玄関の照明を明るいものに付け替えたり、スタンドランプなど間接照明をプラスすると良いですよ。

トイレの風水ポイント

風水上、どこの方位にあっても吉方位はないと言われるトイレ。人間の排泄を全て処理する場所なので、毎日掃除をして清潔を保つ事が必須です。

1・香るインテリア、アロマを取り入れる
良いトイレは良い香りがします。
古代より、香りは邪気払いに使われていた重要な道具でした。
水の気のトイレは匂いを吸収しやすいので、邪気払いの意味も含めて常に良い香りを保つようにしましょう。
トイレの香りには、火も電気も使わないアロマストーンがおすすめです。


2・トイレ掃除の道具は収納する
トイレ掃除の道具は棚の中にキチンと収納しましょう。棚が無い場合は、小さな箱に掃除道具をひとつにまとめて。
掃除道具は、人間の排出したネガティブを全て吸い取り綺麗にしてくれるもの。
出しっぱなし、置きっぱなしではなく収納という「居場所」を作って丁寧に扱いましょう。
汚れたら、塩で清めて感謝して処分して下さい。


3・トイレ用のスリッパを置く
トイレは陰陽でいえば陰の場所となるので、他の部屋に陰の気を持ち運ばないようにトイレ専用のスリッパを使用するようにしましょう。
スリッパは洗う事が難しいので、年に1度は新品と交換を。

バスルームの風水ポイント

身体を清める場所であるバスルーム。水を恋愛運や夫婦運、美と健康に関係します。

1・木製の椅子や風呂桶を使う
バスルームは裸になる場所。身体を清め、英気を蓄えるには木製、とくにヒノキのバスグッズは最適です。ヒノキの香りで、さらに運気向上に繋がりますよ。
和のイメージがあるヒノキですが、節なしヒノキは洋風な雰囲気にも合います。


2・シャンプーやリンスのボトルをガラス製にする
プラスチックは火の気を持っており、水の気であるバスルームとは対立の関係になってしまいます。陰陽のバランスを持つガラス製ボトルを使うと、見た目も爽やかでバスルームのインテリアに最高です。


3・タオルはホワイトがおすすめ
バスルームを清めの場所として捉えると、禊を終えて浄化の仕上げとしてバスタオルはホワイトが好ましいでしょう。
カラー使いをするなら、アイボリーやライトブラウンなど落ち着いた色合いにしましょう。
10 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -