手相の見方☆感情線で見えてくる…彼の性格も自分の恋愛運も一目瞭然?!

2017/05/30

手相には、感情線・知能線・生命線・運命線の4本の基本線があります。 珍しい手相で有名な「ますかけ線」や「二重感情線」というのも、この感情線です。 あなたの性格は?恋愛傾向は?今回は、目に見えない心を表す手相の「感情線」をクローズアップしてご紹介します。
手相の見方☆感情線で見えてくる…彼の性格も自分の恋愛運も一目瞭然?!

手相の感情線とは

小指の下から中指や人差し指に向かって伸びている線のことを感情線と呼びます。

感情線は、その名の通りに「気持ち」を表しています。
愛情の持ち方、気持ちの癖、感性と感覚、性格の表と裏など、その人の性格が一番現れている線とも言えるでしょう。

感情線は大きく上向きか、下向きかでタイプが大きく分かれます。

感情線が上に向かっている場合は、情熱的で思い込んだら命がけ、猪突猛進なところがあります。
感情線が下に向かっている場合は、情緒的でロマンチスト、情に流されやすいところがあります。

感情線は、カーブが大きかったり、線が乱れていたり、支線が多かったりする方が、喜怒哀楽に溢れ心が豊かであると見て、良い相としています。

感情線が中指と人差し指の間に向かって伸びている場合

喜怒哀楽が豊かで、理性とのバランスが整っているので、穏やかな性格をしています。

愛情深く献身的で、結婚すると家庭人になる相。
とても理想的な感情線です。

感情線が中指と人差し指の付け根近くまで伸びている場合

感情線としては、平均より少し長めです。感情豊かで愛情が深く相手に尽くしますが、尽くした愛への見返りを求めないのが、この相を持つ人の特徴です。

それ故に、尽くさなくてもいい相手にも愛情を渡してしまうので、依存されることも。
相手との距離感を大切にすると良いですよ。

感情線が中指と人差し指の間に入り込むところまで伸びている場合

感情豊かで愛情深いですが、喜怒哀楽がハッキリしているため、良いものは良い、嫌なものは嫌と明暗もハッキリしています。

とても思いやりがあり義理堅く、見込んだ相手の面倒をとことん見る世話好きで、兄貴肌や姉御肌になることが多い。世話好きが度が過ぎてしまう所があるので気をつけましょう。

感情線が人差し指に向かって伸びている場合

愛情豊かではありますが、表にあまり出しません。気持ちをしっかりコントロールして冷静沈着な行動が出来る相です。

一度決めたことをしっかりとやり遂げる一途さと、それが行き過ぎると頑固になる側面もあるので、あえて妥協できるところを作るようにすると人間的魅力の幅が出ます。

感情線が人差し指の付け根まで伸びている場合

人差し指付け根まで伸びている感情線は、平均よりもとても長く、相手への気持ちが深く愛情が濃いことを表します。

相手をどこまでも愛し尽くす気持ちは人一倍ですが、愛されたい気持ちも人一倍ある寂しがり屋さん。
愛情が濃すぎるあまりに嫉妬心が強くなってしまうことがあるので、この相がある場合は、「相手を信じて見守って待つ」という気持ちを意識すると良いですよ。

感情線が知能線起点と離れて真っ直ぐ手のひらを横断している場合

真面目で一生懸命な性格です。

感情の起伏が激しいときがあり、こだわりや独占が強く出やすい相です。
思い込んだら真っ直ぐなので、時に、気持ちのコントロールが難しい時も。

この相がある人は、周囲が見えなくなってしまうほどの感情に囚われる事があった時は、第三者から客観的な意見をもらうなど、自分を冷静に外から見る時間を持つとバランスが取れます。

感情線と知能線が合流して一本、感情線が知能線と生命線の起点まで伸びている場合

感情線と知能線が合流して一本になっている、または、感情線が知能線と生命線の起点まで伸びている相を「ますかけ線」と呼びます。

優れたリーダーシップを発揮し、頭脳明晰、感情豊かで周囲からの信用も厚く、一代で成功をするやり手の相です。
情熱的であるがゆえに、恋愛においては感情を抑えることは苦手なところもあります。

感情線が中指の下あたりで終わっていて短い場合

心の中では、いろんなことを感じていますが、気持ちを表現するのが苦手です。
社会的な顔と私生活の顔を使い分け、仕事に私情を持ち込まないため、表面的にはポーカーフェイスで淡々として見える部分もありますが、本来は情熱的なタイプです。

感情線が中指付け根に向かって急カーブで伸びている場合

ひとりの時間を大切にする一匹狼の要素があります。
目標が見つかると、とことんやり遂げる熱い気持ちを持った職人のような相。
感情表現があまり上手ではないところがあり、恋愛では特に不器用になりがち。
恋愛では言葉で気持ちを表すように努めてみましょう。

感情線が中指の下あたりで下向きに伸びている場合

心優しい情緒的な性格をしています。博愛的で、いろんな人に親切に接することが出来る相。自己表現はあまり得意ではありませんが、人の話を聞くのがとても上手なので、人間関係は穏やかです。
人に合せてしまいがちで、自分を後回しにして蔑ろにしてしまうこともあるので、自分の気持ちを大切にするよう心がけると良いですよ。

感情線が2本の場合

とても明るく元気で、根っからのポジティブ思考です。
失敗があっても立ち直りが早いため、思考を切り替えて次の行動に移すので逆境を乗り越える力を持っています。
肝が据わっておりドンと構えていられるため、どのような出来事にも怯むことがありません。非常に情熱家で、積極性がある相です。

感情線に指紋や星紋が現れた場合

時に、感情線の上に島紋や星紋が現れる場合があります。

今のままでは人間関係においてトラブルが起きる警告と見て、周囲との関係性をいま一度、見つめましょう。

島紋が現れた時は仕事仲間や友人との関係性を大切にしていきましょう。
星紋が現れた時は恋人や伴侶との関係性を見直していくことが大切です。

終わりに

感情線は、人間関係に大きな関わりがある線です。
気持ちの持ち方、愛情の表し方を手相から読み解いていくと、自分を理解し、相手を理解していけるので、人との関わりが豊かになりますよ。
42 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -