相性で重要なのは性格!うまくいく二人の性格パターン

2017/05/15

好きな人と付き合って念願の恋人になったとしても、肝心の性格の相性が合わないと、すぐに別れてしまう可能性が高くなってしまいます。自分の性格と相性の合う性格のタイプとはどんなタイプでしょうか?今回は相性の良い性格のカップルと注意点などについてをスピリチュアルカウンセラーのみーこがご紹介していきます。
相性で重要なのは性格!うまくいく二人の性格パターン

相性がよいのは、正反対の性格のカップル

アメリカの心理学者ウィンチが25組の夫婦を対象に調査したところ、仲の良い夫婦は正反対同士の性格を持つ相性の夫婦であると結論付けています。(参考文献 渋谷昌三(2007)『面白いほどよくわかる! 心理学』アスペクト http://amzn.asia/fa3l5Nd

正反対同士の性格とは例えば、支配的な夫と従順な妻や、世話好きな妻と甘えたがる夫というような夫婦のことを指します。

このように自分にはない反対の性格をお互いに補いあって、人間関係を築くことを心理学では相補性と言います。

確かにS気質の性格の人は 反対のM気質の性格の人と相性が合いますよね。
自分にないものを相手が補ってくれると、バランスが良くなり相性も良くなるということも納得ができます。

性格が正反対の場合の注意点

17 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -